-PR-
解決済み

病害耐性のメカニズム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98097
  • 閲覧数61
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

病害耐性のメカニズムについて、どんなことでも教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

植物の場合には.植物の表皮から変な物質(たとえばテルペノイド)が分泌され.この物質による殺菌効果により病害耐性をもちます。
動物の場合には.皮膚分泌の場合と.皮膚に寄生虫(細菌.遊走白血球を含む)がいて寄生虫の殺菌又は捕食による場合があります。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (1/8)

動物の場合か植物の場合か、はっきりさせてほしいところですが。植物の場合ならば、「植物病理学概論」などの植物病理学関係の本やサイトをみればいろいろ細かいことが分かると思います。
動物の場合か植物の場合か、はっきりさせてほしいところですが。植物の場合ならば、「植物病理学概論」などの植物病理学関係の本やサイトをみればいろいろ細かいことが分かると思います。