• 締切済み

恋愛経験について

恋愛や結婚に関する質問です。私は28歳の男ですが、人間関係が面倒で一人じゃないと落ち着きません。会社勤めも長く続かないので、アルバイトで生活しています。ほとんど家から出ずに、「引きこもり」に近い状態で、彼女いない歴=年齢です。中学時代は友達がいましたが、今はひとりもいません。僕としては恋愛や結婚をキッパリ諦めた方が気持ち的には楽だと思っていますが、皆さんは恋愛や結婚・子育てについてどのように考えていますか?

みんなの回答

• dolce0000
回答No.3

家庭や子供を持つことに興味があるかないか?というアンケートが数十年に渡って継続されていて、いつの時代でも大抵40代は、20代の倍ぐらい「興味がある」と答える傾向があるそうです。 面白いのは「いつの時代も」という部分。 つまり今の若者が結婚離れしていて古い世代が古い家庭感に縛られているのでもなく(そういう部分もあるにしてもそれ以上に)いつの時代でもだいたい20代から40代に年をとると若かった頃の倍ぐらい、家庭や子供への関心が強まるってことです。 だから今の自分を基準に将来もこうだろうと決めてかかるのもそこそこリスクがあることだと認識すべきです。 実際アラフィフの私も、だいたいアラフォー前後で、それまで結婚はオワコンみたいな主張をしていた男女まで手のひら返しで真逆のことを言い出す姿を見てびっくりさせられたことが何度もあります。 まさかあの人がって。 ただ「そこそこリスクがある」と言ってるだけで、若い頃からあまり考えや好みが変わらない人もいるんで、まあ無難なのはどちら側になっても進路変更しやすい立ち位置を取っておくことですよね。 それと男性の多くは家族を介さないと社会と繋がれない人が多いことも生きづらさの要因です。 ある女性が、知らない中年男性と狭い場所で一緒になってストレスを感じていたけど、そこへ入ってきた小さな女の子の父親らしいと分かってから、同じ相手なのに全然見方が変わってしまったと書いていました。 宮崎駿監督が物語の中で女性キャラは肩書なしでも存在し得るが(ただのあるおばあちゃん、ただのある女の子で話が済む)、男性キャラは使命や役割なしには成立しないと言われています。 それは現実社会がそうだからでしょう。 男性は男女で見れば女性より強い存在ですから、その力を社会にとって良い方に使うか悪い方に使うか注目されずには済まないってことなんだと思います。 だから人は男性の役割やポジションを知りたがる。 ですから単身でも社会と対立も孤立もせずどう生きるか、は考えるべき問題だと思います。

• zabusakura
回答No.2

個々で好きにすれば、いいんじゃないですかね。誰かから強制されるもんでも 無いし。 あくまで、個人ではという話ですが。国となったら話は別でしょうが。 個人的には恋愛は、恋に落ちると言うけど、落ちちゃったら仕方ないかな。 後は、相手の気持ち次第。 結婚も同じ。ただ恋愛の相手には、いいけど結婚には向かない、という人も いるとは思います。 子育ては、出来たからには、子供自身が目標を見つけ、それを実現させ 幸せで充実した生活を送れ社会に貢献できるように育てるのが 親の務めだと思います。

回答No.1

僕みたいに、趣味や好きなことに時間とお金を使いたいから恋愛しない人生を選んだり、 僕の友達みたいに、結婚や入籍、子作りはせずに、人生のパートナーとして一緒に人生を歩む人もいますね。 だんだん結婚に対する価値が変わりつつあります。別居婚や事実婚を選ぶ人も僕の周りにはいます。結局、自分に適した選択をオススメします