• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勝手に再起動

複合機MFC-J827D(W)Nが約1分に1回、自動的に再起動され何度も勝手に立ち上がります。 タッチパネルなど押していても途中で立ち上がり始めるので、設定もファックス受信も印刷も何もできないです。。 電源オフにしたり、コンセント抜いてみたり、NTTモデムボックスを再起動させてみたりしましたが効果なしです。 PCとのUSB線をつないでいても、カバーを開けていても、ファックス受信中でもお構いなしに再起動してしまう。 電源抜いて放置しておくと勝手に治ったりしませんかね。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis

症状からすると本体の暴走ですが、 記述からするとOS不明ですがコンピューターとはUSB接続のみ? 電源を入れなおしても継続しているとなると、 まずは本体側要因(スイッチ類の接触)ですが この機種はシートキーなので、一通り各ボタンの個所を押して感触の確認(押されっぱなしになっているボタンが無いか)、 つづいて、外的要因の可能性を絞り込みたいですね。 Wi-Fiの設定をしているのなら、変なパケットを受けている? FAX運用中とのことなので切り分けが難しいですが、 基本的にはケーブル類もすべて外して可能な限り単体状態での起動をするかどうか。 うまく待機状態になるのなら、ファームウェア(この機種は更新頻度低いですが)を更新して確認したいところです。 2014年発売の機種ですので、修理はできますが https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx 16500円の定額料金に往復送料2750円の税込み、19250円。 買い替えも視野に入れることになると思われます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。通信はNTT光からNTTモデム→NECルーター→ブラザー複合機に無線で通信しており、ウィンドウズ10のPCとUSBで接続しています。 各ボタンは押して反応するのですが、押してるうちに再起動となります。昨日より早くなって30秒に1回くらいになってきました。 ケーブル類は外してもつないでも、PCから複合機を削除しても再起動が続くのでおそらく複合機本体が原因だと思われます。 子機で自分に電話かけてみたら電話できました。本体が再起動中でもつながりっぱなしでしたので、NTTモデムは故障していないはずです。 PCのネット通信も問題ないのでルーターも故障していないのでやはり本体の可能性だですね。打ち込みながら確信してきました(笑) 修理費用等の説明もありがとうございます。少し足せば買えますのであきらめて購入することにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>電源抜いて放置しておくと勝手に治ったりしませんかね。 コンセントも抜いて放置してから再度電源を入れてみるって言うのは一度やってみましょう。ダメそうな気はしますが念の為。 書かれている状況からはプリンタ自体の異常?って気もするので https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx 点検修理に出してみるぐらいでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。点検修理は金額が高いので買い替えで考えてみます。