• ベストアンサー

スリープモードが勝手に解除

寝る前にPCをスリープモードにしたのですが、起きてみると勝手に解除されたらしくPCが立ち上がっていました。マウスやキーボードに触れた可能性もありません。 イベントビューアー→Windowsログ→システム でログを見てみたのですが、おそらくスリープモードが解除されたであろう項目に「レベル=エラー 『schedule サービスからのトランザクション応答を待機中にタイムアウト(30000ミリ秒)になりました。』とあったのですが、一体なにが起こったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 起きてみると勝手に解除されたらしくPCが立ち上がっていました。 こうした問題の原因は、非常に難しいです。 「ダメ元」で下記の方法を試して何かヒントになるような事象があればそこから調査されると良いでしょう。 こうした「電源管理」の問題は、コマンドプロンプトを右クリック、「管理者として実行」で起動します。 powercfg /? で、 powercfg コマンドのパラメータの説明を読みます。 powercfg /a で、現在サポート可能な機能をチェックします。 powercfg /lastwake で、システムの最後のスリープ状態を解除した解除元を表示させます。 これが今回最も有効なパラメータかと思います。 powercfg /waketimers アクティブなスリープ解除タイマーを表示させます。 こうした資料とイベントビューアーを組み合わせて何かないかを調べていくことになると思います。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• naoto0216
回答No.3

WindowsUpdateの設定で、「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」になってませんか? その場合、デフォルトだと毎日3:00にチェックが働くので、そのタイミングで解除されてるのかもしれません。 とりあえず、設定を「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」を選択してみて、どうなるか確認してみて下さい。 なお、ノートPCの場合はバッテリー駆動だとスリープが解除されないようです。 あと、Windows8の場合はコチラが参考になるかもしれません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016861

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.1

私もWin7ですが、長らくスリープからの自動復帰に悩んでいます。一時期ひどいときは寝かせて30分もすると立ち上がっていました。心当たりのトリガーは潰したのですが、一向に治まりませんでした。イベントビューアーでもそれらしき痕跡は見つかりませんでした。別の目的でWindowsを再インストールしたら治まりましたが、今でも何日かに一回は起きています。どうやらいろいろなインストールソフトにウェークアップのトリガーがあるようです。再インストールで減少したのはそう言うゴミがなくなったからだと思っています。スリープをやめて休止状態にしようと思ったら、今度は(再インストールしたら)スタートで休止状態が見えなくなってしまいました。なぜだか理由が分かりません。 そう言うわけでスリープ、休止状態に苦労しています。愚痴ばかりで回答になっていなくて済みません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます