肩の違和感と足指の骨折について

このQ&Aのポイント
  • 夕べから肩に違和感が出ました。左手を床についたまま、右手でパソコンを操作するという変な姿勢を取ってしまいました。左手の動作やハンドソープの押し込みでも肩に痛みや違和感があります。
  • 現在、右足の小指を骨折しており、右足に負担をかけないようにしています。しかし、それにより左手を多く使用するため、肩や足の状態が悪化するのではないかと心配しています。
  • 治療方法や回復のための適切な行動など、アドバイスがあれば教えてください。また、ピアノを教えているため左手を使わない方が良いかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕べから肩に違和感が出ました。

夕べ、コタツに入つていた時、左手を床についたまま、右手でパソコンを操作する という変な姿勢を1~2分間だと思いますが取ってしまいました。それが原因か、左手をふいに動かすときや、ハンドソープを押すだけでも、肩に 軽い痛みというか~違和感が有ります。上へ上げる、回す、後ろに回すなどの動作は普通に出来るのですが・・・。 実は、今 右足の小指を骨折して6週間。前より痛む感じがする事を主治医に話したら、今頃になってという感じですが、足指に体重をかけない~踵で歩く様、指示が出ました。右足に負担をかけまいとすると、どうしても色々な動作で 左手を使ってしまいます。 足も肩も悪くなるのは、本当に困るのですが、整形を受診しなくてもそのうち、治りますか? 安静にする、その他、しない方が良い事 ~ 又、やる方 が回復が早まる事などが有れば、教えて下さい。 60代後半です。少しですがピアノを教えています。左手は使わない方が良いですか?長文、すみません。宜しくお願いいたします!

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 多少に時間だったとしても 寒いから無理な姿勢からひねったのではないでしょうか? 手をついたままだと 結構な体重がかかっていると思われます。 少し体を温めるようにして余り無理な動作を しないようにした方がいいと思います。 右利きだと思いますが 右利きだと左足に重心が行く人が多いので どこまで負担になっているか判りませんが ピアノのペダルはどうでしょう? これから寒くなってくると骨折した個所が痛くなることも あると思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

jyousyou
質問者

お礼

温かいご回答を有難うございます。 怪我や持病の悪化でウツになってしまい・・・困ったものです。肩は幾分、楽になって来た様に感じます。 お世話になりました。感謝いたします!

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.2

私も変な寝転び方をしていて、首が動かせない様になりました リハビリをやっている開業医の整形外科で首と肩のストレッチの方法を教わりました、毎日朝晩やって居ますが、肩こりなどは起こりません 「蒸気の温熱シート」と言うのがあります、多分それを張れば良いかと思いますが、ドラッグストアの薬剤師に聞いて見て下さい

jyousyou
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 何となく、良くなって来たように思います。 回答者様も 本当に大変でしたね。 お大事になさって下さいね!!