• ベストアンサー

お豆腐、手の上で切りますか?

こんにちは お豆腐をさいの目に切って、お鍋やフライパンに投入する時 お豆腐を手のひらの上に乗せて切りますか? 私はなんか手が切れそうでイヤなので、まな板の上で切っています(;^_^A

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もちろん手の上で切りますよ。それが料理の手順ですもんね。 私は毎日包丁を研ぐのですが、それでも手を切ったこと無いですよ。

質問者

お礼

切れる包丁を使っても、上手く切れば、手を切ることはないんですね。 不器用な私でも、大丈夫ですよね(;^_^A

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

切りません。 持ち方が悪いのか、切ったところから崩れてぼとぼと落としたことがあるので。

質問者

お礼

お豆腐って柔らかいですから、少しでも手を揺らすと落ちてしまいますよね。 私も何度も、落としてしまったことがあります(;^_^A

• unnoun
回答No.1

もちろん、手の上で切ります。少々切れても、痛くないです。包丁は、引かなければ切れないので上から抑えるだけでは、モノわ切れません。

質問者

お礼

もちろんですか(;^_^A 少々切れても痛くない・・・ 上から下へそっと、包丁をおろせば切れないんですね。 ちょっと怖いですが、やってみます^^