• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7 勝手にスリープになる

Windows7のPCを使用していると作業途中にもかかわらず 急にスリープ状態になってしまいます。 電源ボタンを軽く押すとスリープ状態を解除できます。 ただし、復帰時には「コンピュータはロックされています」の画面になってます。 「kernel power 41 病」とは違うようですし 「勝手にスリープが解除される」問題ではないので 「TvRock」や「Google toolbar」も関係なさそうです。 なお、toolbarはGoogleに限らずインストールしていません。 各種ドライバは最新のモノを当ててあります。 レジストリを編集する以外の方法で 勝手にスリープに入るのをやめさせる設定はありましたら お教えいただけると幸いです。 :+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・ 機種: DELL OptiPlex 760 USFF 使用OS: Windows7 Pro 32bit ●コントロールパネル>電源オプション   コンピュータがスリープ状態にする時間=なし に設定済み ●コンピュータの管理>デバイスマネージャー   「!」や「?」は1個もありません ●コンピュータの管理>イベントビューア>Windowsログ>システム   ソース(S): Kernel-Power   イベントIS(E): 42   ---   システムがスリープ状態になります。   スリープの理由: ボタンまたはカバー   ---   というログが残っています。   本体には触っていないのに「ボタンまたはカバー」と言われても…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数14224
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 powercfg -energy 上記コマンドで原因となるデバイスを特定し、適切に設定する。 >本体には触っていないのに「ボタンまたはカバー」と言われても その様なシグナルが送られれば、コンピュータはその通りに動作します。 例えば、タスクに設定するとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> powercfg -energy このコマンドは知らなかったので勉強になりました。 ありがとうございます! ただ、教えていただいたものを役立てることはできませんでした。 電源周りに問題があったらしく 起動時にエラー音が発生するようになり、修理対応となりました。 ご報告まで。

関連するQ&A

  • Windows7のスリープを止められません

    Windows7のスリープを止められません コントロールパネル 電源オプション カスタムプラン1を作成し ディスプレイの電源を切る:なし コンピュータをスリープ状態にする:なし にしてもスリープします。 詳細な電源設定の変更 の中を見ると、 ハードディスク +次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る  +設定:3分 というのがあるので、  +設定:なし に変更しました。 でも、スリープします。 見直しをしていると、 ハードディスク +次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る  +設定:3分 に戻っています。 どうすればスリープを止めらますか?

  • windows7 ログイン時刻?の調べ方

    気になるPC起動履歴が有り…自分だったような気もするのですが、不安なので調べたく…調べたいのは、スリープ→起動→スリープで、スリープ解除時にパスワード入力画面が出る場合の、入力したパスワードが合致して入った時の時刻です。 Windowsログ>システム  19:21:37 Kernel-Power 42 (64) 19:19:18 Kernel-General 1 なし この通りそもそも起動時間が長くないのであまり意味がないかもしれませんが、ログイン時刻がわかれば、どれだけ時間が限られていたかがよりはっきりするので、万一何かされていたとしても、何が行われ得たか推測し易くなるかなと…。 宜しくお願いします。

  • win7のスリープ解除について

    win7のパソコンを使っているのですが、スリープ状態から勝手に復帰して電源がついてしまいます、システムのイベントログを見てみると、スリープ解除の原因: デバイス -USB Root Hubとなっていますが、デバイスマネージャーでRoot Hubのプロパティを見てみると、スリープから解除のチェックははずされています、どうすれば勝手にスリープ解除されるのを直すことができるでしょうか?

  • スリープ解除

    最近自作していたパソコンが完成して使っていたのですがスリープモードにしてもすぐ解除されてしまいます。 windowsのログを調べてみると原因が電源ボタンにあるといわれました。 もちろん電源ボタンは触っていません。 どうすればスリープモードが勝手に解除されなくなりますか OSはwindows 8です。

  • PCが勝手にスリープ

    PCについて 常に起動させているPCがあります スペックはwin7,自作PCです。CPUはcore7,メモリは24GBほどある大きなPCです 諸事情があり,シャットダウン等はせずつけっぱなしの状態にしておきたいのですが コンピューターの管理内にあるwindowsログ⇒システムを見ると 意図しないタイミングにスリープ状態に入っていることがあるみたいです 要するに自身が見ていない時,自身が操作していない時に勝手にスリープになってしまっているようです そして,勝手にスリープから復帰しているようです スリープの原因は アプリケーション APIと表示されています これについて自身で調べてみるとどうやら Kernel-Power がソースのようです。 その後,ソースとしてあるKernel-Generalがシステムの時間を変更し Power-Troubleshooterによりスリープから脱却をしているように文面から読み取っています この勝手にスリープに入り,勝手にスリープ復帰するまでに16時間を要しているようです これはどのようなことが原因なのでしょうか 電源のオプション等ではスリープに入らないようにしているのですが このようなことが起きる理由がわかりません 詳しい方いたら知恵を貸してください

  • マウスでスリープ解除できないように設定したのに

    >マウスのプロパティで、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックを外す。 >デバイスマネージャから、マウスとそのほかのポインティングデバイスの左側にある三角をクリック >マウスのプロパティを選択 >「電源の管理タブ」から「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す 上記の通りにマウスでスリープ解除できないよう設定にしたのに、マウスでスリープ解除されてしまいます。 OSはwindows7です。 どうしたらマウスでスリープ解除しなくなるでしょうか?

  • Windows7で使用中に勝手にスリープしてしまいます。

    Windows7で使用中に勝手にスリープしてしまいます。 電源の設定でスリープタイマーは0になっています。 パソコンは購入して一ヶ月未満のマウスコンピュータ製Core2Duo搭載のものです。 ガジェットをマウスで操作している時やDVDを焼いている時など、明らかに操作中、使用中であるにも関わらず強制的にスリープ状態となります。 また操作していない時にもいつの間にかスリープになっている事があります。 チェックすべき事があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows7 のNIC電源管理

    Windows7 と XPでネットワークを組んでいます。 XPから、リモートデスクトップで接続したり、Wake on LANでWindows7のスリープを解除したりしたいんですが、 5分程度で、Windows7に接続できず、pingも返らない状態になってしまいます。 コンピュータの電源は1時間でスリープになるように設定しているので、ネットワークアダプタの電源がオフになっているんだと思うんですが、 アダプターの電源管理で、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」を、 オフにするとWake on LANのが効かなくなってしまいます。 どのように、設定したら良いでしょうか?

  • L540のスリープ失敗でシャットダウンする

    PC:Lenovo L540 OS:Win10(1809) 最近の現象で設定時間になるとPCがスリープではなくシャットダウンします。また、カバーを閉じたときの動作もスリープに設定しているのですが、こちらもシャットダウンしてしまいます。 Lenovoサポート、Microsoftサポート(共にチャットサポート)では解決に至りませんでした。電源オプションの設定は正常に設定できていると思います。色々ネットでしらべたら、Kernel-Powerが関係してるらしく、イベントビューアーで見たら、Kernel-PowerがイベントIDが41でレベルが重大と(エラー)表示があるのが、関係しているかもしれないという所までたどり着きましたが・・・。どう関係しているのか、どうすればいいのかわかりません。 また、普段はウルトラドックに装着して使用してます。 但し、Kernel-Powerが関係しているのでPC側で設定しているスリープまでの設定ではないかもしれません。イベントビューアーのKernel-PowerがイベントIDが41で全般のタブの説明に「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります」と説明があります。 kのことも踏まえて解決方法などがお分かりの方がおりましたら宜しくお願いします。 ※ウルトラドックのファームウェアも最新です。 ※Lenovo省電力マネージャーは最新です。 ※Lenovo PM serviceも正常に動作してます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows7でスリープできない問題

    Windows7でスリープにしようとすると、画面が真っ黒になったままフリーズしてしまいます。 再起動も効かずに電源ボタンで強制終了させるしかないのですが、どなたか対処法ご存じありませんか? OK Waveで似たような症状は見たのですが、全く同じ症状ではないので対処できませんでした。