仕事場での注意を受けると給料減や解雇の可能性があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事場で上の人から注意されると、給料減や解雇の可能性があるのか気になります。
  • 今日、仕事場でのミスで上司から注意を受けました。一番悪いのは自分自身なので、頭を叩いてしまいましたが、自分で自分を傷つけるのは良くない行為ですよね。
  • 仕事場で注意されることは、給料減や解雇につながる可能性があるのでしょうか?自分のミスが原因で上司から叱られることがあるため、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無題

仕事場で上の人から注意されてしまうことしたら、給料減ったりや下手すると解雇にも発展してもおかしくないんですか?今日そんなことした自分を自ら頭を道具で叩いてしまいました。そんなことで自分で自分の身体を叩くのは一番いけなきこととも言えてるんですね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245616
noname#245616
回答No.2

時と場合とやったことに依ります。 今は多くの会社では飲酒運転で捕まると懲戒解雇(クビ)となり、退職金も貰えなくなります。 あとは横領などもそうです。 刑事事件なら会社の処罰だけでなく、刑事罰を受ける可能性もあります。 会社にも依りますが、訓告、減給、休職、諭旨免職(クビではないが辞めさせられる、退職金は出る)など規定によって定められているはずです。 訓告や減給など意味が分からなければ調べてみてください。

その他の回答 (2)

noname#246130
noname#246130
回答No.3

注意をしたからと言って会社は減給や解雇はできません。 ただ、労働者の能力が業務に支障が出るようでしたら評価や部署配置換えなどで今の給与より減る可能性はあると思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

職場で上の人から注意されても、減給や解雇にはなりません。 会社に損害を与えた場合には、そのような処分はあり得ます。 自分の頭を叩いたところで誰も褒めてはくれず、精神状態を疑われるだけでしょう。 仕事の借りは、仕事でしか返せません。

関連するQ&A

  • 無題

    また仕事場で時間厳守に逆らい、周りの人に注意され、八つ当たりに自虐行為までして、担当のひとに尻叩かれる体罰まで食らいました…。これでは給料も落ちて取り返しのつかないことになりますか?

  • 無題

    先程母親から外出たら、物投げたり蹴ったり、殴ったり叩いたりしたら周りの人は怒るとか言ってましたが、本当ですか?今日仕事場で勝手なことして注意され自己体罰として大事なポケモンのカチューシャやりたい放題投げつけても周りの人に注意受けてしまいました!

  • 無題

    アメリカ横断ウルトラクイズの名物である泥んこ◯×クイズにこんな問題が出されたとします。 "自分がやってしまったことがきっかけで自分の頭など体の一部を手や道具など使って叩いたり殴ったりの自己制裁は、物に当たってる行為には該当しない。◯か×か?" この問題に対して◯の壁突き破ったらマットの上に乗っかり、全身泥まみれには成らずに済みますか?

  • 無題

    仕事場などで自分がやってはいけないことしてしまったり、話もきいてないなどの理由で上の人からきつい言われて、物に当たってたら本当にいけないことですか?

  • これは本当なのか

    仕事場でやってはいけないことをやらかして、周りの人からキツイ言われ方で注意された時、腹立てて八つ当たりや大声だして騒ぐとかしたら、解雇されると考え、給料もらうためだと耐えなくてはならないものなんですか?

  • 無題

    明日明後日ラゾーナ川崎でポケモンメザスタの大型大会・THE1STバトルinメザスタジオ川崎が当日抽選制=当たれば大会に参加可能、定員に達しなければ必ず参加可能=として行われるんですが、それに行くその前の日の今日仕事場で周りの人のこと考えもせずにふざけて自分本位すぎなことして、周りの人に怒られて腹いせに八つ当たり2回したり自分の顔に殴り書きしようとして制止されるような悪いことだらけの1日にして、いっぱい態度に精彩欠いてしまいました。これだと明日それに行って抽選券もらう形になった時、自分はハズレて参加出来ず終いの可能性は大きいと思っていた方が良さそうですか?

  • 無題

    今日私仕事の時に、他人の作業用具を借りようとして上の人に自分の用意しろと言われてしまうようなふざけたミスをした挙げ句に、他人を不愉快にさせてしまってました。これだと給与の影響からして、プリチャンのアーケードゲームで私今ジュエルクラス8からプリンセスクラス1への昇格は年内赤信号と考えてなくてはならないですか、また自力でのプリチャン完結までのチャンネルランクMAXの可能性もまだ残ってると思ってて大丈夫ですか?

  • 性欲がほぼない女性と皆さんなら付き合えますか?

    自分の彼女は付き合った当初からも含め、自ら「性欲がほぼない」と話します。 めんどくさいのもあるようですが普通に話に聞くような自ら求めてくるようなことはまぁないです。 上手い・下手とかでは本当に関係ないらしく、オナニーすら未体験なゲームや二次元にしか興味がないような女性と一緒かもしれないとも話します。 もし皆さんのパートナーが触られるのが苦手、性欲がほぼない、下手したら触られて喧嘩に発展するようなパートナーだとしたらカラダの関係は諦めますか?それ以外だと仲良しだとして…

  • 気になって聞いてみました

    仕事場で不適切なことして、周りの人から注意されてたら、いくら"どうもすいませんでした"とか素直に謝ることはできてても、減給とか解雇に一歩近づいてしまうのは当たり前ですか?

  • これはどうなんか

    アメリカ横断ウルトラクイズのどろんこ○×クイズにこんな問題が出されて、×の壁突き破ると全身どろんこになってジ・エンドになり帰国になりますか? 仕事場などで他人から注意をうけるような悪いことして自ら自分の体を殴ったりなどすることは、絶対にしてはいけない。○か×か?

専門家に質問してみよう