• ベストアンサー

熱力学-Maxwll関係式について

いま、教養課程で熱力学を学んでいるんですが、そのときに出てくる、Maxwellの関係式4つは覚えておく方がいいでしょうか。それとも導くことができる程度でいいのでしょうか。 今後学部、大学院と進むにつれ、この関係式は覚えておく必要があるか、について実際に研究などで使われる方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに将来は工学系に進みたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

覚えなくていいです. 理解でき,前提条件から導出できるなら十分です. そもそも,なんやらの式とかは必要な分野に進めばいやでも覚えますし,ほんとうに教養レベルで覚えておくべき式なんて,ほとんどありません. 熱力なら第1法則とエンタルピー,エントロピーの定義式くらいで十分です.あとは理解の問題.

nich
質問者

お礼

ありがとうございます。熱力はほんといろんな文字が出てきますが、確かに理解すれば覚えることなどほとんどありませんね。

その他の回答 (2)

• latour64
回答No.3

単位をとるためには(それを求めるような教授なら)覚えればぁ~(笑) 本当に導ける自信があるなら大丈夫!きっと使いこなせるから。

nich
質問者

お礼

>単位をとるためには(それを求めるような教授なら)覚えればぁ~ う、その通りです。今週中にテストがあるんですが、その教授、数学好きで。関係式の証明とか、好きでその証明の過程でMaxwell関係式が必要になる、という「鬼」のようで。とりあえず何とかします。ありがとうございます。

回答No.2

導くことができたほうが、ただ単に覚えるよりいいと思います。意味もわからずに覚えても、あまりいいことはありません。また、本当に必要なら、使っているうちに自然に覚えます。これは、他の公式全てについて言えると思います。(どこからも導けない定理は覚えるしかないけれど。) なお、覚えるだけなら、図を描いて覚える方法がありますので、教科書・参考書などを探してみてください。

nich
質問者

お礼

>覚えるだけなら、図を描いて覚える方法があります 所謂「熱力学正方形」というやつですよね。でもあれもイマイチな気がする… >本当に必要なら、使っているうちに自然に覚えます その通りですね。大学受験と同じなのかな。ありがとうございます。