• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スリープモードの解除について)

スリープモード解除方法とは? 1時間の作業中にパソコンがスリープモードになり、解除できない状況に

このQ&Aのポイント
  • 1時間ほど作業中のパソコンから離れた後に戻ってきたところ、スリープモードになったのですが解除することができず画面が真っ暗になってしまいました。
  • アクセスポイントは点滅しており、電源ボタンも点灯しているのですが画面がつきません。
  • 富士通FMVの場合、スリープモードの解除方法を確認する必要があります。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。 補足を拝見いたしました。 強制終了は可能なものの、次に電源ボタンを押しても、 パソコンが起動しない状況でございますね。 大変ご不便をおかけし、誠に恐縮に存じます。 お手数ですが、次の手順にそってパソコンの電源を入れ直し、 起動できるかどうかをご確認ください。  ※以下の操作で、クリップの先などを使って、   パソコン本体背面のリペアボタンを押します。   リペアボタンに差し込めるようなクリップなどを   事前にご用意ください。 ■手順  1.パソコン本体から、電源のACアダプタを取り外します。  2.ACアダプタ以外に接続されているケーブル類があれば、   パソコン本体からすべて取り外します。  3.液晶ディスプレイを閉じ、パソコン本体を静かに裏返します。  4.リペアボタンにクリップの先などを差し込んで押します。   ※リペアボタンは、パソコン本体下面中央部にある、    小さな丸い穴です。   ※クリップの先などを差し込むときは、できるだけ垂直に、    堅い物を押す感覚があるところまで差し込んでください。  5.パソコンの電源が切れていることを確認します。  6.ACアダプタの中央の箱型の部分から、コンセントにつながる   ケーブル部分を取り外し、しっかりと差し直します。  7.パソコン本体を静かに表に返し、ACアダプタをパソコンに   接続します。  8.電源のACアダプタのみが接続されている状態で、   パソコンに電源を入れます。 以上のご案内後も、電源ボタンを押しても電源が入らない、 または、電源は入るものの、画面が真っ暗で何も表示されない場合、 大変恐縮ですが、修理が必要な可能性がございます。 当コミュニティでは修理に関してのご案内が困難なため、 誠にお手数をおかけいたしますが、以下の故障や修理に関する 受付窓口へ、ご連絡くださいますよう、お願いいたします。 ■修理受付 - 故障や修理に関する受付窓口 https://azby.fmworld.net/support/repair/contact/

回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 ご返信いただき、ありがとうございます。 お使いの[FMVU9C3WDB]でディスプレイドライバーを 更新する方法について、以下の[Q&A]でご案内しております。 ◆「インテル(R) ディスプレイドライバー 64ビット版」の 修正項目とインストール方法について (2020年2月・5月発表モデル:LIFEBOOK UH90NERV ほか) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4711-2384 一時的な現象の場合は、パソコンの再起動後は、スリープからの 復帰も正常に行える可能性がございますが、ディスプレイ ドライバーの更新を行い、様子を見ていただければと存じます。

ringo_ken
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。パソコンが何度か強制終了して電源ボタンを押しても再起動ができていないのですが、どうすればいいのでしょうか。

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 回答いただいている皆様、ありがとうございます! 既に、パソコンの再起動などをされた状況でしょうか? ディスクアクセスランプが点滅している状態での強制終了は リスクが高いため、お勧めをいたしかねます。 まだ、再起動されていない場合は、ディスクアクセスランプの 点滅が止まってから、操作してくださいますよう、お願いいたします。 なお、スリープから復帰ができない状況は、ディスプレイドライバを 更新することで、改善できる可能性があります。 ドライバの更新方法や内容は、機種によって異なります。 お手数をおかけいたしますが、以下の内容をお書き添えいただき、 補足から返信をいただければ幸いです。 ・パソコンの型名  ※型名の確認方法は、以下のQ&Aをご確認ください。   ◆[Q&Aナンバー:9509-8073]    製品型名や製造番号、保証開始日を確認する方法を教えてください。   http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9509-8073&rid=233

ringo_ken
質問者

補足

ありがとうございます。パソコンの品名は lifebook uh90/c3です。 型名はfmvu9c3wdbです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15641/30058)
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますがその状態だと電源ボタンを4秒程度長押しして強制的に電源を切るぐらいしか無いです。 そして再度電源を入れて再度スリープモードへの移行を手動で行ってみて同じ状態になるならスリープへの移行に失敗している可能性があります。 [Windows 10] 高速スタートアップを無効にする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6010-9312 あまり意味はないですが念の為、高速スタートアップを無効しておくとか。

ringo_ken
質問者

補足

ありがとうございました。試してみます。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

そういう時は電源ボタン長押しの強制終了でそのあと再起動です。 それで改善しない場合は故障です。

ringo_ken
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう