肩の違和感と足指の骨折について

このQ&Aのポイント
  • 夕べから肩に違和感が出ました。左手を床についたまま、右手でパソコンを操作するという変な姿勢を取ってしまいました。左手の動作やハンドソープの押し込みでも肩に痛みや違和感があります。
  • 現在、右足の小指を骨折しており、右足に負担をかけないようにしています。しかし、それにより左手を多く使用するため、肩や足の状態が悪化するのではないかと心配しています。
  • 治療方法や回復のための適切な行動など、アドバイスがあれば教えてください。また、ピアノを教えているため左手を使わない方が良いかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕べから肩に違和感が出ました。

夕べ、コタツに入つていた時、左手を床についたまま、右手でパソコンを操作する という変な姿勢を1~2分間だと思いますが取ってしまいました。それが原因か、左手をふいに動かすときや、ハンドソープを押すだけでも、肩に 軽い痛みというか~違和感が有ります。上へ上げる、回す、後ろに回すなどの動作は普通に出来るのですが・・・。 実は、今 右足の小指を骨折して6週間。前より痛む感じがする事を主治医に話したら、今頃になってという感じですが、足指に体重をかけない~踵で歩く様、指示が出ました。右足に負担をかけまいとすると、どうしても色々な動作で 左手を使ってしまいます。 足も肩も悪くなるのは、本当に困るのですが、整形を受診しなくてもそのうち、治りますか? 安静にする、その他、しない方が良い事 ~ 又、やる方 が回復が早まる事などが有れば、教えて下さい。 60代後半です。少しですがピアノを教えています。左手は使わない方が良いですか?長文、すみません。宜しくお願いいたします!

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.1

こんにちは 多少に時間だったとしても 寒いから無理な姿勢からひねったのではないでしょうか? 手をついたままだと 結構な体重がかかっていると思われます。 少し体を温めるようにして余り無理な動作を しないようにした方がいいと思います。 右利きだと思いますが 右利きだと左足に重心が行く人が多いので どこまで負担になっているか判りませんが ピアノのペダルはどうでしょう? これから寒くなってくると骨折した個所が痛くなることも あると思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

jyousyou
質問者

お礼

温かいご回答を有難うございます。 怪我や持病の悪化でウツになってしまい・・・困ったものです。肩は幾分、楽になって来た様に感じます。 お世話になりました。感謝いたします!

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3424)
回答No.2

私も変な寝転び方をしていて、首が動かせない様になりました リハビリをやっている開業医の整形外科で首と肩のストレッチの方法を教わりました、毎日朝晩やって居ますが、肩こりなどは起こりません 「蒸気の温熱シート」と言うのがあります、多分それを張れば良いかと思いますが、ドラッグストアの薬剤師に聞いて見て下さい

jyousyou
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 何となく、良くなって来たように思います。 回答者様も 本当に大変でしたね。 お大事になさって下さいね!!

関連するQ&A

  • 四十肩なんでしょうか?

    46歳男性です。ここ最近、肩・腕の痛みと肩こりに悩まされています。 事の発端は3ヶ月ほど前に右腕が「腱鞘炎(テニス肘)」になったことです。 仕事柄パソコンのマウスを使い続け20年余り。いままでは腕を酷使したときは一晩寝れば治っていたのですが、3ヶ月前に突然痛みが続き、整形外科で腱鞘炎と診断されました。 その後、左手でマウスを使う事を覚え、右手の負荷を半減させることに成功したのですが、丁度そのころから左の肩を動かすと痛くなるようになってしまいました。 ただ、よく四十肩の症状にある「腕が肩から上にあがらない」というのではなく、自分の場合は横に動かすと痛いのです。丁度、腕を真上に上げてそこから徐々に横へ移動させていくと、斜め上くらいのところで激痛がします。真横まで動かすと痛くありません。 さらに左手で右の肩の後ろに手を回そうとすると激痛がします。 これ以外の動作では痛みを感じません。これは四十肩なのでしょうか? そしてそれと同時に、肩こりがひどいのです。 肩だけでなく首もこってしまうし、仰向けに寝ると胸が息苦しい感じがします。 この腱鞘炎からはじまった一連の腕・肩の痛みは何が原因なのでしょうか? この場合は肩は温めればいいのでしょうか? 冷やすべきなのでしょうか?

  • クリート位置 左右の違和感

    いつもお世話になります。 クリート位置のことで悩んでいます。(SPD) 現在クリート位置は左右でほぼ同じにセットしています。 ペダリングしていると、なぜか右足が大きく回っている感じがします。 具体的には、クランクが3時の位置に来たとき、 左足より右足のほうが前のほうになっている気がするんです。 シッティングで高回転・低回転どちらもです。 クリートは、左右どちらも拇指球・小指球の間にあり(よく基本とされる場所)、 ペダリングしているときは親指の付け根で踏んでいる感じです。 クリートをかかと寄りにもしてみたけど、、やっぱりその感覚があります。 クリートを元に戻して、シューズの中で足をかかと側にずらすと、幾分違和感はなくなるのですが、 その状態ではペダリングできません。 クリートはすでにつま先側一杯なので、これ以上浅くできません。 個人的には左足のほうが回せている気がするのですが・・・。 左足に原因があるのかな・・・? 考えられる原因を教えてほしいです。 ちなみに、腰や膝が痛くなったり、つったりなどの症状はありません。 180kmまでは快適に走れています。 右足の違和感を何とかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 肩・首・背中の違和感

    最近1週間ほど、急に左の肩こりが気になるようになりました。 仕事が忙しくなったからかと思い、たいした事ではないのでは・・・と甘い考えでした。 右側に首筋の痛みを感じたのですが、寝違えた?のかもしれないと、 冷やしてしばらくすると右の痛みがひいて2~3日で楽になっりました。 しかし、やはり、肩こりは左ばかりがひどく、左ばかりに症状が出る状態です。 (1)左の首から肩にかけての筋がはっている様な感じ (2)左の肩甲骨の上のほうにピリピリとした違和感・痛み (3)背中の左側に違和感を感じるようになりました。 (4)首を前に傾けても、あきらかに左側のみが痛みを感じます。 (5)左のかみ合わせの際の顎が痛くなりました。 (これは関係ないのかもしれません) (6)左手を上げると肩甲骨のあたりから『ポキッ』と音がする。 左ばかりに症状が現れるということは、背骨が曲がっている、ゆがみ など、何らか原因があるのでしょうが、 どこへ行ったら良いか迷っています。 整形外科・整骨院・カイロなどありますが、この症状が何かわからないので、 やはり、最初は病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 同じような経験のある方、お詳しい方どうぞ教えてください よろしくお願いいたします。

  • 急に右足の土踏まずが変になりました。

    2ヶ月程前から右足の土踏まずに鈍痛があります。 かかとの手前を押すと少し他の箇所より痛いです。 そして左足よりも、土踏まずが盛り上がった感じで 右足だけ、偏平足のような感じです。 もともと腰痛持ちなので、そのせいかと思い 接骨院で電気、牽引等してもらうとやや良くなります。 しかしマシになる程度です。 運動不足かと思って、足指でタオルを 手繰り寄せたりしていますが、効果は?です。 整形外科等に行った方がいいのでしょうか。 ひどいときは、サポーターを2重にしないと 痛みを感じたりします。

  • 労災(業務災害)での後遺障害認定

    労災事故での業務災害で右足指34座滅5骨折及び末梢神経損傷で入院 しました。事故から半年を過ぎ近いうちに、症状固定との事です。しかし 後遺障害が残りそうです。右足の母指は屈曲はしません伸展は左足の半分 以下です。示指中指は屈曲は左足指の半分程度伸展は半分以下です。 環指は屈曲伸展ともに全く動きません。小指はキュンチャーが入ってるので 動きません。あと、末梢神経損傷の為あし、足低と甲に頑固な痛みがあり踵を着いての歩行しかできません。このような場合こう、後遺障害の何級に 認定されるのでしょうか。教示願います。

  • フォークギターで肩が懲ります。

    フォークギターで肩が懲ります。 普段は左足に乗せるクラシックスタイルでクラシックギターを弾いているのですが、時々スチールを弾く時にどうしようか迷います。 右足にギターを置いたり、足を組んだり、ストラップを使ったりと工夫しているのですが、どれも肩がこるし、左手の動きが鈍くなるし、呼吸が浅くなり、1時間も弾くと立ち上がる時に身体の硬直を感じます。 ギターの先生に聞いたのですが「慣れなさい」とか「クラシックスタイルは格好悪い」みたいな事を言われたのですが、どうも腑に落ちないんです。 皆さんは格好悪いと思いますか? 私は上手ければ格好良いと思うのですがどう思われますか? 考えてみれば、公園なんかで気軽に弾く時には足台を持っていくのが面倒なので確かに足組のスタルに慣れれば良いんでしょうが、やはり肩がこったり息が苦しくなったりハイポジで左手が窮屈になったりするのはおかしいと思うんです。 ユーチューブを見るとアメリカではクラシックスタイルの人が多いですね。 日本では南沢大介さんや伊藤賢一さん、打田十紀夫さん、渡辺かつみさん辺りが右足乗せスタイルから左足乗せスタイルに変えていますよね。どう思います?

  • 足首以下が思うように動かない。

    足首以下が思うように動かない。 40歳の妻の足に関して質問です。以下の症状の改善の為、どのような施設で診断・治療を行えばよいか、アドバイスをいただきたいと存じます。妻が長年悩んでいるのは次のようなことです。 a)右足だけ靴がスポッと脱げてしまうことが頻繁にある。 b)歩きつかれると、右足の足指が内側に向けひきつったように丸まり、指の関節の上部が靴の内側にこすれすりむける。帰宅後は、しばらくするまで指が丸まったまま。ハイヒールは30分以上はいていられない。 妻の右足の不具合の症状は以下のとおりです。 1.座って足を伸ばし、足指を自分の顔の方にむける動作(アキレス腱を伸ばす動作)をした場合、右足が左足に比べ、そり方が足らない。立った状態の水平方向の足裏の線とふくらはぎの線を90度とすれば、左足はやや90度より鋭角にする事ができるのに、右足は90度よりやや鈍角のまま。他人の手を借りれば左足同様に内側に曲げられる(痛みはない) 2.足の指を広げる動作をした場合、左足指は完全に指と指の間を広げることはできるが、右足指は小指と薬指・中指がくっついたまま。不思議なのは、してしばらくすれば、ふっとできることもあるが、全くできない場合もある。 妻によれば、幼少の頃よりずっとこの状態であったとのこと。いろいろ病院にいってもまともな診断はくだされず、また生活に支障もなかったので、放置していたとのことでした。梅雨時や気候の変わり目にひどい神経痛がある以外、いたって健康で、定期健診もまったく問題ありません。 夫としては、症状を完治できないまでも緩和してあげたい、すくなくともどういう理由でこのようなことになるのか知りたいと考えています。よろしくお願い致します。

  • 手の甲のしびれ・痛みと肩・うでの痛み。

    1週間前より、左手の甲部分ににぶい感じのしびれ・痛みがあります。 (たとえが悪いですが、たまに肘をうってじ~んってしびれますよね。その感覚のゆるい感じです。) 最初は手の甲だけだったのですが 小指にも同じような感覚がはじまりました。 整形外科に行き、首のレントゲンを撮ってもらいましたが 肩こりや疲労が原因ではないか?といわれました。 そこで、肩のマッサージと電気をながす・あてるというものをしました。 病院にいってから、症状はよくなるのかなと思ってたんですが 首や肩のこり、痛みと、腕や肘もたまに痛みがあります。 この症状は、肩こりなどではなく、何か病気なのでしょうか? 痛みなどは、全て左側の外側が強いです。内側はそんなにありません。手のひらの痛みやしびれも全くありません。 指は若干、むくんでる?気がします。 少し気になることは、 しびれなどが起こる前日に、左腕をおいて寝転がって床で書き物を30分くらいしていた(普段は全くしません) また、妊娠をしている可能性があります。 よろしくお願いします。

  • 肩の痛みが治らない

    2カ月前にキャッチボールをしていて高めのボールを真上より後ろでキャッチしたのですがそのまま後ろに倒れ手もすりむいたのですが今思えば肩も打っていたようです。 筋肉痛と軽い打撲だろうから日にち薬で治ると思い、また仕事も忙しかったので特に病院で診察を受けていなかったのですが、2カ月経っても痛みが消える所かひどくなってきたのでようやく診察を受けました。 レントゲンを撮っていただいた所、骨には異常がないので40肩とかのような関節の炎症でしょうと言われました。が、この診断でよいのか不安なので質問させていただきました。 痛みが出る体勢は、手を肩以上上げる動作はもちろんですが、痛い肩を上に(この際にも肩がコキッと内側に下りる感じ)横向きで寝ても起きたらジンジン痛いし(かなり)、服の脱ぎ着にも支障があるし、手を動かして痛みを感じたらしばらく痛みがジンジン治らないです。 手を真下におろしても重みでコキッって音がして関節が抜ける感じです。運転の際にも痛い方の手は使いにくいので、片手運転になってしまいます。 結果2か月かばいながら生活した事も影響しているのかなと思い、早めに診察を受ければよかったなと後悔しています。 湿布薬と、炎症を抑える飲み薬を2週間分いただき、2週間後診察して痛みが収まってなかったら注射とリハビリをしましょうと言われました。40肩とかの経験がないので、この関節が抜ける感じの痛みを担当医に伝えきれず40肩と診断してよいものか、解らないのでどなたか経験のある方助言お願いします。

  • 肩・背中・腕が痛いのですが

    46歳の女性です。左の肩から背中に20センチくらい下がった辺りが痛いのです。最初は寝違いかと思っていたのですがもう3週間くらいになりますが治りません。腕の肩に近い方もずきずきします。全体にしびれた様な感じがします。痛くて顔を上に向ける格好(うがいをする格好)をする事ができません。利き手は右手です。普段はパソコンを使う仕事をしています。左手で遠くの物を取る時に時々激痛がします。誰か同じような症状の経験者の方はいらっしゃいませんか。40肩かとも思ったんですが手を上げたり下げたり回したりすることは平気です。病院に行った方がいいのでしょうか。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう