• ベストアンサー

大型ダンプドライバーについて

大型ダンプドライバーの仕事を探しています。ドライバー経験はありません。 10tダンプって運転難しいですか?昔の大型の教習車5tと比べて全然違いますか? 8tのダンプは2tダンプ乗れれば平気な感じがするんですけど? やはり未経験だと10tはすぐには乗せてもらえないのでしょうか? それと、今でも過積載してる所多いんですか?免許に傷つけたくないので安全運転したいです。 現ダンプドライバーさん、もしくは、この業界に詳しい方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirokuma9
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

私は仕事柄、4トンダンプによく乗る事があります。 昔、初めて2トンダンプから4トンダンプに乗って見たとき、サイズ もそんなに変わらないし簡単に出来ると思っていましたが、実際公道 を走ってみるとかなりの神経を使うもんだなと気付きました。 まずエアブレーキ、4トン車以上から大型に至るまで全てついています が、非常によくブレーキが効きます。またシビアに設定されているの で、普通車の要領でブレーキかけると急ブレーキとなり非常に危ないん です。 それと荷台に重量物積載時は、基本的に減速はエンジンブレーキをメイ ンに使います。よくAT車しか乗らない人は、フットブレーキを非常に使 いたがる人がいますが、そこはグッと我慢です(笑) 次に、車幅の問題です。 2トンダンプ→全幅約1.7メートル(普通自動車の幅) 4トンダンプ→全幅約2.1メートル(中型トラック等の幅) 10トンダンプ→全幅約2.3メートル(大型トラックはほぼこの幅) (※参考 10トンダンプの全長は4トンユニック車並) これが実際問題何を意味しているかと言うと、ある程度輸送ルート の決まっている(全てがそうとは思いませんが・・)トラック運送の 場合と違い、ダンプというのはあらゆる道路条件の建設現場に乗り 入れなければならないのです。 国道のように大きな幹線道路沿いの現場なら問題ないのですが、一度 住宅地の道路なんかを走りますと、経験の浅い御仁が車幅の感覚をな かなか掴めず、稀にサイドミラーを塀や電柱に擦り付けたりなんかして 損傷している事があります。4トン車ですら、道路幅3メートル未満の 曲がりくねった狭路を通り抜けるのは冷や冷やものです。 更に現場によっては方向転換出来ない場所もあるので、こんな道をガー ドマンさんの誘導で延々100メーターもバックしなきゃならないなん て事もザラにあります。(流石にそんな現場ばかりは勘弁してほしいも のですが) 後は車幅のみならず車の全長が長くなってくると、内輪差の問題で慣れ てないドライバーなんかは十字路の左折時、よく歩車道境界の縁石ブロ ックに後輪を乗り上げてしまうって事がよくありますね。 私は4トンユニック車で経験済みです。だから大型のドライバーの人は 職業柄の悲しい習性で、普通車に乗っている時でも狭い道路の左折時は ついクセで、最初大きくハンドルを右に切って道路中央ぐらいから思い 切りハンドル左に切って曲がっていく人をたまに見受けます。 尚、公共事業に数多く参入しているダンプ屋さんは、過積載をするケー スがあまり無いと言えるでしょう。何故なら公共事業は、トラック等の 過積載運行をまず認めないからです。過積載に厳しい現場では、大型ダ ンプは常設の台貫に乗せられる事があります。10トンミキサー車の例 を挙げてみますと、民間工事では5リューべや6リューべ平気で生コン積 んで来ますが、公共工事ではきっちり4.25リューベ以下に規制されてい るのです。 ドライバーは全て経験の世界です。余程運転に自信がない限り、やはり 下の方が言われているように4トン→10トンへと経験を積んでステッ プアップしていった方が事故を起こさず、私は無難だと思います。

aoaka123
質問者

お礼

丁寧な回答いただきありがとうございます。やはりステップアップしていったほうが良いんですね。ダンプに限らず運転が好きなのでドライバーの仕事探して頑張ります。小さいトラックから 過積載が無くなってきたのは嬉しいです。

aoaka123
質問者

補足

丁寧な回答いただきありがとうございます。やはりステップアップしていったほうが良いんですね。ダンプに限らず運転が好きなのでドライバーの仕事探して頑張ります。小さいトラックから 過積載が無くなってきたのは嬉しいです。 思い出しました。初めて大型教習に乗った時、ブレーキの効きがハンパなく効きました。焦りました。

その他の回答 (3)

回答No.4

法改正前の大型教習車は4t車と同じサイズです。一方の10tダンプは全長8m、全幅2.5mあります。長さはフルサイズの大型トラック(12m)に比べると短いですが、幅は同じです。ダンプは狭い山道の走行や住宅地の走行をする事もありますので最初は4tなどで練習されるか、 練習場などに行ってフルサイズの大型教習車でペーパー講習を受講されるのも良いと思います。

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.2

工事現場で警備員やってました。 ダンプに限らず、ドライバー経験がなく免許のみの場合は、まず4tあたりで経験を積んで(=信用を得て)からでないと、10tをまかせてくれる会社はないと思います。無事故で小さい車を取り回せるようにならないと大型は乗せてくれません。今は不況で車が余っているのでなおさらで、稼げる大型車は経験者優先です。 ダンプは足場の悪い工事現場などにバックで入るのが当たり前です。バックで進む距離も場所によっては相当あります。警備員もドライバーがプロだと思って誘導するので(そうでないと失礼にあたるから)、教習所の先生のように親切ではありません。教習所の後ろが見やすいトラックが運転できてもその経験は全くあてになりません。 工事現場でトレーラー免許あるけれど経験ほとんどないらしい人が来たことがあり、前の日まで来ていた色々なドライバーがバックで2分以内に入れたところに15分かかっても入れず、工事現場監督が搬入会社へ苦情をいれていました。 ダンプやアルミロングなどはとにかく前進と同じくらいバックがすいすいできて当たり前の世界です。 新人に大型車を任せる会社はないでしょう。 自分でダンプ買って持ち込む個人事業主になるなら可能です。

aoaka123
質問者

お礼

ありがとうございました。面接など行って色々聞いてみます。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.1

ダンプは業務では乗ってませんが教習車のサイズの車両とは まるっきり違う乗り物と考えた方が良いです。 教習車サイズだとどちらかというと普通車両的に感じます。(10tや増tと比べますと) 車両の揺れや動き方、アクセル、クラッチ、パワー、シフト等(特にブレーキ) 教習車サイズから乗り換えて即スムーズな運転は難しいと思います。 過積載はうるさいですが運行会社によってはしていないとは言い切れません。 だいたい小さいサイズにまず乗って運行状況や仕事を見て大きなサイズに乗り換えて行くのが一般的だと思います。(未経験者の場合) ノルマ、歩合の会社も多いですし経験をつまないと即大型は難しいと思います。

aoaka123
質問者

お礼

ありがとうございます。小さいのから経験して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 大型ダンプでの高速走行

    って、どんな感じなんですかね? 大型ダンプに運転はもちろん(大型免許ない)、助手席にも乗ったことがありません。 ですので、どんな乗り味なのか想像もできません。 ということで、例えば大型ダンプで高速道路を空荷で走行すると、どんな感じなんでしょう? なんでもいいので教えて下さい。 特にエンジン特性や、大型車ゆえの特徴なんかを教えてください。

  • 大型ダンプについて

    大型ダンプについていくつか質問があります。 現在21歳でこの間大型一種をとりました。 大型ダンプに就職を考えているのですが、ダンプの長所、短所を教えて下さい。 また、ダンプ屋には出世 はあるのでしょうか? 一応、運行管理(貨物)の資格もっています。ダンプの仕事では役にたつのでしょうか。 資格支援をしている会社では重機のオペレーターになったりなどできると聞きました。 偏見ではないのですがダンプのイメージと他の意見を聞いているとあまり良いイメージではないので、本当に就職をして正解なのか不安です。 ダンプを諦め、他の大型ドライバーなったほうが良いのでしょうか? 経験者、詳しい方いましたら、是非 教えていただけると幸いです。

  • トラックドライバー

    現在転職を考えています。希望する職業はトラックドライバーです。 何人かに相談した所、大変だからやめた方が良いとの答えばかりでした。 実際にトラックドライバーの方、知人でトラックドライバーがいらっしゃる方へ、本当の所どうなのでしょうか? 寝る時間も無くひたすら走らないと時間に間に合わなく給料から引かれる、過積載はしてしまう、休みも無い、会社での競争が激しく業界自体が厳しいなどなど。 自分自身は車の運転は好きです。給料もそこそこ良いと思います。出来るなら大型免許を取って大型に乗りたいと思っています。その方が給料も良さそうだし。 実際に経験されている方、詳しく知っている方、アドバイスをお願いします。

  • 大型二種免許でダンプやタクシーの運転は可能か

    大型二種免許の取得を考えておりますが、その免許で大型一種や普通二種の免許もカバーでき、ダンプやタクシーの運転もできるのでしょうか?

  • 重いダンプを扱うお仕事

    転職する会社で、90t重ダンプを扱う仕事に応募しようと思っています。 まだその会社に入社した訳ではないので、詳しいことはわかりません。 当方、10tダンプを運転した経験はあるのですが、1年未満です。 理由は試用期間中に自分には合わないと思ったためです。 大型はまったくの未経験からはじまりました。 整備関連も少しだけの経験しかありません。 先輩方にいろいろ教わったのですが期間が短すぎると思います。 自分の実績で90t重ダンプを運転する仕事はできるのでしょうか?

  • 大型自動車のペーパードライバー講習について

    現在大型自動車の免許を持っていますが、完全なペーパードライバーです。今回大型自動車の二種免許が欲しいと思いますが、ペーパードライバーなので前もって大型自動車の練習をしてから、二種の指定教習所に行きたいと思います。自分が大型を取った教習所ではその様な講習をしていないと言われたので、大阪または京都できれば京阪電車沿線で大型自動車のペーパードライバー向けの講習をしている教習所を教えてください。

  • トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須?

    今、トラックドライバーへ転職しようと思っています。 大型免許、大型特殊免許は持っていますが、教習のとき意外は乗ったことが無く、慣れている中型「4t」トラックから始めようと思っています。 そこで質問なんですが、タイトルにもしたように「トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須」なのでしょうか? よく、10t、11tダンプのドライバーさんは無線しながら乗っている方見かけますし、またアマチュア無線好きな人多いですよね。 土木建設の仕事していたのでよく見ていました。 ですが例えば大型、中型、または長距離、ルート配送や宅配便にかかわらず、アマチュア無線免許を持っている、いない、では会社に採用されるのについて有利、不利はあるでしょうか? 運送業界については素人なので、ご存知の方がいましたら教えてくれませんでしょうか?

  • タクシードライバーかトラックドライバーで悩みます・・・

    皆さん宜しくお願い致します。タクシー(普通)、大型トラック(4t以上)の現役ドライバーのお仕事をしている方か経験者からお話を聞きたいです。普通二種免許(今年9月取得)や大型免許(6年前取得)を取得して質問のどちらかのドライバーになりたいと考えています。タクシーは接客業、トラックは運送や運搬荷物で同じドライバーでも内容は全く違いますが、共にこういった業界で経験した事がないので良い所や悪い所、お勧めはどっち?など何かアドバイスがあれば教えてください。できれば大型トラックの中、長距離が希望なんですが・・・共に働くとすれば地元(東京都)以外で静岡(伊豆)か埼玉(越谷)を希望しています。仕事は大変なので大変と言う事は当たり前ですが承知してます。車の運転が好きでドライバーに憧れています。今まで福祉関係の車両で高齢者を送迎していた経験は15年あります。現在39歳です。宜しくお願い致します。

  • 大型特殊自動車

    私現在、8t限定中型自動車第1種運転免許証しか持っておりません。大型特殊自動車第1種運転免許証を指定自動車教習所で受けたいんですが、規定時間は何時間でしたっけ?また大型特殊自動車運転免許証の視力検査に深視力検査科されますか? 参考の為に、大型特殊自動車の画像を添付しました。

  • 大型の運転について

    私は二十歳の女です。車が好きで、4月に大型免許をとりました。しかしそれにも関わらず、2tトラックの運転さえ、まともに出来ず「よく大型取れたね」と言われました。でも、どうしても運転は上手くなりたいんです。いつかはダンプカーなども運転したいですし、二種免許やけん引免許も取りたいと思っています。大型の運転が出来る方に聞きたいのですが、大型の運転は、努力で何とかなりますか??あと大型免許をとってから、普通はいきなり大型に乗れるものですか??それとも2t、4tとだんだんと慣らしていくものですか??