• 締切済み

どちらの方が正しい言い方ですか?

websnow81の回答

  • websnow81
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

>私にも覚悟あります。 複数人称の回答となります。つまり、他の人と同じ表現となります。 >私には覚悟あります。 一人称の回答となり、他の人とは無関係な言い方になります。 >どちらが正しいかとの質問は、自己主体か、他人主体かの違い によるため、正しい質問の仕方とは言えませんと思います。

関連するQ&A

  • 学校の先生方にお尋ねします。

    学校の先生方にお尋ねします。 教師受難時代が長く続いています。 その中で教員生活を続けるにはポリシーが必要だと思います。 今まで見聞きした中では、次のようなものを聞いたことがあります。 「冥利を捨て、一生、一教師として子どもたちと共に生きる覚悟。」 「荒れ狂う非行少年の心の痛みに寄り添って伴走しようとする覚悟。」 「職場で一番弱い人の立場を傷つけるような権力者とは、絶対に妥協しない覚悟。」 「ある専門分野では誰にも負けない第一人者になるんだという覚悟。」 あなたはどういう「覚悟」で教員生活を続けてこられましたか? 他の方の見聞きしたものでもかまいません。なるべく多く知りたいので、たくさんの方お答えください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の方のご意見を聞かせてください

    本気の好きな気持ちなしに 気持ちの本気度とか覚悟を問うようなことを訊いたり、 覚悟のなさを指摘したりしますか? 私が彼を好きなことは知っています。 男性の方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚を経験された方に教えていただきたいです。

    離婚を経験された方に教えていただきたいです。 主人と離婚を考えています。 ただ、手元に蓄えがない事や覚悟がきちんとできてない事などで、子供が小学校卒業までの1年で、蓄えと自分の覚悟を固めようと思います。 そこで離婚された時に、これをしておいて良かったとか、これをしておけば良かったなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ボールペンを貸したら戻ってこないと思った方が良いか

    今までの人生で、ボールペンを人に貸したら、相手が借りていることをすっかり忘れてぜんぜん返してもらえない、という経験を何度したか分かりません。 ボールペンを人に貸すときは、それはもう戻ってこないと覚悟していた方が賢明でしょうか?

  • 私の魔術の師匠になってくださる方

    現在 私は13歳です 私は全てを捨て 魔術に専念する覚悟ができています 私の魔術の師匠になってくださる方 いらっしゃいますか?

  • 行った方が良いのか

    初めて質問させていただきます 中小企業で働いているんですが、遅刻魔でよく遅刻してしまいます 今年度は有休も使い果たして、休めない状態なんですが 今日も遅刻をしてしまいまして、上司に連絡したら 「もうずっと来なくていい、皆のモチベーションも下がるから電話切るぞ」と言われてしまい 行った方が良いのか、今日は欠勤して明日改めて出勤するのが良いのかわからなくなってしまいました。 叩かれる事覚悟で質問してみました、よろしくお願いします

  • 30過ぎてて独身の女性の方。

    30過ぎてて独身の女性の方。 婚活してますか? 焦りはありますか? 結婚できなかった場合、独身を貫く覚悟はしてますか?

  • リード50,90に詳しい方に質問させていただきます

    今回もお叱り覚悟して質問させていただきます。 リード50の車体に90のエンジンをスワップしたいのですが、エンジンを入れ替えるほか、すべき事を教えて下さい。

  • 変なハゲかた

    この1年で髪の毛がものすごい勢いでハゲてきました。 遺伝も覚悟で学生の頃から細い髪で覚悟はしていました。 25で若はげです。 少し変わっているのですが 丁度、真ん中の分け目から後頭部にかけて薄い状態です。 もう誰がみてもハゲです。 現在は医者にて薬の服用を始めたばかりです。 先生もこのハゲ方はサイドだけ残るパターンだとか言いました。 この調子ではあと1年もしないで危険な状態になります・・ ハゲってどうしたらいいでしょう

  • 別れた方がいいですか

    最初は会えていた彼の仕事の環境が変わり、 疲れ果てて気力がなくなるほど激務になりました。 私たちは5ヶ月会っていません。 今までは好きな気持ちを信じてきましたが 私自身 待つことに疲れ果てて今とても息が詰まってしまって苦しいほど寂しさが募ってます。 別れると全て覚悟の上で言わなければいけないと思います。 だから迷います。 その後後悔するのかしないのか、正直今の私には分からなくて、どうしていいか分かりません。 会えないまま別れるってつらいでしょうか。 彼に気持ちがあるとは解っているけど 会おうとしてくれない気持ちが理解できません。 どう聞けば決定的な気持ちが聞けるでしょう? 私より仕事を優先させてる時点で私は必要ないですか?