• 締切済み

重いダンプを扱うお仕事

転職する会社で、90t重ダンプを扱う仕事に応募しようと思っています。 まだその会社に入社した訳ではないので、詳しいことはわかりません。 当方、10tダンプを運転した経験はあるのですが、1年未満です。 理由は試用期間中に自分には合わないと思ったためです。 大型はまったくの未経験からはじまりました。 整備関連も少しだけの経験しかありません。 先輩方にいろいろ教わったのですが期間が短すぎると思います。 自分の実績で90t重ダンプを運転する仕事はできるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7625)
回答No.1

10tダンプの時に「自分には合わない」と思った理由が具体的に分かりませんが、それは今度応募する会社では大丈夫なんですか?

DEADSPACE566
質問者

補足

10tダンプだった時は国道にでる必要がありました。 人が行き交う場所が多いということです。 自分はそういった場所を走るよりかは人の少ない場所で 運転が可能な90tダンプなら大丈夫かもしれないと思っているだけです。 しかし、そのお仕事がどういったお仕事なのかネットで調べてもなかなか分からないので判断が難しいです。 そのため質問しました。

関連するQ&A

  • 大型ダンプドライバーについて

    大型ダンプドライバーの仕事を探しています。ドライバー経験はありません。 10tダンプって運転難しいですか?昔の大型の教習車5tと比べて全然違いますか? 8tのダンプは2tダンプ乗れれば平気な感じがするんですけど? やはり未経験だと10tはすぐには乗せてもらえないのでしょうか? それと、今でも過積載してる所多いんですか?免許に傷つけたくないので安全運転したいです。 現ダンプドライバーさん、もしくは、この業界に詳しい方お願いします

  • ダンプの運転手について

    こんにちは! 前にも質問したのですが、もう一度質問させて下さい。ダンプの運転手に興味があり転職を考えています。大型車の経験はあります。ただ、ダンプ業界のことを何もしりません。給料や時間、ダンプに乗ってよい事、辛い(悪い)事、何でも構いません。色々教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 大型ダンプについて

    大型ダンプについていくつか質問があります。 現在21歳でこの間大型一種をとりました。 大型ダンプに就職を考えているのですが、ダンプの長所、短所を教えて下さい。 また、ダンプ屋には出世 はあるのでしょうか? 一応、運行管理(貨物)の資格もっています。ダンプの仕事では役にたつのでしょうか。 資格支援をしている会社では重機のオペレーターになったりなどできると聞きました。 偏見ではないのですがダンプのイメージと他の意見を聞いているとあまり良いイメージではないので、本当に就職をして正解なのか不安です。 ダンプを諦め、他の大型ドライバーなったほうが良いのでしょうか? 経験者、詳しい方いましたら、是非 教えていただけると幸いです。

  • ダンプ業界について

    ハローワークにて検索したら何件か募集がありまして転職を考えているんですが、10トンダンプ希望しています。朝は早いのはいいんですが、だいたいいつも夕方には仕事は終るんでしょうか?現場によって違うとは思うんですが、業界未経験ですので何もわからず不安です。ちなみに32歳で既婚で子供が一人います。真剣に悩んでますので、どなたかダンプ経験者の方か、現在ダンプ運転されてる方いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2Tダンプレンタルの悩み(2つ)

    町内の大掃除ででるゴミを集積場まで運ぶために 2Tダンプを建機レンタルの店で借りようと考えています。 大掃除の日が日曜日なのですが、 レンタル屋も日曜日が定休日なので 土曜日に借りて月曜日の朝に返すことになるんだそうです。 では、2Tダンプを借りに行く場合、 2Tダンプを運転できる人が、自家用車でその店まで行き、 土曜日の午前中(営業時間内)に借りて、 月曜日の午前中(営業時間内)にダンプを返しに行かなくては ならないことになります。 町内には2Tダンプを運転できる人が一人いるのですが、 その人が仕事の都合で土曜日と月曜日には店に行けない可能性があります。 そうなるとダンプを取りにいけないことになるので こういう場合、皆さんの地域ではどうしてますか? それともう一つ、 ダンプを土曜日に取りに行けたとしたら、土・日・月の3日間は 町内で2Tダンプを預かることになるわけですが、 今度はそのダンプをどこに置いとけばよいのかがわかりません。 こういうことが全く知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 中古の重ダンプ探してます。

    海外のお客さんが3月中旬に来日して、中古の建築機械を購入したいと 連絡があり、重ダンプだけ見つかっていません。 クラス:35~60トン メーカー:コマツ、CATなど 出来れば年式は10年未満のもので数台探しています。 重機関係の取扱は少なく見つからない状態です。 今後、この関係で定期的に需要が出てくる予定ですので詳しい業者の方 おられますでしょうか?

  • トラック、バス運転手への就職について

    お世話になります。 自分は大学を中退してからしばらく途方に暮れておりましたが、 バス運転士になりたいと思うようになった20代前半の男です。 そして半年ほど前に普通免許から教習所で大型二種免許を取りました。 もちろん大型経験はありませんし、4トン車などの経験もありません。 先日バス会社の試験を受けましたが、免許取得から期間があいていることもあり実技試験が全然駄目で途中で試験中止になる程でした…。 そんな運転ですからお客様を乗せて運転することが怖くなりましたし、まだバス運転手は無理なんじゃないかと思ってしまいました。 そこでトラック運転手としてしばらく働き、大型経験と自信を付けてからバス運転手を目指そうと思うようになりました。 しかしトラックも責任のある仕事ですし未経験者が簡単に大型に乗せてもらえるようなものでもないと思います。 やはりはじめは4トンなどから徐々に大型へステップアップする方がいいのでしょうか。 出来れば早くバスに乗りたいので出来るだけ間を飛ばしたい気持ちが強いです。 ハローワークなどで求人を見ますと、少ないのですが大型経験不問というところがありますが、 それはあくまで大型車両の経験であって4トンくらいは乗ってて当たり前ということでしょうか? 別の考え方としましては4トンで配送するアルバイトなどをしながらお金を貯め、 それでバスの置いてある練習場などに通って一通り乗れるようになったらバス会社をまた受けてみるというのも考えましたが…。 大学中退し親に心配をかけているのでとりあえず早く定職につきたいという気持ちが強く考えてしまいます。 経験者の方やお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 余談ですが運転の仕事はきつい割りに給料が安いという話は良く聞きますが、覚悟はしているつもりです。

  • 自転車とダンプの事故です。

    http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/K/JTt/jiten200.htm このようなケースです。 僕が走っていた左車線は車で渋滞していました。 相手ダンプは右折先に工場があるために、渋滞する自動車の間を右折してきました。 ダンプの右全部に突っ込む形となしました。 怪我は、全治一週間で、首と左腕と右手中指のの打撲です。 僕はダンプが渋滞の車で見えていませんでしたが、ダンプの運転手は前から来ているのは見えていたと、警察に証言しています。 こちらの自転車の修理代は、6千円ほどで、向こうの修理代は6万円ほどを見積もってきました。 で、こちらが向こうの修理代を全額負担になるといいはっており、もめています。 事故後は動転していたのと、午前中に打ち合わせがあり、そのまま仕事にいき、夕方調子が悪く病院へ行き、夜に会社に訪ねていき、連絡先を交換し、後日話し合いをということで、次の日にあいてのダンプ会社へ行きました。 開口一番、相手のダンプの運転手に言われたのが、 「修理代はらってもらうからな」でした。 これには、返事はしませんでした。 向こうのダンプ会社の社長が同席していたので、こちらが全部負担するなどといってないことは判ると思います。 その後、相手の運転手から、 「こちらの保険で出来ないので対応してもらえる?」 といわれ、過失相殺のことだと思って、 「はい」「じゃあ、見積もりだしてください」 といいましたが、いつの間にか全額こちらで出すことになっていました。 一度もこちらで全額負担しますとも言っていないし、向こうから全額出してくださいとも言われていません。 これはちがうと、相手の保険屋に電話しても、「当事者と直接話し合ってください」といわれて相手にしてくれません。 初めてで、解決へ向けてこうしておいた方が良いというアドバイスをいただけるとありがたいです。 乱文で、すいません。よろしくお願いいたします。

  • 2Tダンプのレンタルについて

    僕の地域では、いままでなら 町内の大掃除にでる草や土を  ゴミ集積所まで市役所の車が運んで往復してくれていたのですが、 財政難のせいか、今年からは、 自分たち自治会で2Tダンプを用だでなくてはならなくなりました。 2Tダンプをレンタルできる民間会社に依頼するしかないと考えていますが 日曜日の午前中、約3~4時間、1万円くらいでレンタルできたら、と思います。 となりの市に、ダンプをレンタルできる会社があるのは知っていますが その会社のホームページを見る限りでは 値段については「お問い合わせください。」だけの表示しかないので 僕はこういう業種がわからないだけに相談自体が不安になります。 町内の掃除はまだ先のことなので、とりあえずは、 金額の相場とか、こういう業種への、依頼の仕方とかが知りたいです。

  • 大型ダンプやトレーラーの方に質問です。

    凄くどうでもいい質問かもしれませんが、大型ダンプやトレーラーについて妙に気になる事があるのでので教えてください。 大型ダンプやトレーラーの運転手の常識かもしれませんがよろしくお願いします。 (1)タイヤハウスにゴムを垂れ下げてタイヤにわざわざ接触するようにしているように見えるのですが、どんな理由からでしょうか?  (荷台のカバーを結ぶための物には見えませんでした。) (2)給油キャップに軍手を被せてあるのはなぜですか? (3)荷台にカバーを被せるのにどの位の時間を要しますか? (4)休憩場所のドライブインやサービスエリアは縄張りみたいなものはあるのでしょうか? (5)乗用車のようにメーカーによって乗り心地や質感など違うのでしょうか?  (乗用車だとトヨタは○○、日産は○○といったイメージがありますが・・・) (6)仕事で通った道でプライベート(乗用車)でドライブしたいところはドコですか?

専門家に質問してみよう