• 締切済み

勝手にスリープモードになる。

パソコンを放置していると、勝手にスリープモードになります。 コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の編集 内の設定は「なし」になっており、スリープモードにはならないと思うのですが… スリープモードになるのは毎回ではなく、なる時とならないときがあります。 なる時は再起動すれば直ります。 どうすれば勝手にスリープモードにならなくなるのでしょうか。

みんなの回答

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.1

質問者様の状況はよくわかりませんが、参考になれば。 何かのアプリケーションがスリープモードにしているのでは? 私はTVチューナーを搭載していますが、TVアプリで 録画が終了したら休止状態になる設定で使っています。 ノートPCでバッテリ低下なんてことではないですよね。 あとは、スリープじゃなくてディスプレイが消えているだけとか。 コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の編集→詳細な電源設定の変更 で、[スリープ][電源ボタンとLID][ディスプレイ][バッテリ]あたりを確認でしょうか。 (PCにより項目が無い場合もあり)

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

アプリケーションは関係ないようです。 また、バッテリの低下やディスプレイが消えているだけでもなさそうです。

関連するQ&A

  • スリープモードの解除設定について。。

    こんにちは。 スリープモードの件で質問させて下さい。(_ _*) あるユーザーでログインしていて、そのまま放置するとスリープモードに なってしまいます。 コントロールパネル→電源オプションの設定で、 電源設定を  ハードディスクの電源を切る:なし  システムスタンバイ:なし スクリーンセーバーはなし という設定にしているにも関わらずスリープモードになってしまうのですが、 どこか他に設定する箇所・確認しておく箇所はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 勝手にスリープ状態にさせたくないのですが…

    パソコンを10分くらい放っておくと、勝手にスリープしてしまうので、 「コントロールパネル→システムとメンテナンス→電源オプション→コンピュータがスリープ状態になる時間を変更」で、「バッテリ駆動」「電源に接続」ともに「なし」にしたのですが、 何も変わらず、また10分放っておくと勝手にスリープしてしまいます。 どう設定すれのが正しいのですか?

  • 勝手にスリープモードになる

    勝手にスリープモードになる コントロールパネルでは「なし」という設定になっており、スリープモードになるはずがないのですが、 10分ほど放置するとなります。 以前は再起動すれば、今回のような現象は直ったのですが、今回は直りません。 リカバリしてみましたが、改善しませんでした。 しかし、あるサイトで以下のような方法が書かれていました。 >以下の方法で改善されるかどうかお試しください。 >(1)画面の右クリック→個人設定→スクリーンセーバー→電源設定の変更…→高パフォーマンスにチェックを入れます。 >(2)スタート→コンピュータ→右クリック→管理→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ→ネットワークドライバをダブルクリック→電源管理タブ→チェックが入っている項目よりチェックをすべて外す→OK 上記のとおり、設定しなおしたところ、改善しました。 あまり詳しくないので、状況がよくわからないのですが、この設定変更は大丈夫なのでしょうか。 また、原因は何だったのでしょうか。

  • 勝手に休止状態になる

    windows10 コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\電源オプション\プラン設定の編集 において、 電源に接続 のときに、 ディスプレイの電源を切る →「適用しない」 コンピューターをスリープにする →「適用しない」 に設定しています。 この状態で、放置しているときに、スリープになっている、もしくは休止状態になっているときがあります。 何か原因は分かりますでしょうか。

  • ハイブリッドスリープを設定したら勝手に「電源プラン」が変わる

    ハイブリッドスリープを設定したら勝手に「電源プラン」が変わる 「コントロールパネル」→「電源オプション」→「電源プランをバランス」に設定したら、いつの間にか勝手に「省電力」に変わっている。 設定の仕方に問題が有るのか?、対処方法を教えて下さい。 使用OS:VISTA HP SP-2

  • 時間が来るとスリープするしないを簡単に切り替えたい

    Windows7を使っていますが、 DVD/BRディスクにファイルをコピー中に時間がくると、 コピーの途中でもスリープ状態になって、 その後、正しく続行できなくなってしまいます。 このため、DVD/BRディスクにコピーする時だけ、 コントロールパネルの電源オプションで コンピューターをスリープ状態にするの時間を、 なしにしたり、長めにして、 DVD/BRディスクへのコピーが終わったら、 元の短い時間に戻していますが、毎回、 コントロールパネルを開いて設定するのが とても手間です。 (1) DVD/BRディスクにコピーしている時は、   時間が来てもスリープ状態にならないように   することはできるのでしょうか。 (2) コントロールパネルを開かなくても、   簡単な操作で、   時間が来てもスリープ状態にならないモードと   時間が来るとスリープ状態になるモードを   切り替えることはできないでしょうか。 (3)「スタート」=> 「コントロールパネル」=>   「システムとセキュリティ」=> 「電源オプション」の   「コンピューターがスリープ状態になる時間を変更」   という手順でスリープ状態になる時間を設定する画面を   表示していますが、この画面を、(デスクトップの   ショートカットアイコンをダブルクリックなどで)、   一発で開くようにするようなことはできないでしょうか。

  • スリープ機能

    ビスタ使っていますスリープになりません コントロールパネルの電源オプションで プラン設定のところで コンピュータをスリープ状態にするのところで時間を入れるんですが その時間がたってもスリープになりません どうすればいいのか教えてください

  • 勝手にスリープする

    自作PCなんですが、コントロールパネルの電源オプションの コンピュータをスリープ状態にするをなしにしたり、 他にもスリープになりそうなのを色々いじってみましたが 時間が経つとスリープになってしまいます。 どうしたらスリープにならないでしょうか? 回答よろしくお願いします。 OS Vista M/B P5Q-E

  • Windows7のスリープを止められません

    Windows7のスリープを止められません コントロールパネル 電源オプション カスタムプラン1を作成し ディスプレイの電源を切る:なし コンピュータをスリープ状態にする:なし にしてもスリープします。 詳細な電源設定の変更 の中を見ると、 ハードディスク +次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る  +設定:3分 というのがあるので、  +設定:なし に変更しました。 でも、スリープします。 見直しをしていると、 ハードディスク +次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る  +設定:3分 に戻っています。 どうすればスリープを止めらますか?

  • スリープモードが勝手に解除されてしまいます。

    タイトルの現象で困っております。恐れいりますがアドバイズを頂けませんでしょうか。 ■ 該当品の概要は以下の通りです。 ・ 型式: PC-DA770DAW ・ OS:Win10 ・ 発売:2016年 冬モデル ■ 現象は「電源-スリープ にしておくと勝手に解除され、スクリーンセーバーが働く」という事です。 ○ 現象は深夜12:00~07:00の間に起きます。07:00~12:00の間では起きません。 ⇒ 大きく言えば、夜寝る前までパソコンを操作して朝起きていたらスクリーンセーバーが働いています。 ○ キーボード・付属リモコンの電源ボタンを押しても同一現象が起きます。 ○ マウスを抜いても起きます。 ○ テレビの番組表検索は20:00の1ポイントに設定してあります。 ○ ウィルスソフト(マカフィー)も自動更新とスキャンは解除してあります ○ 以前このサイトでご紹介されていました以下の対処もしましたが起きてしまいます。 /////////////// ご紹介内容 //////////// 電源オプションでスリープから勝手に復帰する現象を停止する。  ・まず電源オプションは、コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→電源オプションにあります。 デフォルトは”バランス”になっていると思います。  ・プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更 を選択することで、デフォルトのメニューを細かくカスタマイズできます。  ・カスタマイズできる項目の中にまさに”スリープ”がありますが、その中に”スリープ解除タイマーの許可”があります。 この項目は ・無効 ・有効 ・重要なスリープ解除タイマーのみ の3つの設定を選ぶことができます。 お手数お掛けしますが、アドバイス宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です