101→106変換ユーティリティの無効化方法

このQ&Aのポイント
  • HP EliteBook830 G5にTK-FDP098のキーボードをUSB接続して使っています。もともとPCが101英語キーボードだったので、初回接続時に101→106変換ユーティリティーもインストールしました。
  • 設定→時刻と言語→言語のオプションで「ハードウェア キーボード レイアウト変更」で変えられるとのことで、見てみたのですが、設定にそもそも出てきません。
  • この状態で元に戻すことはできないのでしょうか?utilityを無効化、もしくはアンインストールする方法はあるのでしょうか?自宅で仕事はするときは日本語キーボード、外出する際はキーボード持ち歩かないので、もともとの英語キーボードで作業したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

101→106変換ユーティリティの無効化

HP EliteBook830 G5にTK-FDP098のキーボードをUSB接続して使っています。もともとPCが101英語キーボードだったので、初回接続時に101→106変換ユーティリティーもインストールしました。よって現在は106日本語キーボード設定になっています。これを再び英語キーボードに戻す方法を知りたいです。設定→時刻と言語→言語のオプションで「ハードウェア キーボード レイアウト変更」で変えられるとのことで、見てみたのですが、設定にそもそも出てきません。どうも管理者アカウントでログインしていないと出てこないメニューとのこと。ただ、会社支給のため管理者権限でのログインができません。この状態で元に戻すことはできないのでしょうか?utilityを無効化、もしくはアンインストールする方法はあるのでしょうか?自宅で仕事はするときは日本語キーボード、外出する際はキーボード持ち歩かないので、もともとの英語キーボードで作業したいです。どなたかお知恵をいただけましたら幸いです<(_ _)> ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

何で標準ユーザーで 101→106変換ユーティリティ のインストールが 出来たのですか? 101→106変換ユーティリティを アンインストールすれば いいでしょう。 こちらを参考に。↓ https://www.tipsfound.com/windows10/02012#:~:text=%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E3%81%AF%20Windows%20%E3%81%AE,%E3%81%AE%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>この状態で元に戻すことはできないのでしょうか? 難しいかと。 会社のシステム管理者に相談して一時的に管理者の権限を与えて貰うしか無いかと。 直接レジストリエディタで編集と言うのも考えましたが事らも管理者権限のあるアカウントでサインインしていないと無理ですし。