EPSON 純正品のインクを使用しているのに

このQ&Aのポイント
  • 純正品を意識して購入しているのに、純正品ではないと表記されました
  • 純正品でないとソフトで印刷できなくされることを知っているからこそ気に入りません
  • どうしたらいいのでしょうか
回答を見る
  • 締切済み

EPSON 純正品のインクを使用しているのに

純正品のインクを意識して購入しているのに、純正品ではないと表記されました。純正品で無いとソフトで認識して印刷できなくされることを知っているからこそ気に入りません。 どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.4

>純正品で無いとソフトで認識して印刷できなくされることを知っているから  わたしの知る限り、そんな機能はありません。非純正インクが装着されたことを警告するメッセージはあるはずですが、ボタン操作で抜けられるので、印刷できなくするような機能ではない筈です。  本当に純正品でしょうか。疑っているわけではありませんが、純正品のインクカートリッジを流用してインクを注入しているリサイクル品で、「純正」と書かれたシールがそのままになっている、非純正のインクカートリッジを見たことがあるので、お手元のインクカートリッジが純正品だと、どこで判断されているのかしら、と感じました。  もし、本当に純正品のインクカートリッジで、正しくない表示がされるようなら、本体故障を疑った方がよいかもしれませんが、上述のように、非純正を警告するメッセージは、ボタン操作で抜けられるはずなので、メッセージを消してしまえば、実使用上、何も問題はないように思えるのですが...

• bardfish
回答No.3

確認ですが、インクカートリッジは新品の純正でしょうか? 互換インクではないのは勿論、再生品ではないですよね?純正カートリッジにインクを追加補充したモノでもないですよね? その上で純正じゃないと言われるならば、インクと本体にカートリッジを装着するところに電気接点があるはずですが、その接点が汚れていないでしょうか? ティッシュで拭き取るだけでは付着したインクが取り切れないと思いますのでアルコールを湿らせた綿棒で掃除してみてください。アルコールは消毒用アルコールで構いません。アルコール掃除をしたあとは自由分に乾燥させてください。

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 純正品のインクを意識して購入されていても、実際に購入されたものが互換製品の可能性もありますのでパッケージなど『純正』と表記されているか今一度ご確認ください。 そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

回答No.1

メーカーのサポートか販売店に連絡インクを交換してもらってはいかがでしょうか