リスニング力を向上させるための学習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • リスニング力を向上させるためには、英語に積極的に触れることが重要です。
  • 海外のドラマや映画、ニュースを見ることや、ネットでのリスニング学習が効果的です。
  • しかし、初心者には基礎から始める学習方法がおすすめです。教材やサイトを利用して基礎を鍛えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスニング力が致命的です。助けてください.

当方は地方国立大に通う1回生です。リスニングがかなり苦手で、ここで何度も質問をさせていただきました。 (詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら、過去の質問をご覧ください。) やはり、リスニングが苦手というのは普段から英語に触れていないことが最大の原因だということが十分に理解できました。それを解決するために海外のドラマや映画、ニュースを見るとか、ネットでのリスニング学習が一番の近道だということも教えていただきました。 しかし、私のリスニング力ではいきなり海外のドラマやニュースは到底、歯が立ちませんでした。単語もところどころしか分からず、会話のスピードも早く、自分の頭で噛み砕く前にもう次の話に移ってしまってます。 もっと基礎から1から鍛えていきたいです。どのように勉強していけばいいですかね? 教材でも、サイトでも構いません。初心者に優しい学習方法はありませんか? 詳しい人、教えてください。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.1

私の経験から言えば、「発音力」を上げると「リスニング力」が上がります。 (詳しく知りたかったら、私の過去の回答をご覧ください。)