• ベストアンサー

掃除中パソコンが動かなくなりました

掃除中パソコンが動かなくなりました モニターの拭き掃除をしてたら画面が暗転して動かなくなりました 再起動も駄目です何卒よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

ユーザーが出来る範囲は ケーブル類の交換や 接点復活剤などの散布 ぐらいですね。 後、考えれる事は 思い込みかセッティングに ふれてケーブルの接続や 接続の設定が変更されてるかも。 まあ、モニターは ハードオフなどで 数千円からありますから 買い変える方が無難です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• TZ91
回答No.5

確認方法は皆さんが書かれている通りなのですが、モニターの電源は入りますか? また、パソコンの電源は入りますか? モニターが映らないと思って、パソコンの電源をオン/オフを繰り返すとパソコン(HDDやSSD)にダメージが与えられる可能性もあります。 モニターの電源ランプがオレンジだったりOSDで「信号がありません」や「No Signal」の様な表示はされますか? 他にパソコン(ノート含む)がある場合は接続して表示出来るか確認してみてください。 モニターがHDMI端子でしたらゲーム機やレコーダー等を繋いでみてください。 モニターに表示が出来る場合はパソコン側に原因があるかもしれません。 一度電源ケーブルを外して暫く時間をおいてから起動させてみてください。 電源ランプやHDD(SSD)のアクセスランプ等が点灯(または点滅)しますか? パソコンにHDMI端子がある場合テレビに繋いでみてください。 あとはCMOS電池を抜いてみてください。 これも暫く時間をおいてから電池を戻し起動させてみてください。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• sailor
回答No.3

モニターの接続ケーブルは大丈夫ですか?HDMIなどで接続していると、モニターを掃除のために動かしたりすると、接触不良を起こす場合があります。コネクターを一度抜いて刺しなおしてみるとかは試しましたか?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• roadhead
回答No.2

液晶モニターを水拭きされたり汚れを落とすために強く圧迫してしまうと簡単に壊れます。 修理か買い換えになります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• hiro_1116
回答No.1

お使いのPCの機種が分かりませんが、デスクトップPCのカテゴリーで質問されているので、モニター外付けのPCだと想像します。 >モニターの拭き掃除をしてたら画面が暗転 ということなので、モニターの故障のような気がします。 モニターのスイッチを誤って切ってしまったとか、ケーブルが緩んで抜け掛けているということではないですよね?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます