• ベストアンサー

城西国際大学 国際人文学部

城西国際大学への進学を考えています 国際文化学科と国際交流学科は簡単に言うとどのような違いがありますか? パンフレットやネットで色々と調べたのですが、自分はどちらに行けばいいのかなかなか見当がつきません 私は海外に出るというよりは国内で英語が生かせる職に就きたいと漠然と考えています ちなみに留学や海外研修は必修でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

ほかの質問でも似た回答を何回もしたことがありますが,「教員紹介をみて,それぞれの専門分野を調べなさい」。けっきょくは教員は人間がおこなうものであり,学科紹介でどんな言葉を並べようが,教員構成から中身があるていど推定できるのです。 ぼくも,同大の2つの学科の公式ページを見てみました。 https://www.jiu.ac.jp/cultural/faculty/ https://www.jiu.ac.jp/kouryuu/faculty/ ぼくは同業者としてなにかコメントできないこともありませんが,あえてしません。あなた自身が見て,どちらの先生から習うほうがいいか考えてください。 それから,夏休みにオープンキャンパスがあるでしょうから,そこで質問すればいいと思います。

rotten-apple
質問者

お礼

たいっへんお礼が遅くなって本当にごめんなさい!!💦色々と忙しくて既にお礼した気でいました💦 学部紹介や教育方針だけでなく、教職員の方を調べればよかったんですね!! 早速教職員の方の紹介を読んでみるととても分かりやすかったです。少し自分の調べが足りていなかったみたいです^ ^; そうですよね!実際に受ける授業は人間が行なっているものなんだから、そちらを調べればよかったんですね!とても納得しました。 実際にホームページまでご覧になってくださって、本当にありがとうございます。 とても参考になりました!m(__)m

関連するQ&A

  • 大学について

    現在高3で進学を考えているのですが志望大学が海外研修が必修であるのですが英語が全く出来なくても大丈夫ですか?ちなみに志望校は福岡国際医療福祉大学です。

  • 大東文化大学と城西大学

    現役高3女子です 高校が進学校なのですが全然勉強ついていけなくて いろいろと受験していますが不合格の知らせが続々ときて焦っています 大東文化大学国際関係学部は合格していますが あまり素直に喜べません 浪人したくないから選んだのですが評判もあまりよくないと聞きます 受けた中ではあと城西大学現代政策学部が希望が残っていますが もし両方受かっていたらどちらがいいでしょうか 九州からうけたのでどちらもキャンパスにも行ったことがなく迷っています 何がご存知でしたら何でも教えて下さい よろしくお願いします

  • 青学の国際政治経済学部について

    青山学院大学の国際政治経済学部について質問したいのですが、 国際政治学科は留学義務なのでしょうかか? 今年受験しようと思っていて、 パンフレット等にはそのような記述は見つけられなかったのですが、人にそういう話を聞いたので気になっています。 国際コミュニケーション学科には「海外研修」のようなことが書いてあったので、それのことなのかなあと思ってもみたのですが……。 お分かりになる方がいらっしゃましたらよろしくお願いいたします。

  • 城西国際・多摩・広島女学院大。英語授業の学部受験

    ※代理にて質問いたします。 外国人の女性です。 講義を英語で行う日本の大学に留学しようと考えています。 具体的には、 ・城西国際大学 国際人文学部 国際交流学科(all English program) ・多摩大学 グローバルスタディーズ学部 ・広島女学院大学 国際教養学科 global studies in English 以上の3校です。 留学生入試を受けることになりますが、 過去問や合格した先輩の口コミなど、ネットで探していますがなかなか見つかりません。 どんな情報でも構わないので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 早稲田大学国際教養学部を目指しています

    私は今、神奈川の公立に通っている高校3年生で、 早稲田の国際教養が第一志望です。 私は、小学校3年生までアメリカに住んでいました。 将来は英語を使った職業(詳しくは決めていませんが)に就きたいです。 それで、大学では英語「で」学びたいな、と思っていたら 早稲田に国際教養という、英語が共通語で1年の留学制度を必修としている学部が あるのを知り、第一志望にしました。 でも、最近になって、結構ネット上で叩かれていることに気付きました。 こないだキャンパスツアーにも行って、せっかく、ヤル気が出ていたのに 一気に萎えてしまいました。 ネット上の評判だけが全てじゃないのは分かりますし、 最終的に充実した大学生活を送れるのは自分次第だと思います。 ですが、やっぱり心に引っかかています。 実際、国際教養学部の中身はどうなのですか? それと、将来国際系の職に就きたいならICUや東外大の方が有利なのでしょうか? もう、どこを目指せばいいのかわかりません(>_<、) 何でもいいのでどなたかアドバイスお願いします!

  • 龍谷大学の国際文化学部に行きたいです!

    龍谷大学の国際文化学部に行きたいと 考えています。 英語に興味があり、 (得意ではありません・・・) 台湾に一週間、オーストラリアに二週間 語学研修に行きました。 進学後も金銭面的には厳しいんです けど 留学したいと考えています。 しかし、私は商業高校出身で 検定勉強とかけっこう怠けてきて・・・ 全商情報処理検定3級 全商簿記実務検定2級 全商ワープロ検定2級 全商英語検定2級 しか持っていません・・・ 最終の評定平均は3.9でした。 入試方法とか自分で調べてみたんですけど 専門高校の枠があるみたいで、 私はその枠で受験することは可能でしょうか? 今現在私の学力ではやっぱり結構 勉強しないと厳しいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 英文学科と国際系学部の違いについて

    私は将来英語を使って海外で働いて見たいと思っています。なので、国際系学部を受験しようと思っていました。具体的には、津田塾大学国際学科、明治学院国際学科、東洋大学国際地域学部などです。 ですが、津田塾について調べている時に英文学科というものがあることを知りました。その学科についての説明を読んでいたら、私は自分が海外で働きたいと思っているが英語についても学びたいんだということに気づき、今どちらの学科にしようか悩んでおります。 他学部についても調べてみたら、明治学院は国際キャリア学科、東洋大学は英語コミュニケーション学科等があるようです。 英文学科と国際系学部の違いと私にはどちらの学部が向いているか、また他大学でこういった学部があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 東北大学文学部の特徴

    はじめまして、当方は地方の進学校の高校3年生です。 将来は国際関係の仕事につきたいと、漠然と考えています。 早速質問に入ります。 私は東北大学の文学部を受験しようと思っています。 また今年から文学部もAO入試があるので、 そちらもチャンスの一つだと思って受験することに決めました。 しかし志望理由書に書く志望理由がどうしても説得力のない、論の弱いものになってしまいます。 自分なりにパンフレットなど資料を読んでみたのですが、 しっかりとした根拠になるようなものが見つからず、何度も「書き直し」と返されてしまって・・・ 私の考える東北大学というと ・門戸開放 ・教員が多い ・仙台は良い都市 ・東北ならネームバリューあり お恥ずかしいですが正直先生に勧められて 地元の大学よりは遙かに条件が良いから志望した、というところが大きく あまりしっかりした情報がありません。 そこで東北大の現役生、OB、OGの方や大学事情にお詳しい方、 東北大文学部の特徴や長所について教えて下さい。 ちなみに私が特に詳しく学びたいことは ・国際交流の上で最低条件としての言語習得 ・さまざまな地域の思想や宗教 ・日本の文化、歴史について またもしチャンスがあれば、留学も視野に入れて考えています。 それではよろしくお願いします。

  • 立命館大学国際関係学部について

    立命館大学国際関係学部について 来年の受験校の候補に立命館大学国際関係学部を考えている者です インターネットなどで調べみると、この学部においては高い英語力が必要ということですが、私は留学経験や特別な語学の訓練を積んだことがないため、進学後学習についていけるか非常に不安です やる気はあるので、進学後、大学が積極的に語学指導をしてくれるようなシステムがあればぜひ受験したいと考えています 英語の指導の体制や授業で扱われる英語のレベル、最低限必要な英語力の目安など、立命館大学国際関係学部での英語の学習、使用の様子を教えて頂きたいです ちなみに受験英語はそれなりにできる方だとは思っています

  • 海外旅行にて国際交流

    こんにちは。海外旅行にての国際交流の方法を教えて下さい。私は、高校の時の修学旅行でシンガポールへ行きました。スケジュールの中には、現地大学生との交流や、公民館のようなところで交流会がありました。現在は、英会話を習っている社会人ですが、経済的問題や仕事を長期で休めないこともあり留学は、難しい状況です。そのため旅行にて、国際交流や旅先で友達を作ることができたらいいなと思っています。海外旅行のツアーパンフレットもチェックしていますが、学生の時のようなプランは見当たりません。どうか国際交流の良い方法を教えて下さい。お願いします。