• ベストアンサー

必要な飴の数を教えてください

90人に飴を用意します。 ミルク飴が90個あって、一人一つずつ配ります。 もう一つ、ぶどう、桃、レモンの中から好きな味を選んでもらおうと思うのですが 最後の方の人になって欲しい味がない!というような事態を避けるには 最低でも各味何個ずつあれば良いですか? 教えてください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.3

>最低でも各味何個ずつあれば良いですか? もちろん各90個ずつです。 もし、ぶどうを1個少ない89個にしていた場合、最初の1人目から89人目までが全員ぶどうを選んだ時、90人目はぶどうを選ぶことができません。 このことは他の味についても言えるので、『完璧を期すならば』無駄になるとはわかっていてもすべてを90個ずつ用意しないといけません。 (そこまで用意するなら、ミルク+もう1個 ではなく、全員に4種類配ればいいことにもなりますが) ---- まあミルク+もう1種を『公平に』配る、ことを考えれば、ぶどう、桃、レモンを30個ずつ用意し、ブラインドボックスからランダムに1個引く、とかいう手は考えられるでしょう。 この場合、公平ではありますが、選択の自由はありません。 ---- その中間の方法は、どうしても予測が入ってきてしまい、確定できる式は無いでしょう。 例えばこれまでの経験的に、ぶどう50%:桃20%:レモン30%で選ばれていた、とわかっている場合。 それぞれ20%多めに用意しておくことにすると、 ぶどう:90×(50+20)/100=63個、桃:90×(20+20)/100=36個、レモン:90×(30+20)/100=45個、用意しておけば、多少のブレは吸収できます。 でもブレを吸収しきれずに足りなくなる可能性もあります。 「余裕を持たせる」という部分に、人の考えが入ってきてしまうわけですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

「最後の方の人になって欲しい味がない!」 これを避けるには................. ぶどう 90個 桃 90個 レモン 90個 これだけ必要です 桃を89個用意して、全員が桃を選んだ場合に最後の人は「欲しい味がない!」と叫ぶでしょう。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2865)
回答No.1

特に誘導しないで取らせるとしたら、各90個ずつ必要ですよね。 例えば各30個ずつ用意したとしても、最初の30人が全員ぶどうを取ってしまって、31人目がぶどうが欲しいとなるかもしれませんからね。

関連するQ&A

  • 味の変わる飴

    舐めてると味が変わってくる飴、ありますよね? 最初はイチゴ味だったのに、舐めている内にレモン味になってメロン味になって……という飴です。 その飴の商品名が知りたいのですが、ご存知の方教えて下さい!

  • この飴、探してます!

     こどもの時に祖母にもらって食べた飴を探しています。 レモン味で、お菓子の飴系ではなくて、薬局で売っているようなビタミンサプリ系の飴だったと思います。 カプセルの飲み薬を大きくしたような楕円形で、すっぱい飴です。 中からすっぱい何かが出てきたかどうかは、定かではありません・・・ 飴は個別包装ではなくて、ハイレモンのような、薬みたく銀のアルミホイル?から押して出すようなタイプでした。  お心あたりのある方、ぜひ情報をお願いします!

  • 昔好きだった飴の名前が思い出せない

    約20年前に食べたレモン味の飴を探しています。特徴は、ジップ付き袋で中の個包装なし、レモン味、パッケージの全体的な色は銀色だったはずです。 当てはまる飴があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします!

  • カンロ(?)の飴

    6年くらい前に売っていた飴が見つかりません。 製造・販売はとうの昔に中止されていると思うのですが画像すら見つからず、あれは幻だったのか?と思ってしまいました。 味はソーダやレモンなどがあり、色も味に合わせた配色でした。(例:ソーダ味なら水色) 包装はカンロ飴のように両端がきゅっとなっていて顔がついているかわいいデザインでした。 ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 効率よく飴を分類する方法

    中身の見えない袋に飴が10個入っております。 どのような味の飴が入ってるかはわかりません。 この10個の飴を、味ごとにお皿の上に出して分類したいのですが、 1個しかない味の飴は捨てたいのです。 例えば、袋に入っている飴が、イチゴ味が5個、コーラ味の飴が3個、メロン味が1個、ハッカ味が1個なら、 お皿Aにイチゴ味を5個、お皿Bにコーラ味を3個、メロン味とハッカ味は捨てます。 このような操作を、効率よく行いたいのです。 ただし、以下の条件がございます。 1.お皿は無限に用意できます 2.飴は1つずつしか持てません 3.一度袋から出したら袋には戻せません 4.お皿の上に置いた飴は再度移動できますが、一度捨てた飴は戻せません 5.一枚のお皿には、たとえ一時的でも、異なる種類の飴は置けません お伺いしたいのは”何枚お皿が必要か?”等ではなく、 どうすれば効率よく飴を分類できるか?という感じです。 例えば、お皿は沢山必要だけど短時間でできる方法や、 時間はかかるけどお皿は最低限で済む方法など、です。 数学ではないかもしれませんが、お答えいただけたら幸いです。

  • コンデンスミルクを使用して作る飴?キャラメル?の作り方

    学生の頃、材料にコンデンスミルクを使用して茶色い色の飴を作った事があるのですが材料・作り方を忘れてしまい御存知の方がおられましたらレシピを教えて下さい。 味としてはミルクキャラメルみたいな味ですが キャラメルのような固さではなく、飴のようです。 熱いうちは柔らかいので包丁で小さく切るといいのですが冷めてからは固くて切りずらかった記憶があります。

  • 飴最中

    飴最中って何処のお土産だかわかる方いらっしゃいますか? 自分なりに調べたのですが、検索してヒットした商品は私が探しているものとは違ったんです。 飴最中について覚えていることは、 ・国内旅行をした人からのお土産だった ・形は丸く、中に透明で固めの水あめが入っていた ・大きさは、昔のシングルCDくらいだった(?) くらいなのですが…。 いまや誰からいただいたものだったかもわからず、味も詳しくは覚えていないのですがとっても美味しかったことだけは覚えていて、是非また食べたいとおもっています。何か知っている方、よろしくお願いします。

  • ●バリの飴●

    何年か前にバリで食べた飴が忘れられません。。。かなりの飴好きの私ですが、ほんとおいしくてたくさん買ったのにもかかわらず、誰にもあげず、一人で食べてしまいました。。。。 銘柄がうる覚えなのですが、「FOX」みたいな感じの名前で、いろんなフルーツの味の飴がありました。飛行機から降りる時なんかにも配られてもいました。 バリに行ったことのある方など、なにか心当たりのある方、どうぞ宜しくお願い致します。また、日本で手に入るところをご存知の方もいましたら、ぜひお願い致します。

  • 昔食べたレモン味の飴を探しているんですが

    質問カテゴリをどこにすればいいのか迷ったのですが、一応ここで質問させていただきます。 むかし食べたことのあるレモン味の飴を探しているのですが、発売中止になったのか、ただ前に買った店で売られなくなったのか、見つかりません。以下に内容を羅列して見ますので、心当たりのある方教えてください。 1.買っていたのは十年以上前で、薬局で買っていた。(ビタミンサプリ系の飴だったと思います。別に薬や医薬品ではありません) 2.形状は楕円形で、以下に載せる写真の飴をさらに長っぽそくした感じ。飴はなめていると中心に飴の針みたいな芯が残る感じで、あまり甘くないすっぱい飴。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/iwaiseika/a-016.html 3.瓶詰めで売られていた。(紙のパックで個別でも売られていた木もするのですが、記憶があいまいです) 以上です。お心当たりのある方、お願いいたします。

  • 探してます!おいしいお茶の飴…

    以前もらったお茶の味の飴がおいしかったのですが、どこにも売ってなくて困っています。 外側が少し甘めのお茶味で、中に、お抹茶を溶かしたようなとろっとした液が入っていました。 高いものでなく、下さった方はどこかのドラッグストアで購入したと言っていました…。 どなたか心当たりのある方、ぜひ商品の情報を教えてください!!!