• 締切済み

共役塩基の塩基性の強さ

a,CH3COOH b,HCOOH c,CH3O d,ベンゼン-OH e,H2SO4 の化合物についてそれぞれの共役塩基の塩基性の高いものから順に並べよという問題があるのですが、どのようにして考えたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2
anfermaceu
質問者

お礼

こんなものがあるんですね。 驚いてしまいました。これから活用させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 薬剤師国家試験に出てきそうな問題ですね。 考え方ですが、 共役塩基が安定=脱プロトン化されやすい =もとの物質の酸性度が高い(Kaが大,pKaが小) ということですので ということで、まず書いてある物質を酸の強い順に並べます。 種類別に酸の強さは 無機酸>カルボン酸>炭酸>フェノール>アルコール です。 これは暗記すべきところです。 (薬剤師国家試験対策ならばの話です) これを問題にあてはめると 硫酸>ギ酸>酢酸>フェノール>メタノールとなります。 ※ギ酸と酢酸の酸性度は酢酸のメチル基(電子供与基)に注目すればよいです。 問題で聞いているのはその物質の共役塩基の塩基性の高いものから順に並べよということですので、順番は酸性度の逆になります。 よって答えは、硫酸<ギ酸<酢酸<フェノール<メタノールとなります。 多分あっているとは思いますが、学生時代は有機化学が大の苦手でしたので、自信無しで投稿します。 madchemist

anfermaceu
質問者

お礼

とても丁寧かつ分かりやすい回答をどうもありがとうございました。 化学はいくら勉強しても理解するのが難しいのですが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共役塩基 

    CH3CH3、HCO2H、H2O、NH3、H2SO4この5つの共役塩基の塩基性が強い順に並べなさい。とあるのですがどのように考えたらいいのですか?教えてください。

  • 酸性度と塩基度について

    参考書の問題で次のようなものがありました。 (1)以下の化合物を酸性の強さの順で並び替えよ。 (A) H3C-COOH (B) BrCH2-COOH (C) FCH2-COOH (D) F2CH-COOH (2)以下の化合物を塩基性の強い順で並び替えよ。 (E) NH3 (F) (CH3)3N (G) CH3NH2 (H) (CF3)3N 答えは掲載されていませんでした。 で、自分で調べたのですが、 (1)については『アニオンA^-が大きいと酸性度は強くなる』という資料と、       『電気陰性度から推測される酸性の強さ』という資料がありました。 『アニオン~』をつかうと、B/D/C/Aになるかと・・・ また「電気~」をつかうと、D/C/B/Aに・・・ どちらを使うのが正しいのでしょうか? またどのように考えたらいいのでしょうか? (2)についても同様に、どこをポイントに考えて答えを導けばいいのかわかりません。 分かる方がいたらお願いします。

  • 酸と塩基がわかりません

    (問)次の各反応式で、水は酸、塩基のどちらの働きをしているか。 水素イオンの授受によって説明せよ。 (1)NH3+H2O⇔NH4++OH-         (2)CH3COOH+H2O⇔CH3COO-+H3O+               (1)OH-が残るから塩基、(2)H+が残るから酸 だと思ったのですが、(正解かどうか自信がありません) それから上手く説明ができません。 解説よろしくお願い致します。

  • ベンゼン環の側鎖の酸化

    C6H5-CH2-CHOという化合物を酸化したら安息香酸ができるとある問題集でありました。 これはベンゼン環にモノ置換体の-CH2がついていたら、それを酸化すると必ず安息香酸ができると考えるのでしょか? 僕は間違って生成するのがC6H5-CH2-COOHとアルデヒド→カルボン酸だとしてしまいました。 なぜなら、C6H5-CH2OH → C6H5-CHO → C6H5-COOH という反応を習ったからです。これとは違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 酸と塩基の問題についておしえてください。

    酸と塩基の問題についておしえてください。 酸、塩基の水溶液中での変化をイオン反応式で示せ。また、水を反応式の中に入れない場合、入れた場合の2種類について示せ。 (1)HCl (2)H2SO4 (3)CH3COOH (4)NaOH (5)Ca(OH)2

  • 化学  酸塩基についての質問

    初めての質問です。このサイトの仕組みやルールが まだよく分かっていないのでもし失礼があれば 申しわけございません。 本題なのですが、 エタノールと水の塩基性の強さの比較を 平衡定数からしたいと思っています。 (H3O+)+(C2H5OH)⇆(H2O)+(C2H5OH2+) K=2.5×10^-3 です。 K=[H2O][C2H5OH2+]/[H3O+][C2H5OH] であり、 これは[C2H5OH2+]/[C2H5OH][H+]を [H3O+]/[H+][H2O]で割ったものであり、 塩基度定数を Kbase と書くと、 K=(Kbase C2H5OH)/(Kbase H2O)=2.5×10^-3 とし、水の方が塩基性が強いのかなとなったのですが、 実際にはエタノールの方が塩基性が強いようです。 どこかで間違えているor理解不足によるミスがある のだと思いますがどこでしょうか? どなたかご教授いただけませんか。

  • アセチルサリチル酸

    高校化学の質問です。 サリチル酸と無水酢酸の反応からアセチルサリチル酸を作る際の化学反応式は C6H4(OH)COOH + (CH3CO)2O →C6H4(OCOCH3)COOH + CH3COOH ですが、 2 C6H4(OH)COOH + (CH3CO)2O →2 C6H4(OCOCH3)COOH + H2O としてはいけないのでしょうか。

  • 加水分解の式が分からない

    加水分解の式で弱酸、弱塩基から生成したイオンはHやOHと結びつきにやすいとあります。 式が、  H2O→←H+OH  CH3COOH+H→CH3COOH +__________  CH3COO+H2O→←CH3COOH+OH と書いてあるのですが、 酢酸と水素イオンがくっついたり、くっつかなかったと不安定な状態なのでこの式なのでしょうが、足し算をしているのだから CH3COO+H3O→←CH3COOH+H2Oとならないのでしょうか。 ただテキストが理解しやすくするためにこう書いてるだけなのかな。 ご指導お願いします これは反応がいったりきたりする

  • 化学の質問~強酸・強塩基など~

    分からない事がいくつかあるので教えてください。 (1)まず塩基についてです。「アルカリ金属・アルカリ土類金属の水酸化物は強塩基、其の他はすべて弱塩基である。」と書いてありました。 しかしMg(OH)2は弱塩基らしいです。これアルカリ土類金属ですよね。 (2)またNH3は一価の弱塩基らしいです。ブレンステッドの定義を使うらしいですが、これでも良く分かりません。 (3)シュウ酸H2C2O4は二価の強酸らしいですが、これもどうやって考えるのでしょうか。(COOH)2などと書いてありましたが、これを使うのでしょうか。使わないとは思いますが・・・

  • 弱酸と弱塩基からなる塩の水溶液の液性

    弱酸と弱塩基からなる塩の水溶液の液性はどのようにして調べられますか? 強酸(強塩基)と弱塩基(弱酸)からなる塩の場合、 例えばNH4Clであれば、水溶液中で電離し、 NH4Cl → NH4^+ + Cl^- さらにNH4^+が加水分解し、 NH4^+ + H2O ⇔ NH3 + H3O^+ となって酸性であることがわかります。 しかし、弱酸と弱塩基からなる塩の場合、 例えば、CH3COONH4であれば、水溶液中で電離し、 CH3COONH4 → CH3COO^- + NH4^+ 両方がさらに加水分解し、 CH3COO^- + H2O ⇔ CH3COOH + OH^- NH4^+ + H2O ⇔ NH3 + H3O^+ となり、平衡式が2つ出てきてしまうため、 どのように考えればいいのかがわかりません。 いくつかの文献やウェブサイトを見たのですが、 CH3COONH4は中性であるとしか書いてなく、なぜそうなるのかがわかりません。 また、(NH4)C2O4も同じく弱酸と弱塩基によってできていますが、 こちらは酸性になるとありました。 同様になぜそうなるのかが書いてありませんでした。 どのように考えればいいのでしょうか。 上の2つを例に詳しく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。