• ベストアンサー

3つの化合物のうち、最も塩基性が大きいものは?

画像の3つの化合物のうち、最も塩基性が大きいものはどれですか? なぜそうなるのかという理由も、簡単で構いませんのでよろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.1

これは、1つあとの塩基性の質問の応用と N の芳香族との関与。 1.のアニリンは、芳香環に N が直接結合しており、sp3が、 共鳴に関与し、少し sp2 に近くなるため、塩基性が弱まる。 そのため、純粋な sp3 の 3. が、もっとも強い塩基性。 (2. は、sp で塩基性はほぼなく論外)

mi-chanhaneco
質問者

お礼

アニリンの塩基性が弱まる理由を知ることができ、勉強になりました。ありがとうございました。