• 締切済み
  • すぐに回答を!

スリープ解除

最近自作していたパソコンが完成して使っていたのですがスリープモードにしてもすぐ解除されてしまいます。 windowsのログを調べてみると原因が電源ボタンにあるといわれました。 もちろん電源ボタンは触っていません。 どうすればスリープモードが勝手に解除されなくなりますか OSはwindows 8です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数388
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#224171
noname#224171

私も同じような現象に悩まされた一人です。予約録画をしようとして、スタンバイにしたのですが、一瞬スタンバイ状態になったように見せかけて10秒ほどで電源がONになってしまいました。 これだという回答はないのですが、1つずつ潰していかないとわかりません。 思い当たるもの 1.マウスのプロパティの電源管理で、 このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする。のチェックを外す。(このチェックを外すと、マウスを動かしただけでスリープから復帰はできなくなります) 2.デバイスマネージャー→ネットワークアダプター→プロパティ→電源の管理で、 電力の節電のために、コンピューターでこのデバイスの電源をOFFできるようにする(A)のチェックを外す。 これでもだめなら、BIOSを見直し、 WAKE ON LANを無効にする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

マザボのドライバーが原因でしょう。マザボとOSの組み合わせによっては相性が悪くてスリープに入らない、入ってもすぐ復帰してしまうなどの事があります。ドライバーがアップデートされない限り解決は難しいです。アキバの安売りマザボでそういうのを掴まされました。(保障一週間とか)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#202764
noname#202764

毎回質問文の中の単語でwebを検索した結果のページの内容を盗用する怪答者がいて、今回は http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-2379 を改ざんして投稿していますが、 一瞬スリープモードに入ってすぐに復帰するという点で >マウスやキーボードなどのドライバーの設定によっては、機器が動作するとスリープから復帰することがあります。 という部分が該当しそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2100/3888)

> windowsのログを調べてみると原因が電源ボタンにあるといわれました。 肝心な、その表示内容を記載しないので何故でしょうか。 イベントビューアーのどの分類で、 エラー、警告のどちらのレベルなのか、 全般タブで、どんなメッセージか、 どんなソース名なのか、 これらをヒントに、WEB検索したのか、 ダメ元で、「イベントログのヘルプ」送信してみたのか、またその返信はあったのかです。 こうした調査したことの情報開示をするか、もしくは、ご自分で調査されたし。 あるいは、コマンドプロンプトで、 powercfg /? UEFIで、どこまでサポートされているかの調査くらいは、していると思います。 この状態の基本情報を開示する必要もあるのではないでしようか。 質問文だけでは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アクションセンターの設定 「タイル画面」の場合「デスクトップ」画面(「Windows キー」+「D」)の右下にマウスを移動「チャーム」「設定」「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「コンピューターの状態を確認」「アクションセンター」「メンテナンス」の右「v」ボタンをクリック「自動メンテナンス」「メンテナンス設定の変更」「スケジュールされたメンテナンスによるコンピューターのスリープ解除を許可する」にチェックがついている場合、「スリープ解除を許可する」をクリックし、チェックを外す。(チェックが外れている場合、「×」「自動メンテナンス」を閉じ、次に、 デバイスマネージャの設定 「デスクトップ」「PC」(「コンピューター」)右クリック「プロパティ」「システム」「デバイスマネージャー」「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の左、三角をクリック、ドライバー名を右クリック「プロパティ」「電源の管理」「このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックがついている場合、「スタンバイ状態を解除できるようにする」クリック、チェックを外して「OK」 ネットワークアダプタ(有線LANや無線LAN)によっても、勝手にスリープが解除されることがあります。 (「ネットワークアダプタ」の設定を前記に準じて実行)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

電源の管理で行う設定は事前にやりました。 またデバイスに触ったからスリープモードが解除されるのではなく何も触らないのに一瞬画面が暗くなるだけでまたコンピュータが起動してしまいます

関連するQ&A

  • win7のスリープ解除について

    win7のパソコンを使っているのですが、スリープ状態から勝手に復帰して電源がついてしまいます、システムのイベントログを見てみると、スリープ解除の原因: デバイス -USB Root Hubとなっていますが、デバイスマネージャーでRoot Hubのプロパティを見てみると、スリープから解除のチェックははずされています、どうすれば勝手にスリープ解除されるのを直すことができるでしょうか?

  • スリープ中にSDカードをさすとスリープが解除されるのをどうにかしたい

    いつもお世話になっています。 パソコンは、 メーカー ソニー バイオ タイプP VGN-P90NS OSは、Vistaです。 ネットブックと呼ばれるタイプのものです。 質問は、 このネットブックをスリープ状態にしています。 メモ帳代わりにいろいろと書き込むことがあるので。 このパソコンがスリープの時に、SDカード(2GB)を差し込むとスリープが解除されてしまいます。 そのまま気付かず、外出先で、バッテリ切れという目に合いました。 起動した後に、電源ボタン1つでスリープができるので、それほど気をつけなくても使えています。 理想としては、SDカードを差し込んだ時に、スリープが解除されなくなることです。 ちなみ、SDカードを使う事が一番理想です。 USBメモリだと、このネットブックを運ぶのに、邪魔になるからです。邪魔にならないものは、外しにくいです。 SDカードだとスッポリハマって持ち運ぶ時に邪魔になりません。 よろしくお願いします。

  • スリープから勝手に解除される原因が不明

    こんばんは、スリープモードから勝手に復帰してしまう原因を特定出来ないので質問させていただきます。 電源オプションはバランスにして、30分経過したらスリープモードに移行する設定にしてあるのですが、スリープに移行して数分経つと復帰してしまいます、勿論スリープ復帰タイマーは無効にしてあります。 システムログを見たのですが。USBマウスやキーボードで復帰した時は「スリープ解除の原因: デバイス -USB Root Hub」と出るので分かるのですが、勝手に復帰するときは 「システムはスリープ状態から再開しました。 スリープ時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:05:11.408344400Z スリープ解除時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:11:49.264018900Z スリープ解除の原因: デバイス -Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」 と出ていて、スリープ解除の原因の「Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」というのが何故スリープモードから復帰をさせているのか分かりません。 よろしくお願いします。 OS:Windows 7 64bit

  • スリープ解除ができないときがある

    FMV NH75/Eを使用していますがスリープ解除ができないときがある、電源ボタンをながおしして10秒以上解除していますがそんなもんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タッチパッドに触れるとスリープが解除されてしまう

    よろしくお願いいたします。 ThinkPad X1 Yoga 3rd Gen ,windows10を使用しています。 タッチパッドに触れただけでスリープモードが解除されてしまうため、電源ボタンのみで解除できるようにする方法を探しています。 関連しそうに思った現状の情報は以下のとおりです。 ・スリープ時は本体の「ThinkPad」ロゴの"i"についている赤のLEDがスロー点滅になっています。 ・Windowsの設定で、「電源とスリープ」の「ネットワーク接続」は「常に切断する」に設定しています。 ・コントロールパネルのマウスのプロパティにあるタッチパッドの「詳細設定」にも電源に関する項目は見当たりません。 ・デバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスのHID準拠タッチパッドのプロパティには「電源の管理」タブはありません。ドライバーも最新の状態です。 解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • XPS420スリープ状態が勝手に解除されます。

    DELLのXPS420を使っています。OSはvistaです。 スリープ状態にし、XPS MiniViewのMedia Controlボタン(本体にある小さい画面の横にあるボタン)を押すとスリープ状態が解除されてしまいます。 「電源を入れずに・・・」と謳っているのでPCのスリープ状態が解除されては意味ないと思いいろいろ調べてみたのですが、わかりませんでした。 わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スリープ後、断続的に起動してしまいます。

    発売当初から、Vistaのスリープ状態を問題なく使用してきましたが、 最近、スリープ状態へ移行後もすぐに電源が入りその後、断続的に起動終了を繰り返してしまいます。 Windowsのログを開くと スリープ解除の原因は、デバイス -ACPI Lid とあります。 なにか解決策があればぜひ教えて下さい。

  • Windows7 勝手にスリープになる

    Windows7のPCを使用していると作業途中にもかかわらず 急にスリープ状態になってしまいます。 電源ボタンを軽く押すとスリープ状態を解除できます。 ただし、復帰時には「コンピュータはロックされています」の画面になってます。 「kernel power 41 病」とは違うようですし 「勝手にスリープが解除される」問題ではないので 「TvRock」や「Google toolbar」も関係なさそうです。 なお、toolbarはGoogleに限らずインストールしていません。 各種ドライバは最新のモノを当ててあります。 レジストリを編集する以外の方法で 勝手にスリープに入るのをやめさせる設定はありましたら お教えいただけると幸いです。 :+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・ 機種: DELL OptiPlex 760 USFF 使用OS: Windows7 Pro 32bit ●コントロールパネル>電源オプション   コンピュータがスリープ状態にする時間=なし に設定済み ●コンピュータの管理>デバイスマネージャー   「!」や「?」は1個もありません ●コンピュータの管理>イベントビューア>Windowsログ>システム   ソース(S): Kernel-Power   イベントIS(E): 42   ---   システムがスリープ状態になります。   スリープの理由: ボタンまたはカバー   ---   というログが残っています。   本体には触っていないのに「ボタンまたはカバー」と言われても…。

  • スリープしてもすぐに起動する

    Windows7 64bit Professional を使ってるのですが、スリープ状態にしても勝手にすぐ起動してしまいます イベントビューアーのWindowsログでは スリープ解除の原因:デバイス-USB Root Hub と出ました 調べてみたらデバイスマネージャーでマウス等のプロパティから、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外すとあります ですが、USB Root Hubの場合その項目がグレーで選択できずチェックも外れてました USB Root Hubも2つあったりします この場合、正常にスリープモードを使うにはどうしたら良いでしょうか? 質問どうかよろしくお願い致します

  • macからスリープ解除できない。

    HL-L2365DWをネットワークプリンターとして使っています。本機の無線LANへの接続は問題ありません。本機がスリープ状態になったときwindowsパソコンからはスリープを解除して印刷できるのですがmacからだと一度プリンターの電源を入れ直してからでないとスリープ状態のままだとプリンタが接続されていませんとでて印刷ができません。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。