• 締切済み

留学費用っていくらくらい?

今国内の私立大学に通っております。1年間ほど交換留学に向けて独学で英語を勉強してきました。 最近交換留学へのステップを具体化させるため、まず親に相談したところそんな費用は無い、と一掃されてしまいました。 独自に留学雑誌やインターネットなどで費用に関して調べたところ、200~600万円程かかるとありました。 そこにあった「留学」とは4年制大学へ入学するもので、私の希望する交換留学とは異なるものでした。 そこで、今までもしくは今現在「交換留学」で英語圏に通っている人で、1年間にどれくらい費用がかかるかを教えていただきたいです。

noname#44376
noname#44376

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 アメリカの総合大学に留学していました。 まず、参考程度に私が州立大学へ行っていたとき授業料と住居費で100万円くらいでした。もちろん、自分で手続きをしてどこの留学の斡旋会社も通していません。 私立大学に通われているようですが、一年間だけ交換留学ということなのですが目的はなんでしょうか?今の英語レベルによりますけど1年間の始めは英語のクラスをとらされるかもしれません。実質的には半分くらいしかきちんとしたクラスをとれないかもしれません。交換留学の際は、そういうところもチェックして費用に見合った留学かを判断されて行くべきだと思います。 交換留学の際、気をつけることは留学の間も大学に席をおくためその行かれている私立大学にいくら払うか、それから現地でいくら払うかなどトータル的に考えられるべきです。 下の経験者ブログをご参考程度に。 頑張ってください☆

参考URL:
http://ameblo.jp/yukarijpsp/theme-10003243871.html
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

「交換留学」は私費留学と異なり、あなたの所属する大学が交換協定を結んでいる海外大学へ学生を派遣する制度のことです。大学によって、制度が違いますので、個人の負担額も異なります。したがって、交換留学にどのくらいの費用がかかるかはご自分の大学の国際交流部署に訪ねるのが一番だと思いますよ。 ちなみに私の大学では、交換留学生は奨学金を受給しますので、負担はほとんどありません。派遣先大学の学費はタダ(大学が負担)、生活費として、欧米圏なら100万円の奨学金を貰って留学します。ただし、所属大学への学費は、全額支払います(帰国後に留学先での取得単位を卒業単位として認めるため)。 この他に個人が持ち出すお金の額は、せいぜい数十万円(お小遣いや、休暇中の旅行費など)ですみます。

  • oaki123
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こんにちは。 え~と、質問者様の質問したいことは、「「交換留学」で英語圏に1年間留学した場合に掛かる費用」ですよね? その場合、100万から、高くても200万ぐらいだと思います。 ただ、お暇があればひとつ私の意見に耳を傾けていただけないでしょうか??? (あくまで私の個人的な意見ですが)その留学、お辞めになったほうがいいと思いますよ。 まずは、下記URLをご覧くださいませ。 「http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono10.htm」 (↑「ポチは見た」さんの中の一コンテンツです。) どうですか? たしかに、1つのサイトさんの意見ですから、全部が全部本当のこととは思えませんし、多少オーバーに書いている所もあると思います。 でも、もしこんな目にあったら大変ですよね。 それに、留学に掛かる費用150万近くもっと有意義に使うこともできると思いますよ。 たった1年外国に行くぐらいならよっぽどいい使い方もあるじゃないですか。

関連するQ&A

  • 留学するか悩んでいます

    大学1年生です。大学に交換留学の制度があります。大学2年で選抜試験をうけて合格したら大学3年のときに留学するという形になります。挑戦してみたいと思っています。  一方で、1年間の交換留学では英語力はものにならないし、かえって就職に不利になるのではないかと不安です。  できることなら1年間交換留学したあとにアメリカの大学に編入したいです。または社会人になり、しばらく働いて費用を稼いだあと、もう1度留学したいです。  留学と編入では厳しさが違うと思います。今はアメリカの大学に編入したいと思っていても、実際に留学してみると、交換留学で精一杯になって帰国する自分を想像してしまいます。  実際に留学した後に海外の大学に編入した方、留学する前の英語力と留学した後の英語力、編入前の英語力の推移、何年で卒業できたのか、就職での反応、苦労したことなどを教えてください。。  また1年間留学した方も英語がどれくらい向上したのか、就職での反応、苦労したことについて教えてください。お願いします。

  • 留学にかかる費用は?

    みなさんにご質問があります。 アメリカの4年制大学に留学するとしたら最低どのくらいの費用がかかるのでしょうか。 自分なりにも調べているんですが、一度みなさんにもお聞きしたいと思いまして。 行く地域や学校(私立、公立)を特定せずに、学費と向こうで最低生活できるほどの生活費で、四年間どのくらい程かかるのか気になります。 かなり的を得ていない質問ですが、「四年制大学に留学するにはどこに行っても最低この金額はかかるよ」ということが知りたいのでよろしくお願いしたします。

  • 留学の意味

    はじめまして。 自分は今、大学1回生です。 経営学部に所属しているのですが 大学に入学して、英語が喋れるようになりたい なんか留学ってかっこいい(正直な気持ち)と思い 大学で、留学を見据えた英語集中コースを取っています。 調べるうちに、大学では交換留学と語学留学の2種類があることが分かりました。 親とも話し合い、賛成してくれています。 そこで今とても迷っています。 1つは、来年の4月から1年間 カナダの協定カレッジへ1年間語学留学へ行く 1つは、来年の9月から約半年、カナダorアメリカの協定大学へ語学留学へいく 1つは再来年(3回生)の秋~約1年間、交換留学で専門科目を学びに行く 最初にも言いましたが、なぜ留学したいのか?と聞かれると 英語が喋れるようになりたい・・・くらいです。 こんな専門科目が学びたい、とか 国際的な職業に付きたいという思いもありません。 将来、何になりたいかなんてこれっぽっちも決まってませんし 思い描いてもいません。 とても漠然としてます こんな気持ちでは、留学する意味なんてあるのか? と自分でも思ってしまいます。 3回生の秋~約1年間、交換留学が経済的には一番いいのですが いきなり向こうへ行って専門科目を学ぶ それにはある程度の語学力が身についてないといけない 就職活動の期間とかぶる

  • 語学留学の費用と留学の方法

    私は現在高校3年生で そろそろ進路を決めなければならなくなってきました。 英語がもともと好きで、英語力をつけたく、日本ぢゃない環境にも触れてみたいと思っていて進路に一年間の語学を学ぶための留学を考えています。現在の語学レベルは弱いです。 場所はカナダでホームステイを希望します。 こういった場どれくらいの費用がかかりますか? また高卒でエージェントを頼りに語学留学するのと、 長期留学制度のある専門学校や短大へ入学して 英語の知識を身に付けてから留学する方法などいくつかあるのですが どちらがいいのか悩んでいます。 意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 高校私費留学で留学団体に支払う費用について

    ある留学団体にてアメリカに交換留学中(高校1年)の娘が、 引き続き留学を希望しています。 6月に交換留学を終え帰国しますが、日本の高校を退学し、 9月からアメリカの高校に通うために現在の団体に 私費留学への切り替えをお願いすると、プログラムの参加費用だけで 120万円掛かります(2年目は90万) 団体で加入の保険、現地でのサポート費用、日本と現地の事務所費用 等のようですが、これに授業料、滞在費、航空運賃、その他の諸経費を 入れるとかなりの金額になります。 この参加費用の120万というのは、私費留学の相場からすると いかがなものでしょうか。 娘は今公立高校へ通っていますので 私費となると私立の学校への入学手続きが必要となりますが。

  • 留学したいです。

    こんばんわ。私は今、高1です。 大学は国公立に行く予定(希望)です。 そして、大学に行っている間に留学を希望したいなと思っています。 そこで聞きたいことがあります。 ・近畿(兵庫・大阪・京都)の国公立で留学しやすいところを教えてください。もちろん私立でもいいです。 ・大学に入学後、留学している間単位を落とさずに済む大学を教えてください。 私は英語が好きです。将来、世界(発展途上国)の支援とか出来たらなとか思っています。 オススメの大学を教えてください。 お願いします!

  • アメリカ大学院留学費用

    専門職系のアメリカ大学院(master of public health)に1年間の留学を考えています.大雑把な留学費用は様々な本や大学のweb siteでわかるのですが,家族4人での留学を考えており,英語がそれほど得意ではない妻と子供(未就園児が2人)がおり,セキュリティーがしっかりした住居やしっかり保障される健康保険への加入などを考えると1年間でどの程度の費用が必要か分かりません. 場所はハーバード大学,ノースカロライナ大学,コロンビア大学,UCLAあたりを検討していますが,実際にこれらの地域で家族連れで留学されている方がいらっしゃれば学費以外にかかる費用を教えていただければ幸いです.

  • 留学費用について(長いです)

    私は今春で高2なのですが、大学進学についてとっても悩んでいます。私は美術も英語もどちらも大好きです。そしてできれば英語圏に留学し、美術を学びその地で生の英語にも触れてみたいと思っています。 そしてその話を親にしてみましたが、お金もかかるしダメだ。と言われました。 でも留学をしたいと思うので親に内緒で留学ガイドの本を買い読んでみると、日本の大学と学費などはあまり変わらないと書いてありました。 ちょろっと書いてあっただけなので、詳しくは分かりません。でもそれが私の少しの励みにもなりました。 詳しく聞いてみたいけれど聞く人もいないし・・・って感じです。 今回みなさんにお聞きしたいのは留学費用の事です。 国や大学によって違うとは思います。だけどだいたい留学とはお金がかかるものなんでしょうか? 日本の大学に進学するのと比べて何倍ものお金が必要なのでしょうか?経験のある方など教えて欲しいです。お願いします。

  • オーストラリア留学、どれが本当?

    今、高校三年で卒業後、オーストラリアへの大学留学を予定していて、具体的にはフリンダース大学の3年制の学科を志望しています。 しかし英語力が足らない(英検準二級~二級レベル)で、とても大学に直接入れるような成績ではないので、付属の英語学校できちんと英語力をつけてからの入学を希望しています。しかしファンデーションコースというものと付属の英語学校にある進学準備コースの違いがわからず、どちらにどのくらいの期間行ったら良いかをいくつかの留学サポートの無料メール相談で相談してみると、みごとに全部違う返答が返ってきました><。。もうどれを信じて良いのかわかりません。来たのは下記の内容です。 1.付属の英語学校に1年間通ってから大学入学 2.付属の英語学校に10ヶ月、ファンデーションコースに1年いってから大学入学 3.付属の英語学校に半年、ファンデーションコースに半年でいって大学入学 さまざまな入学の方法があるのはわかりますが、期間までバラバラなので困っています。特に1の返答の方は「付属の英語学校に1年間通えば十分な英語力が身につくのでファンデーションコースに行く必要はない」と言われましたが、2の返答の方には「ファンデーションコースを修了しないと大学には入れない」と言われました…。もともと、大学に入るまでの準備期間(付属の英語学校などに通う期間)は1年間を予定していたので2の方の返答通りになると入学までに2年間かかってしまうので費用などの予定もくるってしまいます。 私自身は1の方の返答のプランを予定していたのですが、1のプランでは大学入学は難しいのでしょうか?経験者の方に返答いただけたら嬉しいです。

  • 留学先と留学費

    自分は18で来年からはアメリカの大学で語学習得に挑戦したいと思っています。費用の面なんですが自分は小さい頃からお小遣いやお年玉など最近ではバイト代をを貯めてたので約200万ほど貯金が有ります。で、200万円で向こうの大学に通う事はできますか?ちなみに学費は親が払ってくれると言ってるので4年間の生活費だけです。可能でしょうか?留学先は具体的に決まってませんが英語圏ならどこでも挑戦する気が有ります。お願いします。自分は高校は辞めてしまったんですが3年間留学のために英語勉強しました。