- 締切済み
MG6330WS接続でA5サイズ印刷できない?
- キャノンプリンターMG6330でWS接続ではケーブルで直結ではA5サイズ指定ができるのに、A5サイズ指定の印刷ができない。
- WS接続でA5サイズ指定ができない問題について、解決方法を教えてください。
- キャノンプリンターMG6330のWS接続でA5サイズの印刷ができない理由と対処方法をご紹介します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15653/30078)
>WS接続 とは何でしょう?ワイヤレス接続・無線LAN接続・Wi-Fi接続って意味でしょうか? そうであれば https://cweb.canon.jp/manual/mp/mg6330.html にあるマニュアルを参考に https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3337&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 からプリンタドライバをダウンロードして無線LAN接続用にプリンタドラバをインストールする必要があります。 Windows10でお使いの場合は他の方が回答されていますがWSDって機能で無線LAN接続または有線LAN接続をしていると自動的にドライバをインストールしてしまいます。そのドライバだと本来選べる用紙が選択できないなど問題を起こすことがあります。
- papis
- ベストアンサー率70% (3749/5303)
>WS接続では WSD接続のことでしょうか? これは、端的に言うと Windowsが勝手にLAN上のプリンターを探し出して登録した場合に作られる接続方式で、 ドライバーもOS側が持っているドライバーが適用されるケースが多いです。 したがって、プリンターのフル機能を使えないことになります。 要は、 Canon製のドライバーを正しく導入できていない、ということです。 Windows8以降かなと思いますが不明なので、 適宜操作手順を補完し、 下記の手順でCanon製ドライバーを適用しなおしてください。 1.MG6330の電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.コントロールパネル→デバイスとプリンターを開き、 MG6330関連のアイコンを選択→デバイスの削除を行う ※名前違いなどで複数のMG6330アイコンがあれば、繰り返して全部削除する 3.コントロールパネル→プログラムと機能を開き、 Canon MG6300 MP Driversなどのエントリが残っていたら、選択してアンインストールする 4.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメです) 5.下記キヤノンサイトからドライバーをダウンロードする PIXUS MG6330 MP Drivers Ver. 1.01 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6300-101-ejs.html ※Windows系32/64bit共用です 6.ダウンロードしたファイルを実行して画面指示に沿って進み、 パソコンとの接続方式を選ぶところで画面の指示に沿ってMG6330の電源を入れて、パソコンからネットワーク上のMG6330を検出させる 7.下記より最新の添付ソフトを導入する Easy-PhotoPrint EX Ver.4.7.0 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win.html My Image Garden Ver.3.6.4 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/mig-win.html マイプリンタ Ver.3.3.0 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/myprinterwin.html など これで、Canon製ドライバーが正しく適用されるので、 確認してみてください。