• 締切済み

3000m障害の水濠

陸上の3000m障害に水濠があるのはなぜですか。

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.1

> かつてヨーロッパで教会をゴールとした村から村へのレースがあり、その道中にいろいろな障害物があったことに由来すると言われているんですよ。 日本記録保持者が語る!「3000m障害」は危険で過酷...でも面白い! https://www.nhk.or.jp/sports-story/detail/20200624_4561.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1500m,3000m障害,5000mのための練習

    陸上競技初心者です。 長距離の1500m,3000m障害,5000mに出場したいです。 体力はジョグで少しずつついてきたと思うのですが、スピードが足りなくて最初のスタートダッシュができません。流れに乗り遅れてしまいます。また、いきなりスタート後に速くすると後で体力が持ちません。 そのため、最初のスタートダッシュとその後に体力がまだ持つようなトレーニングをしたいです。 スピードと体力を上げるトレーニングや筋トレを教えてください。 お願いします。

  • 3000m障害の水溜りの意味

    昨日、世界陸上を見て思ったのですが、3000m障害で1周に1か所だけ出てくる水溜りの意味って何ですか? 思いついたのは、 ・足への衝撃、転んだときの衝撃を和らげる →1周に1か所っていうのがおかしい気が… ・滑って転ばせる狙い →陸上にしては姑息な仕掛け? 本当の意味を知っている方がいたら教えてください!お願いします。

  • 200メートル走

    僕は今中2で約1月後の区の陸上大会に200メートル走として出場することになりました。100メートルは14、0と全然おそいのですがほかに早い人がいなく選ばれてしまいました! このままだと恥をかくだけなのでとにかく足を早くしたいんです! 僕は陸上経験がないので、200メートル走のこつや、トレーニング、必要な筋肉など何でもいいので知ってるぜひ教えてください! よろしくお願いします!

  • 陸上競技  200mと400m

    陸上競技での質問です。高校での自分のベストタイムが 200m 23秒00 400m 51秒50 です。これから専門としてやっていくとしたらタイム的にはどちらが向いているといえるのでしょうか??顧問には400m、陸上仲間には200mと言われているのですが…ちなみに200のほうが向いているのではないかと自分では感じています。

  • 100m走に加速がつかない、

    中学三年の陸上部の男子です。 50m走は7.3秒で100mは14.6秒です。 他の陸上部の人たちより50m走は早いのにどうも100m走では大きな差がついてしまうんです。 ちなみに陸上部の友人は50mは7.5秒で、100mは12.8秒という記録をたたき出しています。 自分が考えるには多分中間疾走で加速がつかないのだと思います。 ボクは棒高跳びをやっています、なので短距離の練習はあまりやらないので短距離の事はよくわかりません。 誰か教えてくれたらうれしいです。

  • 100メートル走を速く走る方法

    100メートル走を速く走る方法を教えてください! 私は小学生のときに少し陸上をやっていて今は中1で最近 陸上に入りました。種目は100メートルで、今度の大会の 選手になりました。50メートルはいいのですが、100メートルは どうしても後半ペースが凄く落ちます><どんな練習をすれば 早く走れるでしょうか?100メートルは15秒台で、50メートルは 7.8で女です。よろしくお願いします。

  • 四百メートル

    今僕は中学二年生で陸上をやってます 僕はいま四百メートルを走ってるんですが四百メートルの練習法がわからず困っています これじゃ一分きることもできないかも知れません 誰か練習法を教えてください!

  • 100メートルから、200メートルへの転向

    私は、今中2の女子で、100メートルをやっています。 学校では陸上部に入っているんですが、特にコーチなどはいません。 今のタイムでは、大会で決勝に残れません。 思い切って、200メートルへの転向も考えているんですが、100メートル から、200メートルへ転向したという人がいたら、理由を聞かせてください。お願いします。

  • 100Mを速く走りたいっ!

    高校で陸上をしているんですが、 なかなかタイムが伸びず、悩んでいます。 ベストは100M12秒4です。 11秒台をなんとか出したいです! どうしたら良いでしょうか?

  • 100mって・・・

    僕は今中2です。陸上部で短距離(200m)&ハードルをやっています。 だけど、100mはあまりやったことがありません^^; 自己ベストは13.0です。 どうやればスタートダッシュ・加速・フィニッシュを上手くできますか? 是非細かく教えてください!

専門家に質問してみよう