• ベストアンサー

デルでパソコンを購入しましたが・・

teketeke_216の回答

• ベストアンサー
回答No.10

「TV機能付」が浸透し始めてから この手のお話は尽きないようですね。 これはDellに限らず、他メーカーでも 似たり寄ったりだと思われます。 「テレビが映らない」「画像が悪い」 「つなぎ方がわからない」etc… 「テレビが見れます。録画出来ます。」 しか言わない販売側も悪いのですし、 「アンテナ工事等は別途となります。」 とハッキリ謳わないメーカー側にも 少し否があるような気もします。 この辺りはテレビやビデオ…家電には 浸透していますが、ことPCに関しては 違うんだと想像する人が多い様です。 私は「TV見るのにアンテナやケーブルが要るのは 当たり前だろ。」と思うほうですが、それらも 意識せずに、日頃TVを見たりビデオ録画したり している人のほうが多いはずです。 その意味で「テレビアンテナ及び配線工事については 販売店或いは電気工事店等にご相談ください。」等の ハッキリした一文は必要でしょうね。 DellですがTVチューナーキャプチャーボードに 関しては保証自体が別になっており供給メーカー へのユーザー登録が必要となります。 …でも、弱電工事或いは、それらの部材にあたる 事柄なので、本来PCとは無関係だと思います。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=jp&s=gen&~id=tv_tuner&~line=desktops&~mode=popup&~series
gororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・。 普段、テレビを見ていても全く配線やアンテナを意識していないユーザーだったもので、 こういうことがあるとその無知ぶりが仇になって困った事態になってしまいますね・・。 また、ご指摘の内臓キャプチャーボードの保証のことも、 同梱されていた説明書で初めてデル側の保証でなく他メーカーの保証になることが分かりました。 これはもうちょっと購入時に説明がほしかったような気もしますが・・。 でもteketeke_216さんのおっしゃるとおり、 パソコン内部にある機械でも、複数機能の内蔵型バージョンになると、 パソコンメーカーとは無関係とされる部品というのはいっぱいあるんですよね、きっと。 もっとこれからは勉強が必要だと痛感しました。 ご丁寧なお返事ありがとうございました。