締切済み

自転車とダンプの事故です。

  • 困ってます
  • 質問No.972075
  • 閲覧数226
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/K/JTt/jiten200.htm
このようなケースです。
僕が走っていた左車線は車で渋滞していました。
相手ダンプは右折先に工場があるために、渋滞する自動車の間を右折してきました。
ダンプの右全部に突っ込む形となしました。
怪我は、全治一週間で、首と左腕と右手中指のの打撲です。
僕はダンプが渋滞の車で見えていませんでしたが、ダンプの運転手は前から来ているのは見えていたと、警察に証言しています。
こちらの自転車の修理代は、6千円ほどで、向こうの修理代は6万円ほどを見積もってきました。
で、こちらが向こうの修理代を全額負担になるといいはっており、もめています。
事故後は動転していたのと、午前中に打ち合わせがあり、そのまま仕事にいき、夕方調子が悪く病院へ行き、夜に会社に訪ねていき、連絡先を交換し、後日話し合いをということで、次の日にあいてのダンプ会社へ行きました。
開口一番、相手のダンプの運転手に言われたのが、
「修理代はらってもらうからな」でした。
これには、返事はしませんでした。
向こうのダンプ会社の社長が同席していたので、こちらが全部負担するなどといってないことは判ると思います。
その後、相手の運転手から、
「こちらの保険で出来ないので対応してもらえる?」
といわれ、過失相殺のことだと思って、
「はい」「じゃあ、見積もりだしてください」
といいましたが、いつの間にか全額こちらで出すことになっていました。
一度もこちらで全額負担しますとも言っていないし、向こうから全額出してくださいとも言われていません。
これはちがうと、相手の保険屋に電話しても、「当事者と直接話し合ってください」といわれて相手にしてくれません。
初めてで、解決へ向けてこうしておいた方が良いというアドバイスをいただけるとありがたいです。
乱文で、すいません。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

自動車保険には任意保険と自賠責保険があります。自賠
責でできるのは傷害の補償だけです。任意では自賠の限度を超える補償、車両の補償等ができます。ちなみに大手の運送業、タクシー、バス等では自前でお金をプールし、任意に入っていないのが普通です。相手の会社は任意に入ってないのかもしれませんね。ダンプに任意かけたら、保険料は相当な額になるでしょう。相手の会社の経営悪化も考えられます。交通事故はさまざまな相手がいて大変です。ちなみに大手の会社ではないようですが。

日本損害保険協会
http://www.sonpo.or.jp

自賠責保険への一本化が被害者を救う? 大手運送会社は自前で賠償金プール
http://www.mika-y.com/article/
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.5

過失割合は路外に出るための右折事故は自転車10:90四輪車が基本です。
渋滞中の車両間の事故でも自転車10:90四輪車が基本です。

>相手の保険屋に電話しても、「当事者と直接話し合ってください」といわれて相手にしてくれません。

相手方が保険を使用したくない為に過失を認めず、
自分の保険会社から放置されたか、
相手方が保険を使用するまでの事故ではないので
保険会社に一任していないと思われます。

解決するには相手方の譲歩が必要になりますが、
現時点では難しいような気がすることと、
手間暇掛けて当方が苦慮する必要は無いと思いますので、
相手方保険会社の対応と同じように放置するのが一番簡単であり、積極的に解決する必要もありません。
解決しなければ自転車の修理費の回収ができませんが、修理費は自賠責の慰謝料で補填すればよいと思います。

人身部分の治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害などは
相手方保険会社に請求か自賠責に直接請求すればよいと思います。
今回の事故の場合であれば120万円まで減額されずに補償されるはずです。

#4で
>そちらの治療費についても過失割合分は相手方に請求することができます
とありますが、
相手方に請求する必要もありませんし、過失割合で請求する必要もありません。
補足コメント
panam

お礼率 83% (5/6)

警察へ連絡した方がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-23 18:00:31
お礼コメント
panam

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。

執拗な電話に出たら、
脅迫でした。

「何でおめえ電話にでねえんだ」からはじまり、
「保険屋になんていったんだてめえ」
「会社行くからよ」
「仕事何時におわんだよ」
です。

社長と話しますよ。
といったら、話してみろというので、話してみたのですが、社員も監督できない感じのようです。
運転手の報告を鵜呑みで、どうも頼りない感じです。
ですが、保険屋から話をしてもらったら、とりあえず、保険屋のほうに社長から連絡するということになりましたが、どうなんでしょう。

ややこしいことになってきました・・・・。
投稿日時 - 2004-08-23 15:47:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 66% (2/3)

文面を読んでいる限り、今回のケースでは相手の過失が大きいように見えます。
基本的に、事故当時の「いった、いわない」というのでもめるケースは多々あります。
結論から言いますと、こういう類のことは一切無視。です。
事故の状況というのは見る人が見れば大体のことは物的なことからわかってきます。
今回は、衝突部位と、衝突地点、そして、損傷具合がわかれば・・という感じですかね。
あとは周囲の車両の状況です。
などなどを突き詰めていくと、事実関係はほぼ分かってきます。
今回のようなケースでは、相手の保険会社は誠意が内容に思われますが、とにかく、鵜呑みにしないことです。
修繕費においても過失割合に応じて負担することができます。panamさんは病院にも通院されていらっしゃるのですから、そちらの治療費についても過失割合分は相手方に請求することができます(しなくてもいいのですが)
おそらく、今の状態では、相手は保険を使わない気でいるので相手の保険会社にいくら言っても保険会社は「当事者で解決してくれ」としか言いません。

当事者間で解決する場合は揉め事が多くなりますので、かならず一筆をどこかでとることが必要だと思います。
逆に、不用意なところで一筆書かないようにしましょう。

あまりアドバイスにならなかったかもしれませんが、もう少し詳しい状況がわかれば過失の大体の目安も出ます。
10:90スタートですが、感覚的に30:70くらいでしょうか・・・どんなにいっても35:65位だと思います。
お礼コメント
panam

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。

衝突部位は、ダンプの左の角です。
(下の書き込みは、まちがいです。)
左側の角のとがっている部分です。
衝突地点は、車道から会社の入り口の堺と言いますか、白線の左という感じです。

僕が走っていた左の車線は、長い渋滞をしていました。
こちらからはダンプは見えませんでしたが、相手はみえていたと、警察署に出頭したとき説明していました。

僕の社長と話した結果、事故状況から保険の割合の説明と示談で成立しない場合は、裁判も考えるということを
こちらの保険屋に、文章で内容証明で通告してもらえませんかとおねがいしたら、それは相手にけんかを売ることになるので、あまりお勧めしないといわれてしまいました・・・。


ですので、向こうがどのような発言をして、こちらがどのように答えて、こちらで全額修理を持つこととなったのか、その受け答えの文言をすべて聞き出すように、こちらの保険屋にお願いしておきました。

今できることはこれだけとなってしまいました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 13:55:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1824/6764)

こちらの主張をハッキリさせることが重要だと思います。

電話ですと、話しにならないと思いますので、書面で伝えるのが吉でしょう。

要点は
「こちらが調べた判例では10:90でダンプが悪い」
「自転車の損害とダンプの損害を相殺して、双方に支払いは生じない。
「これ以上不当な請求を続けるのであれば、然るべき対処をする」

これを、相手と相手の会社社長宛てに郵送(内容証明がベストだけど、そこまでする必要はないかも)して、それでも、相手がしつこく電話してくるなら、脅迫されていると言って、事故受けしてくれた警察の担当官にでも相談してみて下さい。
お礼コメント
panam

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。

文章の通知は、けんかを売ることになるので、あまりおすすめしませんとこちら側の保険屋にいわれてしまいました。

向こうがこちらがどのように全額払うと認めたのかの文句を聞いてくださいと、こちらの保険屋にお願いいたしました。
投稿日時 - 2004-08-23 14:03:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (62/278)

相手が自転車だと思ってなめてますね。
自転車だと、
「免許を持ってない→事故処理や運転者の責任について知らない」と勝手に想像して
なめた対応してきますね。
わたしも左折のトラックに巻き込まれたことがありますが
相手の第一声は「ちゃんとウィンカー出してたのに何やってんだ!」でした。
歩道をこえるときの一時停止義務は?巻き込み確認は?
ときいたらとたんに態度が変わりましたよ。
「警察呼ぶ?怪我無いからこのまま行ってもいいけど、法律上はあんたがひき逃げしたことになるよ」
といったら青ざめてきましたよ。

勉強して知識で武装してから交渉してくださいね。
それから相手の会社で話し合うのはどうかと思います。
相手のふところに飛び込んでいって話し合いをするんですから
よほど肝の据わったひとでないと相手の言いなりでしょうね。

>相手の保険屋に電話しても、「当事者と直接話し合ってください」といわれて相手にしてくれません。

一体どんな保険屋なんでしょう?普通当事者同士で話し合うな、といわれますよ。
補足コメント
panam

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。

そこの社長が腰が低い感じで対応してくれそうでしたので。
豹変するでしょうか?

ダンプの運転手とはなしても、話し合いにはならないと思ってます。
まだ一度も誤っていないし。
開口一番、「修理代払ってもらうからな」ですし。

その保険屋は、人的傷害と物損で担当者が2人いて、こちらの保険担当も振り回されて困っているんです。
名前も結構聞く大きい会社なのに。

当事者同士で話すともめるから、だめですよね。

勉強不足です。

本当に電話がうっとおしいです。
家にまで来てるし。
エスカレートしないかが心配です。
投稿日時 - 2004-08-23 07:00:59
お礼コメント
panam

お礼率 83% (5/6)

朝から、ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 07:07:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (171/721)

まず、警察では人身事故の扱いになっていますか?
なっていないのであれば、病院で診断書を取って、
とっとと人身事故にしてやりましょう。

あと、あまりにも高圧的な態度で出てくるのであれば、
すべての会話は録音したほうがよいでしょう。
で、脅迫されていると刑事告発すればOKです。
右直の事故で、しかも直進車が自転車であれば、
ダンプに有利な点はひとつもありません。

で、不安であれば先手を打つ意味もかねて、
市役所などでやっている無料の法律相談で弁護士に相談しましょう。
きっと、法律的にきちんとした道しるべを教えてくれると思いますよ。

とにかく証拠を押さえて、脅迫・恐喝で提訴しましょう。
その前に、事故担当の警察の交通課で相談してもいいかも。
(これは暇そうなときに行くのがベストですよ)
補足コメント
panam

お礼率 83% (5/6)

>相手は、なんでこちらの保険で対応できないなどといってきたのかが、意味わかりません。
↓(意味がよくわからないですね、訂正です。)
相手側で、自分のダンプの修理が対応できないので、そちらで対応できますか?といってきたのも、不可解です。
投稿日時 - 2004-08-23 03:54:59
お礼コメント
panam

お礼率 83% (5/6)

どうもありがとうございます。

人身事故にしました。
診断書も取り、警察に提出しました。

自賠責で自転車の保障は出来ないと思うのですが。
相手は、なんでこちらの保険で対応できないなどといってきたのかが、意味わかりません。

こちらの保険屋から初めて連絡をとらせて、全額支払ということになってないとわかると、向こうからそのとき10件以上の着信。
そのあとも仕事に出かける準備している朝にも10件近く。昼と夜にも。
今日は家まできました。
居留守にしましたが。

市役所の無料相談に相談してみます。
ただ毎日携帯と自宅へ着信があります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 03:51:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ