仕事場での注意を受けると給料減や解雇の可能性があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事場で上の人から注意されると、給料減や解雇の可能性があるのか気になります。
  • 今日、仕事場でのミスで上司から注意を受けました。一番悪いのは自分自身なので、頭を叩いてしまいましたが、自分で自分を傷つけるのは良くない行為ですよね。
  • 仕事場で注意されることは、給料減や解雇につながる可能性があるのでしょうか?自分のミスが原因で上司から叱られることがあるため、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無題

仕事場で上の人から注意されてしまうことしたら、給料減ったりや下手すると解雇にも発展してもおかしくないんですか?今日そんなことした自分を自ら頭を道具で叩いてしまいました。そんなことで自分で自分の身体を叩くのは一番いけなきこととも言えてるんですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245616
noname#245616
回答No.2

時と場合とやったことに依ります。 今は多くの会社では飲酒運転で捕まると懲戒解雇(クビ)となり、退職金も貰えなくなります。 あとは横領などもそうです。 刑事事件なら会社の処罰だけでなく、刑事罰を受ける可能性もあります。 会社にも依りますが、訓告、減給、休職、諭旨免職(クビではないが辞めさせられる、退職金は出る)など規定によって定められているはずです。 訓告や減給など意味が分からなければ調べてみてください。

その他の回答 (2)

noname#246130
noname#246130
回答No.3

注意をしたからと言って会社は減給や解雇はできません。 ただ、労働者の能力が業務に支障が出るようでしたら評価や部署配置換えなどで今の給与より減る可能性はあると思います。

• gongorogon
回答No.1

職場で上の人から注意されても、減給や解雇にはなりません。 会社に損害を与えた場合には、そのような処分はあり得ます。 自分の頭を叩いたところで誰も褒めてはくれず、精神状態を疑われるだけでしょう。 仕事の借りは、仕事でしか返せません。