スリープモードが勝手に解除されてしまいます。

このQ&Aのポイント
  • スリープモードが勝手に解除される現象について困っております。アドバイスを頂けますか?
  • PC-DA770DAW型式のパソコンでスリープモードが解除される現象が起きています。対策方法を教えてください。
  • パソコンのスリープモードが夜間に勝手に解除され、スクリーンセーバーが作動します。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープモードが勝手に解除されてしまいます。

タイトルの現象で困っております。恐れいりますがアドバイズを頂けませんでしょうか。 ■ 該当品の概要は以下の通りです。 ・ 型式: PC-DA770DAW ・ OS:Win10 ・ 発売:2016年 冬モデル ■ 現象は「電源-スリープ にしておくと勝手に解除され、スクリーンセーバーが働く」という事です。 ○ 現象は深夜12:00~07:00の間に起きます。07:00~12:00の間では起きません。 ⇒ 大きく言えば、夜寝る前までパソコンを操作して朝起きていたらスクリーンセーバーが働いています。 ○ キーボード・付属リモコンの電源ボタンを押しても同一現象が起きます。 ○ マウスを抜いても起きます。 ○ テレビの番組表検索は20:00の1ポイントに設定してあります。 ○ ウィルスソフト(マカフィー)も自動更新とスキャンは解除してあります ○ 以前このサイトでご紹介されていました以下の対処もしましたが起きてしまいます。 /////////////// ご紹介内容 //////////// 電源オプションでスリープから勝手に復帰する現象を停止する。  ・まず電源オプションは、コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→電源オプションにあります。 デフォルトは”バランス”になっていると思います。  ・プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更 を選択することで、デフォルトのメニューを細かくカスタマイズできます。  ・カスタマイズできる項目の中にまさに”スリープ”がありますが、その中に”スリープ解除タイマーの許可”があります。 この項目は ・無効 ・有効 ・重要なスリープ解除タイマーのみ の3つの設定を選ぶことができます。 お手数お掛けしますが、アドバイス宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.2

「Windows 10のPCが夜中、勝手にスリープから復帰する」原因と対策 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/718743.html Windowsが勝手にスリープから復帰する原因は…… http://kojiki.mobi/archives/1235 Windows7スリープに入ってもすぐに復帰する場合のチェックポイント http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/windows_2.html 例えば上記のページなどを参照してpowercfg -waketimersやpowercfg -lastwakeのコマンドで一体何が原因でスリープから復帰しているのか調べる必要があるかも。 >現象は「電源-スリープ にしておくと勝手に解除され、 >スクリーンセーバーが働く」という事です。 少しわからないのですが設定によりますがスリープから復帰しても一定時間何もせず時間がが経過すると再びスリープ状態に戻るような気もするのですがスリープから復帰した以降はスクリーンセーバーが動いた状態のまま再度スリープしないって事でしょうか? それだと自動的にスリープに移行するのを何かが阻害しているって可能性も出てくるので。

take0818mura
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。 【お問い合わせ】 スリープから復帰した以降はスクリーンセーバーが動いた状態のまま再度スリープしないって事でしょうか <ご回答> その通りです。 もう一度スリープモードに設定し直しています。 今回教えて頂きました内容を試してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

その後の対応の記載が、お礼や、補足にないのは解決したのかな。 何時ごろ、解除されているのか、イベントピュアで見るとより原因がしっかりすると思います。 3:00前後だと、下記の可能性が高いです。 「Windows 10のPCが夜中、勝手にスリープから復帰する」原因と対策 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/718743.html ここの、下記の対策だけでは解決しない事例もありました。 > Windows Updateによる自動復帰 > 「無効」に設定すれば良い。余談だが、インストールする時間もここで設定できるので、 > 自分が起きている時間に変更しても良い。 こうした問題は、複合的な要素を含んでいるため、一つだけを直しても、なお発生する場合もあります。 よって、そのやり取りをして解決していく必要が本当はあるのですけど。 いろんな質問者さんの考えもあるので厳しく言えないです。 本当に解決していきたい場合は、何をしたけど解決まで行かないといった追加補足が欲しいところです。 質問者さんの技術力の問題もありますので。 最後に、下記も参考にして、高速スタートアップも外してみてください。 WIN8.1で夜中勝手に起動する http://okwave.jp/qa/q8747882.html 回答No.9です。

take0818mura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様に教えて頂いた事を試してみます

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

24時間稼働のPCですか、UPSも入れていると思いますが、ひと月電気代どのくらいかかるの?エヤコンも入れっぱなしにしておかないと発熱で火事になりませんか。近所でそんな火事があったもんで。

関連するQ&A

  • スリープモードの解除設定について。。

    こんにちは。 スリープモードの件で質問させて下さい。(_ _*) あるユーザーでログインしていて、そのまま放置するとスリープモードに なってしまいます。 コントロールパネル→電源オプションの設定で、 電源設定を  ハードディスクの電源を切る:なし  システムスタンバイ:なし スクリーンセーバーはなし という設定にしているにも関わらずスリープモードになってしまうのですが、 どこか他に設定する箇所・確認しておく箇所はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • windows11でスリープ状態にしておいても勝手

    windows11でスリープ状態にしておいても勝手に起動してしまうのですがどうすれば直りますか。 電源オプション>電源プランの編集>詳細な電源設定の変更>スリープ解除タイマーの許可>無効 になっているのにスリープが勝手に解除されてしまいます。 キーボードもマウスも「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックを外しましたが、勝手に起動してしまいます。

  • 勝手にスリープモードになる

    勝手にスリープモードになる コントロールパネルでは「なし」という設定になっており、スリープモードになるはずがないのですが、 10分ほど放置するとなります。 以前は再起動すれば、今回のような現象は直ったのですが、今回は直りません。 リカバリしてみましたが、改善しませんでした。 しかし、あるサイトで以下のような方法が書かれていました。 >以下の方法で改善されるかどうかお試しください。 >(1)画面の右クリック→個人設定→スクリーンセーバー→電源設定の変更…→高パフォーマンスにチェックを入れます。 >(2)スタート→コンピュータ→右クリック→管理→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ→ネットワークドライバをダブルクリック→電源管理タブ→チェックが入っている項目よりチェックをすべて外す→OK 上記のとおり、設定しなおしたところ、改善しました。 あまり詳しくないので、状況がよくわからないのですが、この設定変更は大丈夫なのでしょうか。 また、原因は何だったのでしょうか。

  • スリープ解除後、デスクトップ画面からログオン画面に勝手に切り替わってしまう

    タイトル通りの症状が出ています。 現在の設定は スリープの解除後は「パスワードを使用しない」に 設定してありました。 (この設定で、スリープ解除後に直接デスクトップに戻るのですよね?) また、ちなみにスクリーンセーバーは「なし」にしてありました。 「スクリーンセーバー解除のあとログオン画面に戻る」は「なし」にしてありました。 上記が現状の設定でしたが、 今回、スリープ解除後、解除前に使用していたアカウントのデスクトップ画面に直接戻りましたが、マウスの反応がなく、ポインタがフリーズしていると思ったら、いきなり勝手にログオン画面になってしまいました。 しかも、そのログオン画面は、(アカウントを2つ設定してあるのに)アカウントがひとつ(スリープ解除前の今回のアカウント)しか表示されませんでした。 この症状の原因はなんでしょうか。 また、解決策はありますでしょうか。

  • 勝手にスリープモードになる。

    パソコンを放置していると、勝手にスリープモードになります。 コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の編集 内の設定は「なし」になっており、スリープモードにはならないと思うのですが… スリープモードになるのは毎回ではなく、なる時とならないときがあります。 なる時は再起動すれば直ります。 どうすれば勝手にスリープモードにならなくなるのでしょうか。

  • スリープが勝手に解除されるのを防ぎたい

    Windows7のHP、64bitです。 スリープモードが勝手に解除されてパソコンがオンになってしまう状況に手を焼いています。 イベントビューアで、power troubleshooterの項目を確認しても、スリープ解除の原因は不明と 表示されます。 タスクスケジューラを見ても、どれが該当するのかよくわからないのですが、これかな、と思うものをいくつも確認しましたが、「タスクを実行するためにスリープを解除する」の項目にチェックは入っていません。 また、マウスやキーボードではスリープを解除できないような設定にしてあります。 基本的には、手動以外でのスリーブ解除は一切オフにしたいと思っています。 Windowsのどこの部分をどのように確認すればよいのか、ご助言をいただきたく存じます。

  • タスクスケジューラからスリープ解除できない

    Lenovo IdeaPad3ですが、タスクスケジューラで定時設定の自動起動と自動スリープを設定していますが、スリープしている状態からの自動起動ができません。(起動状態からの自動スリープはできます) タスクスケジューラの条件タブの「タスクを実行するためにスリープを解除する」にチェックが入っていますし、電源オプションのスリープの「スリープ解除タイマーの許可」も有効になっています。 BIOS設定も見ましたが、スリープからの起動に関するオプションは見当たらないようです。 知恵をお貸しいただければ嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • スリープモードが勝手に解除される

    vista Ultimateを使っています。 スリープモードにすると一旦はスリープモードになるのですが、すぐに起動してユーザーの切り替え画面になってしまいます。 電源オプションでスリープになる時間を設定してもダメです・・・。 例えばスリープ状態になるのを1分に設定すると、スリープになる→すぐ起動する→1分経つとスリープモードになる→また起動する、これの繰り返しになってしまいます。 これの原因が分かる方がいたら回答をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • スリープ解除タイマーの許可について

    Windous7でテレビがみれるものだす。 パソコンが勝手に起動してこまります。 電源設定の変更でスリープ解除タイマーの許可の項目が有効になっていたら 無効にするとよい  とありました。 このような設定にした場合録画予約は大丈夫でしょうか? 電源OFFのときにはパソコンを起動して録画にチエックが入っています。 パソコンが勝手に起動するのは色々なことが書いてあり この方法がいちばんやさしい方法の様で有効のチエックをはずしてみました。

  • スリープモードが勝手に解除

    寝る前にPCをスリープモードにしたのですが、起きてみると勝手に解除されたらしくPCが立ち上がっていました。マウスやキーボードに触れた可能性もありません。 イベントビューアー→Windowsログ→システム でログを見てみたのですが、おそらくスリープモードが解除されたであろう項目に「レベル=エラー 『schedule サービスからのトランザクション応答を待機中にタイムアウト(30000ミリ秒)になりました。』とあったのですが、一体なにが起こったのでしょうか?