• ベストアンサー

リスニング力の向上にDVD鑑賞は有効ですか?

girodiscの回答

• girodisc
回答No.1

ドラマや映画は効果大です。 リスニングはやはり慣れですからできるだけ多くの英語を耳に入れるようにしてください。 NHKのラジオもいいですが、やはり映画やドラマの方が実世界でのスピードや発音、言い回しなどいろいろ学ぶことも多いと思います。 それから人によってもアメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、黒人英語、アジア人英語など訛りがありますので、それらに慣れることもとても大切です。 私はアメリカに来て2年になりますがアメリカ標準英語以外の英語がまだまだ苦手です。 DVDもただ見るだけではなくて、何回も何回も覚えるくらい同じものをみてください。そうしながら種類を増やしていけばリスニングもTOEFLもアップすると思いますよ。 最後に英語学習の最終目的は実際に会話ができるようになることですよね?やはり会話は聞くだけではなくて話すことも重要ですので、機会があれば会社帰りに外人バーなどに立ち寄って話す練習もしてみてください。LISTENINGとSPEAKING両方の練習になると思います。