• ベストアンサー
  • 困ってます

購入した分譲マンションが思ったり使い勝手よくないと

それは契約した不動産会社にいってもいいですか? もう何度も来ていただいて「こことここにおかしなところがあった」といいますが、買い始めに不備があったら無償で直すという特別なこと以外「そんなことはない」といって住んでいる人がそうだといっても聞く耳持ちません。水回りだとか部屋の傾きだとか、扉もずれているのか勝手に動きます。後も色々換気扇だとか、インターホンとか細かいことも沢山あるのですが、とりあえず体制だけ整えて 売れたらいいのだろうという考えなのか、あまり住む人のことなど考えていない構造です。 手放し方も考えてしまいます。こういう場合、購入した不動産会社へいえば何かの補償はしていただけるのですか? なんかすぐにでも出ていきたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数83
  • ありがとう数9

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

お気持ちお察しいたします。 物件の不具合や補償等に関する取り決めについては、言った言わないの証明が難しく契約書で謳われていることで判断するのが基本となると思います。 一度ご確認頂いた方がよろしいかと思います。 不動産業者にも本当にお客様の事を考えている人もいますが、中には自分本意の方もいます。見極めは中々難しいかもしれませんが、一社だけでなく二社三社と相談できる先を複数見つけて相談しやすい関係を作っておくのが今後は良いかと思います。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お客の事を考えている不動産やもいるのですね。私が手配したのではないので、その不動産屋は毎日電話とお迎えで逃さないようにされていましたが、他へ行っても良かったのかもしれないと後から思いましたが、家族を取り囲んで話をして よそに行きにくかったのもありました。時間的余裕がなく、家族に契約追い込まれたので仕方なしだったのですが、もう少し時間が必要でした。ありがとうございました。

宇野 彰人 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。 このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 不動産会社のメンテナンス対応

    すごく悩んでいます。私は賃貸マンションに住んでおりますが、 備えつけのエアコンや水回りのトラブルやガスなど、新築入居9年経ち 故障などが出てきました。 大家は不動産会社なので、何かあれば不動産会社の人に来てもらっていますが 故障関係は一切なにがなんでも、借主負担を言ってきます。 なので1度エアコンの件で何度もお願いに行ったのですが 「新築で入居したのだから、自分で直してください」と言われました。 換気扇の天井型タイプの掃除をしようと思いネジを外そうとしたら 自分ではとてもじゃないけど、無理そうだったので不動産会社に相談しました。 「これは自分では掃除は無理なんで、ほっておくしかないですね。」 と言われました。そんなものですか? 汚れたまま、そのまま使い続けるなんておかしい気がします。 そこで考えました (1)自分で業者よんで換気扇の交換または掃除をする (2)我慢して使って壊れるのをまつ・・・ (3)不動産会社の怠慢な言動をどこかへ相談する 不動産に詳しい方、または経験者の方に回答して欲しいのですが・・・・ ちなみにネジが数か所とまらなくなり不安定な感じになってしまいました・・・。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 土地購入について

     ト゛素人なので何卒、今の御時世を考慮して頂き教えてくださいませ。    家を建てたく ある土地を所有している不動産会社から購入しようと思っています。その土地には大きな蔵があり、前の持ち主が不動産会社から無償で使用させてもらっている状態です。蔵の所有権は不動産会社。  そのような物件を購入する契約をする場合、こちらは蔵の使用者を立ち退かせて「更地」にさせてから契約を結ぶべきでしょうか。  そして、契約を結ぶ際には、その蔵の内部も見てから契約すべきでしょうか。    今回は登記簿を見てその不動産会社と折衝をする予定なのですが、そもそも不動産会社としては「更地」にしてから商品として客に提示するものでしょうか。そうした障害物がある物件のまま商品として提示することはあるのでしょうか。  

  • 新築マンションへ訪問してくる業者の目的

    新築マンションに、時々、換気扇や風呂などの手入れ方法を教える、と言って訪問してくる業者がいます。 一度、不動産会社から派遣されてきた業者かと思い、換気扇の手入れ方法を教えると訪問してきた業者を家に上げたことがあるのですが、換気扇のフィルターをはずし、掃除方法を簡単に話して帰って行きました。 しかし、不動産会社に確認したところ、そんな業者は手配していないとのこと。 不動産会社からの派遣ではないなら、換気扇にどこのものを使っているかなど情報が無いはずで、しかも不動産会社から手配されたのではないなら、手入れ方法を教えてもメリットは無いはずです。 彼らの目的は何なのでしょうか? 上記のような業者に勤めていらっしゃる方、その内情をご存知の方、教えてください。

  • 賃貸契約した物件が欠陥だった場合

    賃貸契約した戸建が傾いていることに入居後に気付きました。 もちろん、契約前には内覧をしておりますがその際は全く気付きませんでした。家具を配置し、生活を始めると扉の開閉にひっかかりを感じ、又、冷蔵庫の扉がやけに勢い良く閉まるので、ようやく気付きました。 何度か契約先の不動産会社に連絡し、建具(扉)に関しては建具屋さんが来られ扉の引っかかっている部分をかんなで削る作業をされました。 ただ、その後も家の傾きは進行している状況で家内のひび割れも入居当初より増え、先日はお風呂の扉が閉まったまま開かなくなり閉じ込められました。不動産屋の回答としては「随時建具の不具合は修理を行っていきます「又、20m先で高速道路の建設工事を行っており、その振動により影響を受けていることも考えられるので建設会社等と協議していく」との事です。 私としては、日々傾いている家に住むことに不安を感じますので退去を考えていますが「敷金・礼金の返金」に加え「新しい住まいの手配」「今と同等の家賃・広さ等の条件」を突きつけようかと思うのですが、この主張は通るのでしょうか? 内覧した際に気付かなかった落ち度により、不動産会社に責任は生じないのでしょうか? 本当に困っています。アドバイスをお願いいたします。

  • 土地購入

    初めて土地を購入します。銀行の仮審査もおりました。そして、不動産会社に連絡をすると後日大家と不動産会社と私との三人で仮契約をするとの連絡が入りました。そのときに内金(土地代金の10%)と、認印を持ってくるようにいわれました。初めての土地の購入でしたので、人に聞いたりすると本契約ではないから、内金は払わないほうがいいといわれました。不動産会社も大手ではなく個人でやっているみたいで、お財布事情を見られているような感じでとにかく横柄な感じで信頼できずにいます。しかし土地が広く気に入っていますので、横柄な態度をとられていますが、我慢しています。素人ですので、とにかく不動産会社のかたのいわれるままにしています。とにかく何も知らない素人です。宜しくお願いします。

  • やっと購入の申し込みがあったのに

    転勤のため、以前住んでいたマンションを売りにだしてからはや1年になろうとしています。 某不動産に半年専任でお願いした後、複数の不動産会社に一般契約をしていました。 先日やっと最初に専任でお願いしていた不動産会社から、購入の申し込みがあったと連絡がありました。 手付け金もいただいたので、こちらに渡してもらえるとの連絡もあり、近日、売買契約を行うべく印鑑証明等の書類を用意していました。 ところが、今日になって急に、売買契約が8月末になるという連絡がありました。 また、残債があるため、手付金をすぐにこちらに払うことはできないとも言われました。 こちらとしては、すぐにでも売買契約を行えると思っており、他の不動産会社との契約はすでに切っています。 もし売買契約が8月になるということがわかっていれば、引き続き売買活動を他の不動産会社に続けてもらい、もっと早く買ってくれる人があらわれたかもしれないと思うと、だまされた気持ちがぬぐえません。 手付け金だけ払って家をおさえて、契約は先延ばしということはゆるされるのでしょうか。 また、こちらに相談もなくそれを了承していたとしたら、数ヶ月の損失をうけるこちらとしては不動産会社の責任を問いたいのですが、それは可能でしょうか。

  • 土地購入時の手付金

    買い付け証明を終え、これから手付け契約→本契約となりますが土地の所有者にあたる売主さんに購入額の1割程度を手付け時に納めるのは市販の雑誌などでもよく記載されています。私の場合不動産会社を介するので仲介手数料を不動産会社に支払うのですが不動産会社には仲介手数料全額に対する半分に相当する額を手付け時に支払、残金は本契約時にと言われております。不動産会社へ半分手付け時に納めるのは一般的でしょうか?まわりに同じ状況を経験した人がいないのでどうぞ教いただけないでしょうか。

  • アパートの管理会社を探すにあたって

    アパートの管理会社を探しています。ネットで調べてその会社に会いに行こうと思っているのですが、将来そのアパートは売りに出すことになると思っています。そういう場合そのことをその不動産会社に言ったほうがよいのでしょうか?それとも言わないほうがいいでしょうか? 売りに出すといっても賃貸がうまくいけば売るのは遅くなるかも知れないし、いつになるかわかりませんが。ただし売るときはどこの会社に頼むかはわからないので言わない方がいいかもとも思うし・・・。 不動産屋さんに勤めていたことある人、または大家さんしている人いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マンション購入の際に、数百万の補助をしてくれる不動産

    友人の勤務している不動産会社からのマンション購入を検討しています。 私には500万ほど借金がありますが、この分を不動産会社が出してくれるので、 マンションを購入時はまったく問題がないとのことです。 (ちなみにこの不動産会社はマンションの販売元です。) その500万の出所は ・他の人が支払った仲介手数料 ・施工会社からもらった広告費 だそうです。 私を特別に助けたい、と言ってくれていますが、こんなこと普通は可能なのでしょうか? また、このような経験をなさったかたいらっしゃいますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 気に入った土地を購入したい

    マイホームを建てるため、土地探しをしております。 以前から気になっていた土地が、この度売りに出されました。 現在そこは更地になっており、不動産会社の看板が建てられています。 なんとかこの土地を購入したいのですが、 価格がかなり高く手が届きません。 どのように交渉すればよろしいでしょうか。 専門分野の方がおられましたら、お力添えいただけないでしょうか。 建て物を建てる予定の工務店を通じてその不動産会社に問い合わせをしてもらって分かったことは次の通りです。 ・価格がかなり高く、相場の4割増に設定されている。そのためそのうちに価格が下がるだろう。ただし、この価格でも誰かが買う可能性もある。 ・不動産会社屋も高いことは分かっているが、売主が地方に住んでおり、相場がわかっていない上、高く売りたいという人のようで、止められない。 ・土地は200平米あり、私達は半分だけ売ってほしいと思っているが、他にも2分割希望の人がいるので、可能である。ただし、隣地との境界について、売主と隣人がもめているため、それが解決しないとできない。 現状、工務店を通じて話をしていますが、私たちが直接販売先の不動産会社に連絡をした方が良いのでしょうか。 仲介手数料が発生するので、他にも購入したいという人がいたら、工務店を通じている私たちより、直接やり取りしている人の方が優先されるのではないかと懸念しています。