• 締切済み

恋愛経験について

恋愛や結婚に関する質問です。私は28歳の男ですが、人間関係が面倒で一人じゃないと落ち着きません。会社勤めも長く続かないので、アルバイトで生活しています。ほとんど家から出ずに、「引きこもり」に近い状態で、彼女いない歴=年齢です。中学時代は友達がいましたが、今はひとりもいません。僕としては恋愛や結婚をキッパリ諦めた方が気持ち的には楽だと思っていますが、皆さんは恋愛や結婚・子育てについてどのように考えていますか?

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

家庭や子供を持つことに興味があるかないか?というアンケートが数十年に渡って継続されていて、いつの時代でも大抵40代は、20代の倍ぐらい「興味がある」と答える傾向があるそうです。 面白いのは「いつの時代も」という部分。 つまり今の若者が結婚離れしていて古い世代が古い家庭感に縛られているのでもなく(そういう部分もあるにしてもそれ以上に)いつの時代でもだいたい20代から40代に年をとると若かった頃の倍ぐらい、家庭や子供への関心が強まるってことです。 だから今の自分を基準に将来もこうだろうと決めてかかるのもそこそこリスクがあることだと認識すべきです。 実際アラフィフの私も、だいたいアラフォー前後で、それまで結婚はオワコンみたいな主張をしていた男女まで手のひら返しで真逆のことを言い出す姿を見てびっくりさせられたことが何度もあります。 まさかあの人がって。 ただ「そこそこリスクがある」と言ってるだけで、若い頃からあまり考えや好みが変わらない人もいるんで、まあ無難なのはどちら側になっても進路変更しやすい立ち位置を取っておくことですよね。 それと男性の多くは家族を介さないと社会と繋がれない人が多いことも生きづらさの要因です。 ある女性が、知らない中年男性と狭い場所で一緒になってストレスを感じていたけど、そこへ入ってきた小さな女の子の父親らしいと分かってから、同じ相手なのに全然見方が変わってしまったと書いていました。 宮崎駿監督が物語の中で女性キャラは肩書なしでも存在し得るが(ただのあるおばあちゃん、ただのある女の子で話が済む)、男性キャラは使命や役割なしには成立しないと言われています。 それは現実社会がそうだからでしょう。 男性は男女で見れば女性より強い存在ですから、その力を社会にとって良い方に使うか悪い方に使うか注目されずには済まないってことなんだと思います。 だから人は男性の役割やポジションを知りたがる。 ですから単身でも社会と対立も孤立もせずどう生きるか、は考えるべき問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14889)
回答No.2

個々で好きにすれば、いいんじゃないですかね。誰かから強制されるもんでも 無いし。 あくまで、個人ではという話ですが。国となったら話は別でしょうが。 個人的には恋愛は、恋に落ちると言うけど、落ちちゃったら仕方ないかな。 後は、相手の気持ち次第。 結婚も同じ。ただ恋愛の相手には、いいけど結婚には向かない、という人も いるとは思います。 子育ては、出来たからには、子供自身が目標を見つけ、それを実現させ 幸せで充実した生活を送れ社会に貢献できるように育てるのが 親の務めだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕みたいに、趣味や好きなことに時間とお金を使いたいから恋愛しない人生を選んだり、 僕の友達みたいに、結婚や入籍、子作りはせずに、人生のパートナーとして一緒に人生を歩む人もいますね。 だんだん結婚に対する価値が変わりつつあります。別居婚や事実婚を選ぶ人も僕の周りにはいます。結局、自分に適した選択をオススメします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚や恋愛を諦めた男

    恋愛や結婚を諦めた人はいますか?私がそうです。私は28歳の男ですが、人間関係が面倒で一人じゃないと落ち着きません。彼女いない歴=年齢です。中学時代は友達がいましたが今はひとりもいません。僕としては恋愛や結婚をキッパリ諦めた方が気持ち的には楽です。

  • 彼女いない歴=年齢の男

    私は28歳の独身の男ですが、人間関係が面倒で一人じゃないと落ち着きません。彼女いない歴=年齢です。外出するのが苦手で引きこもり体質です。僕としては恋愛や結婚をキッパリ諦めた方が気持ち的には楽ですし、彼女がいる自分が想像できません。恋愛経験がないと、長い人生を謳歌するのは難しいですか?

  • 恋愛したいかすら分からない恋愛未経験男について

    22歳男です。恋愛も出来ないで学生が終了しそうで、正直後悔してます。 社会人になったら出会いは少なくなりそうですし、結婚前提になりそうなのが正直面倒くさいです。 それに、今まで恋愛未経験だし、人間としての魅力に乏しいので、恋愛するにはかなりの労力が必要です。恋愛出来るようになる頃には自分が望むような恋愛ができる年齢では無くなっていると思います。 上記の様に考え始めると、そこまで苦労して恋愛しても、リターンが少なすぎる気がしてきました。 当然童貞ですが、どうしても卒業したくなったら風俗でいいかな、とも思います。(そこまで給料の高くない所に就くので、捻出できるかは難しくはありますが) 以前は異性に興味が無かったし、恋愛なんて面倒くさいと思っていたのでそっちのが本来の自分なのではないかとも思います。 しかし、一度恋愛に興味を持ってしまった以上、このままだとコンプレックスができそうです。 もう自分の気持ちもよく分からないです。 どの道これからの生き方に関わってくる事なので、早めに決断したいです。 恋愛するための努力を行ってみるか、あきらめてそのリソースを別のことに注ぐか どうすればいいでしょうか?

  • 恋愛経験

    28歳の独身の男ですが、恥ずかしながら彼女いない歴=年齢です。一番の原因は「一人の時間」が好きすぎることです。特に、一人ドライブが好きで休日には大体8時間くらい運転します。本当は恋愛をあきらめたくない気持ちはどこかにあるんですが、どうしても自分が女性に相手をしてもらえるとは思えません。言い訳になるかもしれませんが、高校が男子校で、出身大学も9割が男の学部だったことも原因だと考えています。私のようにいい年して恋愛経験がないのはそんなにいけないこと、ダメなこと、変なことですか?恋愛に消極的な男(女)は今の時代では少数派かもしれませんが、生涯独身の人も増えているようなので、そういう人がいても僕はいいのかなと思っています。長文失礼しました。

  • 恋愛ってなに?

    僕は19才の大学生です。 そして、この年齢にもなって一度も恋人はいません。 僕は恋人の出会いを求めてアルバイトを探してました。 そして、12回中12回全て落ちました。 きっとそのつけなんでしょう。 しかし、僕と同じ年齢の他人は恋人がいてアルバイトに普通に受かり、楽しい学生生活を送ってます。 なのに、僕は恋人がいないアルバイトに受からない、いつも一人で学生生活を送っている。 他人と僕はとても大きな差があります。 僕はある日、マクドナルドにアルバイトの採用貰いましたが仕事は一度もくれません。 現場に来たのに店側は僕のシフトは入ってないと言われ悔しかったです。 なんでなんですか? もうひとつ、僕は一生恋愛出来ない性格です。 僕は無口で器の小さい男です。何の魅力はないです。 だけど、ある他人は人から嫌われる存在なのに彼女がいたり、ある他人はDVして、いつも暴言ばかり吐いてるのにその彼女は彼に夢中だったりするのはなぜですか。 僕は童貞です。しかし、僕と同じ年齢の女性は半分は経験済みです。 僕が魅力のある人間になっている頃には既にほとんどの女性は経験済みです。 処女は貰えません。 他人の二番目か三番目か・・・・です。 僕が今から努力したころには既に手遅れになりそうです。 非処女に価値なんてないと思ってます。 僕って相当器の小さい男なので恋愛する資格なんてないですよね。 だから恋愛するなら今からしたかったです。 時間はありません。 他人との差は相当あります。 どうすれば良いですか。

  • 恋愛経験ない男です

    27歳の独身の男です。 恥ずかしながら、彼女いない歴=年齢です。 一番の原因は「一人の時間」が好きすぎることです。特に一人ドライブが好きで休日には大体8時間くらい運転します。 何年も前から改善したいとは思ってるんですが、なかなか難しいです・・・・ 本当は恋愛をあきらめたくない気持ちはどこかにあるんですが、どうしても自分が女性に相手をしてもらえるとは思えません。言い訳になるかもしれませんが、高校が男子校で、大学も9割が男の学部だったことも原因だと考えています。 僕のようにいい年した男が恋愛経験がないのはそんなにいけないこと、ダメなこと、変なことですか? 恋愛に消極的な男(女)は少数派かもしれませんが、そういう人がいても僕はいいのかなと思っています。世の中には色々な人間がいると思うので・・・・ 長文失礼しました。

  • 恋愛経験ゼロの男

    27歳の独身の男です。 恥ずかしながら、自分は彼女いない歴=年齢です。 一番の原因は一人の時間が好きすぎることです。 休日は一人で長時間ドライブをしないと落ち着かない性格です。 何年も前から改善したいとは思ってるんですが、なかなか難しいです・・・・ 本当は恋愛をあきらめたくない気持ちはどこかにあるんですが、どうしても自分が女性に相手をしてもらえるとは思えません。言い訳になるかもしれませんが、高校が男子校で、大学も9割が男の学部だったことも原因だと考えています。 僕のようにいい年して恋愛経験がないのはそんなにいけないこと、ダメなこと、変なことですか? 恋愛に消極的な男(女)は少数派かもしれませんが、そういう人がいても僕はいいのかなと思っています。世の中色々な人間がいると思うので。 長文失礼しました。

  • 演劇と恋愛経験

    私は今年で26なるのに、恋愛経験がありません。 顔は2.5次元顔と呼ばれ身長は175で剣道9年やっていたのでガタイはいいですが、中学時代不登校だった時があり引きこもりがちになり、また人と距離を置きたがる性質なので、片思いを含め恋愛をしたことがありません。 しかし演劇を始め、指導者の方に「二十歳までに恋愛を経験してなければ演技の幅が広がらない」「演劇に恋愛経験は必要」と言われました。 演技の道に絶対の正解は無いとはいえ、一理あります。 今のままだと恋愛コンプレックスや青春コンプレックスで恋愛をテーマにした作品に出演しても、演じきれる自信もないです。 自分自身、恋をしてみたいなぁという気分が無いわけでもありません。 でも、人を好きになったことがないしさっぱり恋愛というものが分かりません。 恋愛対象として好きになるきっかけも分らない…。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? とりあえずまずは出会いの多そうなアルバイトに変えてみようかと思います。 また、もしも出会いがあったとして、26にもなって恋愛経験皆無の男性をどう思いますか?

  • 恋愛経験と演劇

    私は今年で26なるのに、恋愛経験がありません。 顔は2.5次元顔と呼ばれ身長は175で剣道9年やっていたのでガタイはいいですが、中学時代不登校だった時があり引きこもりがちになり、また人と距離を置きたがる性質なので、片思いを含め恋愛をしたことがありません。 しかし演劇を始め、指導者の方に「二十歳までに恋愛を経験してなければ演技の幅が広がらない」「演劇に恋愛経験は必要」と言われました。 演技の道に絶対の正解は無いとはいえ、一理あります。 今のままだと恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで恋愛をテーマにした作品に出演しても、演じきれる自信もないです。 自分自身、恋をしてみたいなぁという気分が無いわけでもありません。 でも、人を好きになったことがないしさっぱり恋愛というものが分かりません。 恋愛対象として好きになるきっかけも分らない…。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? とりあえずまずは出会いの多そうなアルバイトに変えてみようかと思います。 また、もしも出会いがあったとして、26にもなって恋愛経験皆無の男性をどう思いますか?

  • 恋愛経験ない男

    27歳の独身の男です。 恥ずかしながら彼女いない歴=年齢です。 原因は色々ありますが、一人が好き、行動力がない、口下手、受身などです。 何年も前から改善したいとは思ってるんですが、なかなか難しいです・・・・ 改善できなければ恋愛は無理ですよね? 本当は恋愛をあきらめたくない気持ちはあるんですが、 どうしても自分が女性に相手をしてもらえるとは思えません。 自分の隣に女性がいてくれるイメージすら沸きません。 そこで質問です。 いい年して恋愛経験がないのはそんなにいけないこと、ダメなことですか? 恋愛に消極的な男(女)は少数派かもしれませんが、そういう人がいても僕はいいのかなと思っています。世の中色々な人間がいるでしょうから。 長文失礼しました。