• ベストアンサー

スチュワーデスにはどうやったらなれるのですか?

どうしてもスチュワーデスになりたいんです。 地上職じゃなくてスチュワーデスがいいんです。 でも、どうやったらスチュワーデスになれるのでしょうか? とても倍率が高いと聞きます。 コネもありません。 あと英語は話せないといけないらしいですが、 自分は留学するお金もないし、日本にいて、他の受験者に対抗できるくらい英語力をつけれるか心配です。 別に国際線じゃなくていいんです。 国内線でいいのでスチュワーデスになりたいです。 大学も中堅私立大なのでネームバリューもありませんし…。 身長は一応160以上ありますが…。 これからどのような努力をしたらスチュワーデスになれるのでしょうか? やっぱり英語なのでしょうか? どうしたらあんなにも高倍率の試験を通れるのでしょう? どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 航空業界の元経験者です。地上職を数年しておりました。 最初はクルー(スチュワーデスのこと。業界ではこう呼んでます) 採用試験を受けたんですが、なんと最終の身体検査でアウト! でもそれがご縁で、羽田空港で2年ほど働いておりました。 rikacchi31さんは、クルーを目指していらっしゃるんですね。 たしかに倍率は高いですよね……。 JALやANAなどの国内エアラインは特に。。。 でも経験から言うと、書類選考を通過して、 面接にこぎつけて、それさえクリアできたら 実際、語学試験や筆記はそれほど難しくないですよ。 私は国内線の方でしたが、国際線でも仕事に困らない程度 の英語力(実務レベルでTOEIC600前後でしょうか)があれば 大丈夫です。もちろん履歴書を飾るには、TOEICなども 良いスコアがあるにこしたことはないですけれど……。 でも、何といっても、とにかくハードルは面接。 「面接」!! ただもうこの一語に尽きます。 私はJAL,ANA系列ともに受けましたが、 会社によって求められるカラーが全く違うんですよね。 同期の友人たちも、皆同じことを言っていましたが、 結局は会社との相性だと思います。 クルーの同僚の中には、航空方面の専門学校を しっかり卒業している人もいましたが、 私の周囲では意外にも割と少数派だったようです。 殆どは全然関係ない方面からの転職者でしたよ。 大学のネームバリューもあまり関係ないような気がします。 それよりも、社会常識やマナー、何より接客業ですので、 人当たりのよさというか感じよさが求められている気がしました。 そういうのは、一朝一夕では身に付かないものですものね……。 あとは、どうしても何が何でもクルーになりたいというのであれば、 外国のエアラインも選択肢の一つに入えられてはいかがでしょうか?  少なくとも国内エアラインよりは頻繁に募集がかかるようですし、 チャンスも多いと思います。 年齢的にもかなり上まで応募できるので、地上職の 同期でそちらの方に転職した人も数人いましたよ。 ただ、こちらはもう少し求められる英語のレベルが 上がるとは思いますが……。 繰り返しになりますが、とにかく面接を頑張って下さい。 「私をクルーにしてくれたら、こんなメリットがありますよ!  さぁさぁ、私を採らないと損ですよ!」と面接官に思わせたら こちらのもの。何か特技や個性で存在をアピールできたらいいですね。 私はたまたま大学時代の専攻がレアなものだったので、 面接官も面白がってくれたようです。 あとは、イカロス社からの月刊誌『スチュワーデスマガジン』なども ご参考になるかと思います(今でもありますよね……!?) 頑張って下さいね!

rikacchi31
質問者

お礼

普通では知ることのできないようなことまで教えてくださってありがとうございます。 英語の学力より面接のほうが問題だなんて考えたこともありませんでした。 本当に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • minizuku
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.4

あなたが」希望する職種の倍率が高いのは、 それほどレベルは高くない人達も沢山受験するからです。 話を分かり易くする為に、語弊の有る言い方をしますが、 例えば進学高校のクラスで5番以内の学力が有り、普通レベルかそれ以上の容姿であって品は悪くなく、また心身に問題がなく、気が利いて人から好かれるタイプなら充分採用される可能性があります。 また機内での英語の案内を聞いても分る通り、 彼女たちの誰もが英語に堪能なわけでは有りません。 ですから選考基準をクリアーしていたなら、学業も含めて 基本的な事柄の強化に励んで下さい。 そして航空会社以外でも、この人を採用したいと思えるような好感を与えられるような人になれば コネがなくても英語がペラペラでなくても、 出身校に関係なくあなたは試験に受かると思います。 追記 >自分は留学するお金もないし・・ なんでもない事のようのですが、「自分は」は「私は」と話せるほうがいいのです。 些細な事の積み重ねが、「違い」となって 現れてくると思います。

rikacchi31
質問者

お礼

とても励まされました。 ありがとうございます。

  • bne
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

私は航空関係の学校へ通っていました。 先生は全員某航空会社の元CAやグランドスタッフでしたが、生徒の中で実際にCAとして採用されている人は年に1人いるかいないかでした。 やはり書類審査だけで落とされる場合もありますし、一般常識や英語はもちろん、どうしてCAになりたいのかのはっきりとした理由や事前の企業研究など必要になります。 かといって世間で一流と言われている大学出身だからといって合格できるわけでもない事を私の兄弟を見ていて良く分かりました(笑) 良かったら「エアステージ」を買って読んでみたらいかがでしょうか?値段は少々高めですが、毎月読むのも良いと思います。採用情報など載っていますよ。 参考にならなくてすみません!

rikacchi31
質問者

お礼

はい、「エアステージ」買って読んでみます。 ありがとうございます。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

なんらかの養成学校にはいることになると思います。 とりあえず、↓等の本で調べてみては? http://www.hobun.com/careerassorted.html あと、今ではスチュワーデス→客室アテンダント ですね。

rikacchi31
質問者

お礼

フライトアテンダント、キャビンアテンダントとも言われているようですね。 ありがとうございます、この本を読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • スチュワーデスになる為には

    私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。 言語は、 日本語・ドイツ語が母国語 (完璧)、英語は日常会話以上(まだビジネス程度ではありませんが)、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)、そして簡単レベルのスペイン語を喋ります。 上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、スチュワーデスになる為にはどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。 身長、体系などの問題はございません。試験や資格を取る方法、またはこの仕事に必要な、大学で学べる教科を教えていただきたいです。 飛行機の客室乗務員になる為の資格を取るには、どの様な勉強が必要なのでしょうか。 アドバイスは経験などを参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • キャビンアテンダント(スチュワーデス)になりたい気持ちに対する不安

    初めまして。中3のazuki21と申す者です。 本題ですが、 私には将来の夢があります。 その将来の夢の内容は、国内線のキャビンアテンダント(スチュワーデス)です。 実際、キャビンアテンダントについて調べてみると 採用試験の倍率が高い、体力に自信があること、英会話や常識に長けている...etc とあって、とても不安だったりします。 実際考えてみました。 倍率が高いことについては、 あんまりキャビンアテンダントになれなかったことは考えたくないですが、 もしもそういうことが起きたら...と考えてみると大変だなと思います。 体力についてですが、 運動部に入っていて、ハードな練習についているものの 練習をした翌日 体力が消耗していたりします。 親に体力について聞いてみると 「azuki21は気力で体力がある感じだ」 と言われ 実際の体力はどうなのかな とやはり不安になってしまいます。 英語については 私は六年一貫の進学校に通ってます。 最近、学期末テストで160人中49位とれました。 文法がよくて、リスニングが全然ダメでした。 大丈夫でしょうか。 このように不安ばかりですが、 将来の夢に対する気持ちは強いと思います。 ...矛盾している複雑な気持ちになってます。 現実と夢のギャップが大きいのに驚いているのかもしれませんね。 正直、私はキャビンアテンダントになれる素質はあるのでしょうか? それと、キャビンアテンダントについて知っていることがありましたら、教えていただきたいです。 乱れている文章かもしれませんが お願いします。

  • 私立高校は1年間いくらお金がかかりますか??

    高校受験で悩んでいる中3です。 私は英語に興味があって高校はアメリカやカナダなどで留学したいと思っていましたが、、親は私立の国際科に行けって言っているんです。私はどうしても留学をしたいので、、思うには1年間の留学にかかるお金や私立高校にかかるお金は同じぐらいだと思っているので私立高校の1年間にかかる総額を教えてください~~~

  • 高校で迷っています。

    高校で迷っています。 私は、将来英語関係の仕事につきたいと思っています。 なので、英語科がある高校を調べたら いけそうなところで、公立も私立も1つずつありました。 ですが、私立はお金がかかるので、公立にしようと思いましたが そこはあまり英語が盛んではない気がしました。。(留学などが1回) 私立はやっぱりお金がかかるので、留学も数回ありました。 それと、もう1つ公立で校舎がすごくきれいな学校があります。 英語科はありませんが、、><; 大学からでもおそくないのであればここでもいいかな。 と思っています。 でもやっぱり、留学したりするほうがいいのかと思って。。 いろいろ迷います>< 英語科に入れば、多少英語は話せるようになりますか? もちろん、自分でもたくさん努力するつもりです! いろんな方の意見を参考にしたいです。 是非、回答よろしくお願いします。

  • 私立併願校を淑徳巣鴨、順天、桜丘で迷ってます

    都内に住む中3です 第一志望は都立です あと、私立は国際基督教大学高等学校を挑戦しようと思います。 留学したいと思っているので英語に強い(国際交流盛んな)所がいいです。 この三校でどれがいいでしょうか よろしくお願いします

  • 大学生の方へ!英語の授業の満足度を教えてください

    こんばんは!大学の英語の授業って高校のと比べてどうですか?今は受験英語を学校でつめこんでるだけですが、大学ではもっと深く、実践的に英語を学べるんでしょうか?はっきり言って学校の授業はちょっとものたりなく感じてしまいます(;_;)大学でも高校の延長のような授業であれば、留学も視野に入れて進学を考えるつもりです!(^^)!国内であれば私立は早稲田の国際教養学部、慶應の総合施策学部、立命館の国際関係学部を考えています。上記3校の雰囲気や違いもおしえていただけたら嬉しいです。いっぱい質問しちゃってすみません。なにせそろそろ受験校を決定しなきゃいけないので・・・(^^;)

  • 国際政治・経済・英語が学びたい

    高3になります。進路の事なのですが、とてもわがままで(笑)学びたい事がしぼれず学部選びに迷っています。国際政治、国際経済、そして英語を均等に同じ比率で学びたいんです。もっとわがままをいえば、国際関係学も学びたいのですが・・・。こんな私の希望をかなえてくれる学部・学科・コースはあるのでしょうか?関東の私立中堅校で探してます。

  • 中堅大学二科目受験について

    わたしは今高3年で 今年大学受験を控えてます。 受けるところは偏差値47~52の 私立中堅大学なんですが 塾の先生に勧められ 英国の二科目受験で 受けることにしました。 大学にもよると思いますが やはり二科目受験だと倍率は 相当高くなってしまうのでしょうか? 英語も現文も得意科目と言えるほどの 点数がとれていないので とても心配です(;_;) お返事よろしくお願いします。

  • こんな大学ありますか?

    フリーターをしており、大学進学したいと思っているものです。 今、行きたいと考えているところは立命館アジア太平洋大学(APU)です。元々、英語が好きで、伸ばしたいと考えていたし、面白そうな大学だと思っているのですが、私立のためお金がかかるのではないかと、半分諦めています。 ・年間学費が100万までの私立大。国公立なら80万以下。 ・英語を伸ばすのに最適で、交換留学制度がある。 ・国際文化が学べるところ。 ・留学生が多い。 ・そこそこのレベルのところ。 でどこかいいところあるでしょうか? ちなみに偏差値はわかりません・・・。 Fランクだけは避けたいです・・・。

  • 城西国際大学 国際人文学部

    城西国際大学への進学を考えています 国際文化学科と国際交流学科は簡単に言うとどのような違いがありますか? パンフレットやネットで色々と調べたのですが、自分はどちらに行けばいいのかなかなか見当がつきません 私は海外に出るというよりは国内で英語が生かせる職に就きたいと漠然と考えています ちなみに留学や海外研修は必修でしょうか?