• ベストアンサー

鉄のフライパン、使ったあと、調理法。

小さな鉄のフライパンを使っていて、大きなサイズのものを買おうかと検討中です。現在使いこなしていらっしゃる方にうかがいます。 1.調理後はいつも先に食べたいな、と思いつつ、フライパンがまだあたたかいうちに温水で洗うようにしていますが、ごはんを食べ終わってから洗うくらいならさびの心配はありませんか? 2.鉄のフライパンは煮たり蒸したりはしないほうがいいという情報がありました。焼くことが一番なのはわかりますが、大きなフライパンでは煮込み料理を作りたいのです。問題なく煮込みを作っています、という方はいらっしゃるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

こんにちは、私も鉄フライパン愛用しています。 洗うのは、酢を効かせた調理以外でしたら食後でも構いません。 私はその間お湯を張ってこびりつきをゆるませています。 十分慣らして黒サビがついていれば煮ても蒸しても乾煎りもOKです。 酢を使った後地金が見えてきたりウッカリ焦がした時は再度焼き込んで黒サビをつければ大丈夫です。焦げ癖が取れない時はサンドペーパーで地金が見えるまでしっかり焦げを落として焼いてください。 30数年使い込んでいますがこのやり方で何度も再生させています。

stucco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今使っている小さいサイズはとても使いやすくて、でもさびが気になるのでいつも急いで洗っていました。そこまでびくびくしなくても大丈夫そうで安心しました。 大きな鉄のフライパンを購入しようと思います。 万が一の時には教えていただいた方法を試しますね。

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.2

鉄の調理器具は調理用。 …調理以外には向かない場合が多い。 調理が終われば、すぐに流水で洗い流すのが一番。 1、どんな使い方の想定か不明だが、 表面に滲み込んだ油分を活かすのが普通。 …水分を放置せず油分を残して乾燥すれば錆の心配は全く無い。 2、煮たり蒸したりも調理には問題ない。 …そのまま「保存」なら目的外。 3、フライパン本体が鉄製でも、 近年のコーティング処理なら話は別。 …コーティングの扱いに注意が必要。

stucco
質問者

お礼

手持ちの小さいフライパンは昔ながらの鉄のフライパンでコーティングなしですので、大きなものも同じものを購入しようと思っています。 いつも洗ったあとは火にかけて水分を飛ばして、たまに油を引いています(毎回やらなくてもいいくらいになっています)。 うかがった感じでは食事の間くらいはそのまま(中身は空けて)置いて、あとから洗っても大丈夫なようで、安心しました。煮込みなどもできそうなので、購入に踏み出せます。 アドバイスありがとうございました。