電源が入らずPCが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • PCの電源が入らず、起動しない問題について解決方法をご紹介します。
  • NEC 121wareのWindows版でPCの電源が入らずに立ち上がらない際の対処法を解説します。
  • 電源ボタンを押してもPCが起動しない場合の対処方法について説明します。
回答を見る
  • 締切済み

PC

電源が入らずPCが立ち上がらない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• heyboy
回答No.5

メーカー修理ですね。 一応、買った時の 空の箱をご確認ください メーカー保証は 一年間ですが、 大型電気ショップなどは 数年間の保証が 付いているケースも ありますからね。

• tkf-
回答No.4

もう少し詳しく書きましょう。 ・メーカー: NEC? ・機種: ノート型の場合底面にデスクトップ型の場合は裏面や側面にあります。 ・画面や本体の電源ONを示すランプがつかないのですか ・電源は入るが、Windowsが起動しないかおかしいのですか ・電源が入る場合、画面に何か文字は表示されますか ・コンセントは正しくつながっていますか 途中のOAタップなどのスイッチが切れていたりしませんか (以下、ノート型パソコンの場合) ・通電を示すランプはついていますか ・バッテリー充電を示すランプが正常ですか(充電中か、完了) ・バッテリーを取り外せる場合、取り外して電源を入れるとどうなりますか

• Pochi67
回答No.3

コンセントの確認と、試しに放電をされてみては?  それでダメなら、メーカーのユーザーサポートに問い合わせた方が良いと思いますよ。

• ware121
回答No.2

故障と思います。修理依頼してください。パソコンが古くNECで修理出来ない場合は、近くのパソコン修理ショップで修理する。 https://support.nec-lavie.jp/repair

noname#246130
noname#246130
回答No.1

とりあえず試してください。 1. 電源ケーブルを確認する 電源ケーブルが、パソコン本体やコンセントから抜けていないか確認します。 ノートパソコンの場合は、ACアダプターも正しく接続されているか確認します。 このとき、電源ケーブルを抜いて、接続部の破損や汚れなどがないか確認します。 破損している場合は交換、汚れている場合はふき取るなどして汚れを取ります。 ※ 汚れを取る場合、コンセントから電源ケーブルを外した状態で行います。 電源ケーブルの確認は、パソコン本体側とコンセント側の両方で行います。 2. テーブルタップを確認する テーブルタップを利用している場合、次の項目を確認します。 タコ足配線になっていないか確認する タコ足配線になっていると、電圧が下がりパソコンの動作が不安定になる場合があります。 この場合、パソコン本体のケーブルを壁のコンセントに直接挿して、電源ランプが点灯するか確認します。 スイッチを確認する テーブルタップにスイッチがある場合、そのスイッチがONになっているか確認します。 OFFになっている場合は、ONにしてください。 電源ケーブルを確認する 一度テーブルタップ自体とテーブルタップに接続されている電源ケーブルを抜いてみて、しっかりと挿し直します。 3. 放電を行う パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。 この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。 パソコンで放電処置を行う方法 以下参照 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293