• ベストアンサー

ペーストの作り方

ごまペーストを作りたいと思っていますが、これは単純に擂れば出来上がるものなのでしょうか? (1)擂りバチだと、胡麻和えに使える程度までしかできません。やっぱりミキサーとか必要ですか? (2)調味料などは入れる必要がありますか? (3)クリーミーなペーストを作りたいのですが、この場合は牛乳とかで割るのでしょうか? (4)我が家の・・・みたく、独創的なレシピがあれば教えて頂けませんか?

• honu
  • お礼率90% (55/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんにちは。 (1)・・「胡麻和えに使える程度」を通り越して、一生懸命擂っていくと、  次第に油が浮いてきて、ペースト状になってきます。  ですので、擂り鉢だけでもペーストを作る事は可能です。  ただし、多大な時間と労力が掛かりますので、  フードプロセッサーがある方が断然に楽です。 (2)・・ペーストを作る時点では、調味料は必要ありません。  調味料が必要なのは、その後に調理加工する時です。 (3)・・水分で割るとペーストにカビが発生する要因となりますので、  絶対にしてはいけません。  胡麻を完全に擂り切ってから、目の細かい裏漉し・網などで漉しましょう。  少しクリーミーさには欠けますが、  ペーストを少量の胡麻油で割ってから裏漉しをすると、  裏漉しの目を通りやすくなりますので、若干 作業が楽になりますよ。 (4)・・私の場合、仕事として色々と試していますが、  ペーストにできるのは胡麻だけではなく、ピーナッツ・クルミなどでも出来ます。  要領はすべて一緒ですので、機会がありましたら試して見て、  ペースト同士を何種類かをブレンドしても、美味しいものが出来ますよ。 ご参考までに。

honu
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き、感謝です!ありがとうございました! フードプロセッサーはいずれ必要だと思いながらも、未だ持っていませんので、とりあえずは擂り鉢でということになりそうですが、辛抱が足り無かったのですね!他に教えていただいた注意点にも気をつけて頑張ってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 すり鉢で、できます。 ごま和え程度より、更に時間をかけて、ひたすらすり 続けてください。 30分~1時間くらい続けていると、ごま油がでてきて、 とろっとした、ペーストになってきます。 参考URLの「胡麻豆腐」の所に、わかりやすい写真が ありますので、ぜひごらんになって下さい。 クリーミーにするのは、コレを裏ごしすれば良いと思い ますが・・・何かで、乳化させた方が良いのかな? その辺りは、ちょっとわかりません。

参考URL:
http://www.ajiwai.com/index.htm
honu
質問者

お礼

面白いサイトをご紹介頂き、ありがとうございました。 本題を忘れて、色々見入っちゃいました! ペーストは気合をいれて、辛抱強くやってみます。