• ベストアンサー

お豆腐、手の上で切りますか?

こんにちは お豆腐をさいの目に切って、お鍋やフライパンに投入する時 お豆腐を手のひらの上に乗せて切りますか? 私はなんか手が切れそうでイヤなので、まな板の上で切っています(;^_^A

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もちろん手の上で切りますよ。それが料理の手順ですもんね。 私は毎日包丁を研ぐのですが、それでも手を切ったこと無いですよ。

noname#256320
質問者

お礼

切れる包丁を使っても、上手く切れば、手を切ることはないんですね。 不器用な私でも、大丈夫ですよね(;^_^A

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

切りません。 持ち方が悪いのか、切ったところから崩れてぼとぼと落としたことがあるので。

noname#256320
質問者

お礼

お豆腐って柔らかいですから、少しでも手を揺らすと落ちてしまいますよね。 私も何度も、落としてしまったことがあります(;^_^A

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

もちろん、手の上で切ります。少々切れても、痛くないです。包丁は、引かなければ切れないので上から抑えるだけでは、モノわ切れません。

noname#256320
質問者

お礼

もちろんですか(;^_^A 少々切れても痛くない・・・ 上から下へそっと、包丁をおろせば切れないんですね。 ちょっと怖いですが、やってみます^^

関連するQ&A

  • お味噌汁の具(豆腐)

    お味噌汁に豆腐を投入する時、 どうしていますか? 手のひらの上でサイの目に切るなんて 曲芸みたいな事、出来ません。 また、投入時にお湯が跳ね返り、熱い です。ビビりながらやっていますので 豆腐は長四角や、端が欠けたものに なってしまいます…。

  • 豆腐みたいだね~ (本当はチーズ) なんて言ったらいいでしょう?

    瓶詰めのチーズが、さいの目のように小さく切ってあって見た目が豆腐みたいなので、 It looks like a tohu って言ったんですが、違う!これはチーズよ!って言われちゃいました。。うーん。わかってるけど豆腐みたいだね。っていいたかったんだけどなぁ。。 って思ったんですが、間違ってたのでしょうか?? くだらない質問ですみません。

  • 豆腐の上にかけるしょうゆベースのソースの作り方

    こんにちは。 今日は無性に豆腐が食べたくなりました。 特に豆腐を焼いて食べたくなりました。 さらに想像でにんにくベースのしょうゆソースをかけて食べたいな、と思いました。 早速想像でソース作りにチャレンジしてみました。 にんにくをみじん切りにしてサラダ油でいためました→その後しょうゆを入れました→お酒をちょこっと入れました。 早速そのソースを水切りをしてフライパンで焼いた豆腐の上にかけてみました。 →しょっぱくてとても食べれたものではありませんでした。 どなたか、アドバイスください!!

  • 豆腐の食あたりについて

    豆腐で食あたりを発症したと思われます。少し長くなりますが…(^◇^; 数時間前にパックから鍋へ豆腐を落とした際、パックの内側から雑菌臭(洗濯物の生乾きのような匂い)を感じ、鍋に落としたばかりの豆腐を少しすくって食べてみたところ味に異常は無かったのでそのまま調理し、一か八か完食し、現在お腹を下しています。 今回食べたのは150g×3個パックの安い絹ごしの充填タイプで、賞味期限は明日です。スーパーから買って来た後は普段通りすぐ冷蔵庫に入れて保存していました。3個のうち2個は昨日と一昨日1つずつ食べましたが特に異変は感じませんでした。 過去にも賞味期限内の豆腐がおかしかったことがありました。買って来た後は普段通り冷蔵庫にしまっていました。その時の物はおそらく350gくらいの木綿豆腐で、水に浸かっているタイプだったのですが、掌の上でカットし、スープの中に落として加熱したらあっという間に豆腐が溶けて半壊状態になり、鍋の中が真っ白になりました。驚いてパックや包丁をチェックしましたが、残った水分の匂いや質感からは特に異常を感じず、普段通りの新鮮な豆腐の香りがしました。ですが豆腐の化けた姿に流石にびっくりして、作っていた料理はやむなく食べずに捨てました。 これは変な豆腐を引き当てたのかな…?それとも冷蔵庫が壊れているのかな…?我が家の冷蔵室は冷え方にムラがあると言えばあり、たまに豆腐や葉物が凍っている時があります。 皆様の中で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 今回、異変を感じながらも強行で食っちまえと判断したのは紛れもなくわたくしですので、製造元・販売元へはお咎め無しです!その点ご承知おきください!

  • 手の上で寝るハムスターの作り方を教えてください!

    初めまして、今ハムスターの子供(といっても、もう生後2ヶ月くらいです)を飼っているの者です。 時々動画などで見る、手のひらで寝てくれるハムスターにとっても憧れているのですが、どういう風にお世話をしていくと手の上で寝てくれるようになるのでしょうか!? 今までジャンガリアンハムスター歴は長いので、大事に飼ってどの子もある程度は慣れてくれたのですが、手のひらで寝てくれる子はいませんでした…。(手の上で仰向けでご飯食べてくれる子はいました) いつも抱っこした時はエサをあげてる時以外はとてもじっとなんてしてくれないので、そもそもなんで手のひらで寝てくれるのかが分かりません!(><)すごく眠い時にたまたま?とか…? 手の上で寝るハムちゃんを飼われていた方いらっしゃいましたら、コツなどあれば是非是非教えてください!! 長年の謎なので、たくさん情報頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします(^^) (他にも、こんな事するようになったよ、とかのお話もあれば知りたいです☆)

  • 麻婆豆腐の豆腐は茹でた方がいい?

    私は麻婆豆腐を作るときは、調味料を含む豆腐以外の具を炒めて、 最後に豆腐を投入していましたが、 http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/70ad3ce4c0aab4f9651a65351baa824d.html を見ると、最初に豆腐を湯通しするようです。 豆腐を湯通しする場合としない場合では何が違うのでしょうか? 味は変わりますか? よろしくお願いします。

  • 冷ややっこの豆腐の開け方

    冷ややっこの豆腐の開け方を知りたいです。軽く調べたのですが、私のキーワードが悪いのかたどり着けませんでした。 あまりきれいな話ではないので食事中な方は注意してください。 私は豆腐を開ける際、キッチンバサミで開封した後、水切りのために手に逆さに乗せて、そのあと皿にのせてました。一人暮らしの為、1丁まるごとたべるためにまな板に載せて切り分ける必要もなかったからです。 先日、豆腐を食べた後におなかを悪くしてしまったのですが、豆腐を食べる直前にシンクの掃除をしていて、よく手を洗わないで豆腐を触ってしまったようでした。普段は水洗い位はしていますし、人に食事を出す際は石鹸も使用しています。 一人暮らしなので、どうもパッとたべてしまいがちなのですが、手を介さずに豆腐を開封したいと思っています。そのまま皿に盛ると水が切れないので困っていますが、なにかひと手間増えてもいいので、明確な開け方というか常識というか、みなさんのやり方を聞きたくなりました。ご教授願います。

  • 豆腐ハンバーグが水っぽく…

    豆腐ハンバーグを作る際に、焼いている途中で次第に水分が出てきて、フライパン上がジュクジュクに なってしまいます。こんがりとした焼き色はつかないし、子供の為に混ぜた野菜の栄誉分が流出して いないかと、常に気になっています。 ジュクジュクにならないコツはありますか?豆腐が混ざっている以上、仕方のないことでしょうか? 参考のため:豆腐は木綿豆腐を使用し、こねる1時間ほど前から水切りをしています。        水切りの方法は、豆腐をザルにのせて上から重しです。        生地は豆腐と豚挽き肉が50/50 で、みじん切りの人参と小松菜を入れています。

  • 夏場の“豆腐の水切り”は?

    ちょっとおばかな質問で恐縮ですが。 「夏場は、豆腐の水切り、どうされていますか?」 普通なら、数十分から数時間かかりますよね。。。? キッチンペーパーに包んで電子レンジに入れても、 チンすればいいってもんじゃない。 キッチンは火を使ったり家電の熱さなんかもあるので、 夏場はどうしても「豆腐が悪くなっちゃうんじゃないの?!」と思います。 本当は豆腐サラダとか作りたいのに。 *ちなみにいつもの私は、  電子レンジでチン→ペーパーを変えてまな板の上に置き、皿で重し  です。 皆さんはどうされていますか? いいアイディアがあれば教えてください。

  • 片手鍋の取っ手にある穴は何のため?

    フライパンや片手鍋の取っての裏(下)側、付け根付近に元から小さな穴が開いているものがあります。この鍋、洗った後、裏を向けて乾かし、片付ける時に表にすると、床に水がポタポタポタ…。使うときも、ガスレンジにかけて温まってくると乾ききっていなかった水がレンジ台にポト、ポト…。なぜココに穴が開いてるんだよ!?と思います。この穴は何のためなのでしょうか?ふさぐとまずいのでしょうか?上に開いててはダメなのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう