• ベストアンサー

エプソン 純正以外のインク

エプソンにも、純正以外のインクがあることを知りました。純正よりも値段は安そうですが、文字のかすれなど何か起きないかと心配です。メリット、デメリットはどんなことがありますか>

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

ここの掲示板の検索機能(キーワードで質問を検索する のところ)で、 非純正 インク で検索掛けてみてください。 状況がわかるかと思います。 メリットは「買う時"だけ"安い」しかありません。 デメリットは、人間の成人病のように、確実に本体を蝕みます。 それが速いか遅いかで今までのメリットが吹き飛びます。 ・インクが漏れる事故が多発する https://www.epson.jp/support/shuri/tyui/ink.htm 上記のように派手に機外に漏れることもあれば、 用紙にボタボタと落ちるようなことも頻発します。 ・インクに溶けた気泡が徐々に噴射経路に蓄積し、一定量を超えると急に全くインクが噴射できなくなり、クリーニングも効かなくなる。 ・クリーニングが増える→廃インクパッドが早く満タンになり、交換費用や本体買い替え費用が発生し、浮いた費用よりも高くなることが多い。 ・トラブルは自力で解決しなくてはいけない 結論: 実際の費用、トラブル対処にかかる費用(自身の対応にかかる時給換算も含めて)を考えれば、 カートリッジ式を買って非純正を使ってリスクを負うくらいなら、 エコタンク式を買った方がトータルで見て安いです。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

メリット:安い デメリット:自己責任 まあこんなところではないかなと思います。プリンターの値段で決めてもいいんじゃないかなと思いますよ。 私も10万円もするような高級プリンターなら純正品を使います。そこまでするものなら品質を優先するからです。でも1万円かそれ以下で買えるような廉価版なら、元が安物買いですからあくまでコストを重視しますね。 「メーカーの修理が受けられなくなる」といっても、今はプリンターは一律修理料金で、だいたいトータル(送料等込み)で1万5千円くらいするじゃないですか。そんで一番安いプリンターは6千円くらいなわけでさ。一番安いプリンターはナントカタイマーじゃないけど3年くらいも使ってるとすぐ壊れてしまいます。メーカーも「買い替えてくれ」ってスタンスですよね。 私が仕事用で使っているプリンターは4色プリンターで、非純正品を使っています。確かにノズル詰まりは多いといわれたらそうかもしれません。クリーニングで治りますが。また発色が悪いについては、元々4色プリンターですから純正インクでも写真の画質はとても悪いのでそういうプリントには使っていません。カメラ店の自動プリンターなら1枚30円くらいでもっといい画質でプリントしてくれますからそっちを使います。でも写真プリント用に7色プリンターとか買ったら、それは純正品を使うと思いますよ。

sgrpt
質問者

お礼

回答No.5

メリット:安い デメリット:印刷結果に保証がない、プリンターが壊れても保証されない

sgrpt
質問者

お礼

• 123admin
回答No.4

>文字のかすれなど何か起きないかと心配です 互換インクを愛用する方々は純正と同じと言うのですが、その互換インクの販売先や商品名など決して明記することはありません。 純正インクはボッタクリと思うならば堂々と商品名を明記すれば良いことです。 メーカーの圧力が掛かるのを心配される?んでしょうか。それ以前に発言に責任を持った発言じゃないでしょう。 互換インクで得するならば少なくとも月に500枚以上プリントするユーザーでないとデメリットしかありません。 発色や耐候性は保証されないし、ヘッドのインク目詰まりは多発します。 保証期間中でも互換インク使用による目詰まりなどは有償になる場合もあるでしょう。 個人的には献血よりも高価なインク価格には思うところはあります、 しかしメーカーもエコタンク搭載機のラインを充実させており以前に比べれば改善されています。 たまにしか使わないエンドユーザーにはコンビニのマルチコピー機をお勧めします。 プリンター本体を買うよりも安上がりです。

sgrpt
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.2

基本的に「インク詰まりなどが起きた場合、EPSONではプリンタ修理を一切受け付けてくれなくる」って問題がありますが、それはいいとして。ほかには 1.純正インクと微妙に色味が違う 2.インク詰まりなどが起きやすい 3.エラーが発生して認識しないことがある  (インクメーカーによっては交換対応をしてくれますが) というデメリットがありますね。あとは上記のデメリットと「価格が安い」という物凄いメリットとを、どう考えるかですね。

sgrpt
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

エプソンにも、純正以外のインクがあることを知りました。純正よりも値段は安そうですが、文字のかすれなど何か起きないかと心配です。メリット、デメリットはどんなことがありますか>  メリット:値段が安い  デメリット: 悪くすると純正のインキに入っているチップがないため、同じエプソンでも買った国が違うと動かないiことがある。

sgrpt
質問者

お礼