LIFEBOOKリカバリ:CDドライブが壊れている場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK A550/BのWindows7 Proをリカバリする方法を知りたいですが、CDドライブが壊れていてメディアを認識できません。
  • 外付けのDVDドライブを使用してトラブル解決ナビを実行しようとすると、ディスクを挿入していないというメッセージが表示されます。
  • 外付けのドライブではリカバリ作業ができないため、CDドライブの修理または代替策を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LIFEBOOK リカバリ

LIFEBOOK A550/B Windows7 Proをリカバリしたいと思いますが、CDドライブが壊れているようで、メディアを認識しません。 外付けのDVDドライブは使用できますが、トラブル解決ナビから実行しようとすると、「本機能は「トラブル解決ナビ&ドライバーズディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブにディスクを挿入してトラブル解決ナビを実行してください。」というメッセージが出ます。 外付けのDVDドライブにはきちんとディスクを入れてありますが、リカバリ作業ですので、外付けのドライブでは認識できないのでしょうか。 (ドライブの診断を行うと、ディスクを認識せずに、トラブルはありません といった回答が出ます。) よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KhxsLWM2
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

BIOS(F2+電源 ビープ音がしたらF2を離す)ー 起動ー USB CD/DVDドライブ の優先順位を最上位にするー終了 これで外付けDVDドライブのトラブル解決ナビが起動するはずです。

nf0507
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 DVDドライブの修理を先にしなければと思っていたので 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

おそらくトラブル解決ナビで「全ドライブをご購入時の状態に戻す」を選択していると思います 現在はハードディスク内に有るトラブル解決ナビが起動している状態なので、下記ページの「ディスクを使用する方法」の項目を参考にしてリカバリディスク内に有るトラブル解決ナビを起動させて下さい ↓ [トラブル解決ナビ] 起動する方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5008-7519 全ドライブをリカバリすると言う事はハードディスク内に記録されているトラブル解決ナビも消去して書き替えると言う事なので ハードディスク内では無く、リカバリディスク内に有るトラブル解決ナビを起動させる必要が有ります

nf0507
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 DVDを別に必要とする理由がよく分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリ

    リカバリに関して Vistaの内臓ドライブが動かないので外付けDVDドライブ購入でリカバリと考えていますが、手順として外付けドライブを挿入しておいて電源を入れた後F2からトラブル解決ナビでいいのでしょうか、それとも途中のディスクセットを求められたとき外付けドライブ挿入なのでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK AH42/H リカバリが出来ない

    LIFEBOOK AH42/H 使ってます。 パソコン知識乏しいので誰か助けて下さい。 何も考えすにWindows10のダウンロードしてしまい不具合になってしまいました。 対象機種ではないことを後からわかり、時すでに遅し。 電源を入れてもトラベル解決ナビというのが出てきて、進んでいってもどうにもこうにもこの状況から抜け出せずおります。 もうWindows7で初期化するしかないとアドバイス頂き、リカバリディスクも手に入れて、やりましたがお手上げです。 トラベル解決ナビ→リカバリ→Cドライブをリカバリ→と順を追ってやると「サポートしてない区画構成のため本機能はご利用できません。本機能を使用する場合は区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。トラブル解決ナビディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動し「リカバリ」タブの全ドライブをご購入時の状態に戻すを実行して下さい」 と画面にでます。 ↑を受けてトラベル解決ナビディスクを挿入し、全ドライブを購入時の状態に戻すで実行すると、 「本機能はトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。ドライブにトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動して下さいとでます。 もうちんぷんかんぷんでこの画面から抜け出せません! 誰か助けて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクセットを使用したリカバリについて

    FMV-BIBLO NF/G50についてです 長らく使用していなかった為友人に譲渡しようと初期化をしようと思いましたが、リカバリディスクを捨ててしまっていた為とりあえず、と思い ・トラブル解決ナビのリカバリタグより「Cドライブのみご購入時の状態に戻す」を実行しました ・その後リカバリディスクセットを自分で作ることができると教えてもらいDVD-Rを購入してリカバリディスクセットを作成しました (この際途中エラーが出た為、Dドライブにあるバックアップフォルダを消去し容量確保しました) ・リカバリディスクセットを使用し「全ドライブを購入時の状態に戻す」を実行した際、 「本機能は「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1」を挿入してトラブル解決ナビを起動しで下さい。 と表示されました ・サポートボタンを押しメニュー画面でディスクを挿入してドライブを選択してもWindowsが起動されてしまいます 全ドライブを購入状態に戻せないのはCドライブを購入時の状態に戻してしまったからでしょうか? 可能であれば全ドライブを購入状態に戻せればと思います よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDリカバリ領域からのPCリカバリー方法

    知人が LIFEBOOK AH77/J FMVA77JLKSを使っているいるのですが 最近、PCの調子が悪かったのが 一気に悪化して、 ネットワークも繋がらないし、USBディスクの読み出しも できなくなってしまったようです。 そこで、リカバリを試みようとしているのですが リカバリディスクの作成をしていなかったため、すぐには出来ないようです。 一方 PCのHD内には、リカバリ用のデータが残っているようです。 そこでPCの立ち上がり時に、F12でトラブル解決ナビを立ち上げて リカバリを実行したところ、CDなどからの起動でないと実行できませんと言われ進みません。 困ったので、別の富士通のPC用のトラブル解決ナビ DVDで 立ち上げてみたところ 今度は、リカバリーディスクを要求されます。 何か、HD内のリカバリ用のデータを利用して 復旧する方法はありませんでしようか? リカバリディスクを有償で購入するしかないかなぁ.. どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • 富士通FMV LIFEBOOK のリカバリについて

    FMV LIFEBOOK Windows7 でインターネットで広告が出て消せなくなったりとトラブルが増え続け、リカバリをしようとしていますが、Cドライブだけでいいのか、Dドライブも一緒にやるべきなのか、何かアドバイスがありましたら教えて下さいm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリー方法について

    富士通 LIFEBOOK AH56/C のパソコンをリカバリーしたいのですが リカバリーディスクを紛失してしまい、リカバリーができません。 パソコンのログインパスワードも忘れてしまったので、ログイン不可です。 ネットに記載されている、情報を色々試しましたが、出来ませんでした。 「トラブル解決ナビ」が起動しないので、どうしようもできない状態です。 誰か助けてください…>< ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップナビ リカバリディスクの作成に失敗

    LIFEBOOK AH77/Kを使っています Windows8から8.1にしようとしています バックアップナビで1枚目のトラブル解決ナビディスクは特に問題なく成功しました リカバリディスク1の書き込みが進むことは進んで 最後に リカバリーディスクの作成に失敗しました 再度ディスクの作成を行いますか 再度ディスクの作成を行う場合はドライブにディスクを挿入し「再試行」をクリックしてください 「キャンセル」をクリックするとディスクセットの作成を中止しますと出て来て先に進めません リカバリ領域は20GBありました BIOSとバックアップナビのアップデートは行いました 外付けのDVDドライブが手元にはありません 何か原因対策など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • AH54/Dリカバリーディスクからのフルリカバリー

    AH54/D リカバリーディスクからのフルリカバリーをしようと思ったのですが、 DVDドライブが不調で途中でエラーします、外付けドライブから試みたのですが、 トラブル解決ナビディスクだけ読み込んだ後、外付けドライブからディスクを読み込んでくれません、なにか方法があるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • pcのリカバリーについて

    pc譲渡のため、トラブル解決ナビを起動して、ハードディスクデータを消去しました。リカバリーディスクを用いる場合、その後のリカバリーは、再びトラブル解決ナビを起動して行えば良いのでしょうか? また、その際にCドライブのみリカバリかハードディスク全体をリカバリのどちらを選択すれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。