• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J1605DNの電話が通じません。)

MFC-J1605DNの電話が通じません

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1605DNの電話が通じない問題の解決方法を教えてください。
  • MFC-J1605DNを購入したが、外線での通話ができない問題が発生しています。
  • 子機からの発信や着信はできるが、通話が不可能な状況です。トラブルの原因と解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3749/5303)
回答No.3

補足ありがとうございます >電波障害とはなんでしょうか? MFC-J1605DNについては、初期付属の1台目の子機も、追加オプションの2台目の子機も、親機と無線通信をしています。 [MFC-J1605DN本体=親機] +(有線)-[受話器] +(無線)-[子機1台目] +(無線)-[子機2台目オプション] のようなイメージかとおもいます で、無線の部分については、当然電波を使いますが、 お住いの中や周辺でいろいろな電波が飛び交っている中で、 似たような周波数帯の電波を使う機器が多数あると、 電波同士が干渉して、うまく情報をやり取りできないことがあります。 MFC-J1605DNの製品情報を見る限り、 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj1605dn/feature/feature6/index.aspx DECTという、干渉に強い周波数帯を使う機種のため、 干渉自体は起きにくいように思えます。 となると、親機側の電波周り(上述のイメージの[+(無線)]の区間)において初期不良ないし故障が疑われる可能性が出てきます。 質問文の、 >親機応答なしと表示されることが多く、何度も確定を押していると、展開することがあり 等を考慮すると、親機の電波出力ないし受信能力が本来の性能を出していないように見受けられますので、 保証書とレシートなどの購入証明を添えて 購入店舗に持ち込んだ方が良いように思われます。

その他の回答 (2)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3749/5303)
回答No.2

回線診断の結果描写から、 親機までの回線および設定については正常のように見えますので、 まずは親機←→子機1/2の間の設定を見直してみることが必要かと思われます。 子機の増設作業は 取説一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn ↓ 増設コードレス子機取扱説明書 https://download.brother.com/welcome/doc012439/cv_bcld120k_jpn_usr_c.pdf にそって、適切に行われましたか? いまいちど、工場出荷状態に戻したうえで、 まずは子機1の状態で正常動作するかを確認してから、 子機2を増設する形で一つずつ進めることをお勧めします。

f8100733
質問者

補足

ご指導通りに、本体の初期設定をし直しました。子機の登録抹消、子機の電池を一旦外すなど、最初からやり直しました。 コードレス子機取扱説明書通りに子機の抹消の上登録作業をしましたが、今度は子機の登録が出来いとのエラーメッセージがでて、登録ができていません。エラーメッセージのなかに試せていないエラーは電波障害だけです。電波障害とはなんでしょうか? お忙しいところすいません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15654/30079)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn こちらですか。出来そうなことは一旦全部の設定をリセットして最初から設定をやり直してみるぐらいでしょうか。 それでもダメなら一度点検修理に出してみるぐらいしか思い浮かばないです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう