• 締切済み

スリープ解除

最近自作していたパソコンが完成して使っていたのですがスリープモードにしてもすぐ解除されてしまいます。 windowsのログを調べてみると原因が電源ボタンにあるといわれました。 もちろん電源ボタンは触っていません。 どうすればスリープモードが勝手に解除されなくなりますか OSはwindows 8です。

みんなの回答

noname#224171
noname#224171
回答No.5

私も同じような現象に悩まされた一人です。予約録画をしようとして、スタンバイにしたのですが、一瞬スタンバイ状態になったように見せかけて10秒ほどで電源がONになってしまいました。 これだという回答はないのですが、1つずつ潰していかないとわかりません。 思い当たるもの 1.マウスのプロパティの電源管理で、 このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする。のチェックを外す。(このチェックを外すと、マウスを動かしただけでスリープから復帰はできなくなります) 2.デバイスマネージャー→ネットワークアダプター→プロパティ→電源の管理で、 電力の節電のために、コンピューターでこのデバイスの電源をOFFできるようにする(A)のチェックを外す。 これでもだめなら、BIOSを見直し、 WAKE ON LANを無効にする。

• kngj1740
回答No.4

マザボのドライバーが原因でしょう。マザボとOSの組み合わせによっては相性が悪くてスリープに入らない、入ってもすぐ復帰してしまうなどの事があります。ドライバーがアップデートされない限り解決は難しいです。アキバの安売りマザボでそういうのを掴まされました。(保障一週間とか)。

noname#202764
noname#202764
回答No.3

毎回質問文の中の単語でwebを検索した結果のページの内容を盗用する怪答者がいて、今回は http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-2379 を改ざんして投稿していますが、 一瞬スリープモードに入ってすぐに復帰するという点で >マウスやキーボードなどのドライバーの設定によっては、機器が動作するとスリープから復帰することがあります。 という部分が該当しそうな気がします。

• yakan9
回答No.2

> windowsのログを調べてみると原因が電源ボタンにあるといわれました。 肝心な、その表示内容を記載しないので何故でしょうか。 イベントビューアーのどの分類で、 エラー、警告のどちらのレベルなのか、 全般タブで、どんなメッセージか、 どんなソース名なのか、 これらをヒントに、WEB検索したのか、 ダメ元で、「イベントログのヘルプ」送信してみたのか、またその返信はあったのかです。 こうした調査したことの情報開示をするか、もしくは、ご自分で調査されたし。 あるいは、コマンドプロンプトで、 powercfg /? UEFIで、どこまでサポートされているかの調査くらいは、していると思います。 この状態の基本情報を開示する必要もあるのではないでしようか。 質問文だけでは分かりません。

• goold-man
回答No.1

アクションセンターの設定 「タイル画面」の場合「デスクトップ」画面(「Windows キー」+「D」)の右下にマウスを移動「チャーム」「設定」「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「コンピューターの状態を確認」「アクションセンター」「メンテナンス」の右「v」ボタンをクリック「自動メンテナンス」「メンテナンス設定の変更」「スケジュールされたメンテナンスによるコンピューターのスリープ解除を許可する」にチェックがついている場合、「スリープ解除を許可する」をクリックし、チェックを外す。(チェックが外れている場合、「×」「自動メンテナンス」を閉じ、次に、 デバイスマネージャの設定 「デスクトップ」「PC」(「コンピューター」)右クリック「プロパティ」「システム」「デバイスマネージャー」「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の左、三角をクリック、ドライバー名を右クリック「プロパティ」「電源の管理」「このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックがついている場合、「スタンバイ状態を解除できるようにする」クリック、チェックを外して「OK」 ネットワークアダプタ(有線LANや無線LAN)によっても、勝手にスリープが解除されることがあります。 (「ネットワークアダプタ」の設定を前記に準じて実行)

utidayuto
質問者

補足

電源の管理で行う設定は事前にやりました。 またデバイスに触ったからスリープモードが解除されるのではなく何も触らないのに一瞬画面が暗くなるだけでまたコンピュータが起動してしまいます