• ベストアンサー

老いる恐怖。

30になった女です。 20前半まではあまり思わなかったのに 20代後半から老いていく恐怖 時間がすぎるのがあっという間で 人生あっという間に終わってしまう怖さ 、死ぬのが怖い そういうことを頻繁に考えて しまうようになりました。 もともとマイナス思考なので余計にかもしれません。学生時代を思い返してはあのときは学校の悩みだけで良かったなとか 先の不安なんて考えなかったなとか  懐かしく思い戻りたいと強く思います。 20代半ばまでは恋愛もワクワクが多く別れてもこれからいろんな人と出会えるとワクワクしてたのに、今は結婚の焦りや 恋愛してもいざこざとか面倒だなと 思うようになりました。 これからの人生でおこることにワクワク したいのに、これからの人生 体調不良もあるだろうし、悲しい別れもたくさんあるだろうし、結婚しても離婚するかもしれないしとか後ろ向きばかり考えてしまいます。そんなこんなであっという間に 人生終わるんだと思うと悲しくなってきます。 もう少し前向きに考えてたのしく過ごすにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

考えないことですが、 今を自分なりに精一杯生きてますか、そんな先の事ばかり考えるより、今を、現実を精一杯生きる事を考えるべきではありませんか、考える空間時間、が多いのでしよう、人の不安はまだ、見もしない先を考えるから、不安になるのです、人は生まれ、いずれ死ぬ、また、月日がたてば貴女を知っている人がなくなり、この世から完全に忘れさられる、二度目の死が訪れます、 だから、今を後悔しない生き方をする事に全力で、動き気持ちの空白を無くす生き方をしなければ、いけません、人生て、長いようで短い、地球が一回点で、1日、何ましなくても、1日です、そう考えると、なるべく後悔しない生き方を、考えるべきです、しなくても1日、限りある時間は貴女の運命時間、運と運命はちがいます、貴女が好む好まに関係なく、近づいていきます、貴女は色んな風潮に流されて、ただ時間を、浪費しているだけです もう一度、大事な時間の使い方を認識すれば良いと思います、何事もやるか、やらないかです、人の時間、泥棒している時ではありません、人生終わりがあるから、自分の生き方、時間を大事にすべきなのです、 人に振り回されることなく、自分の道を見つけるべきです、

jajmdwmamt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…先のことばかり心配しないで今を生きなきゃですね、悩んだって仕方ないですし。。具体的にどうしたらいいか 自分でもよくわかりませんが 頑張って楽しめるようにしたいです

その他の回答 (6)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

まあ、若くてもいつ死ぬか分からないし、それは誰にも分からないこと。私などは母が逝った年齢を越してしまいました。やりたいことは先送りしないでどんどんやることです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.6

今が幸せだったらそんな悩みなんて持たないと思うのですよ。で、なにが幸せだなんてもう人それぞれじゃないですか。趣味に生きているのが幸せという人もいれば、恋愛依存症の人もいますし。 私の親友は「結婚したときさ、こんな幸せはねえなと思ったんだよ。そしたら子供が生まれたらもっと幸せになってさ。そんで次の子が生まれたらさらに幸せがあったよ」といってました。 幸せになるやつって考え方が違うなって思いましたね。

回答No.5

あなたよりだいぶ年上ですが、30代なんてまだまだこれからですよ^^ 美輪明宏さんも「40代(男性?)は、はなたれ小僧」って言ってます(笑) それくらい若いってことです。 ちょっと今、社会全体が緊急事態だから、みんな不安やネガティブに寄りがちかもしれませんね。 ニュースなどはなるべく見ないで、ポジティブなことになるべく意識を向けるといいですね。 そして、東京などもGOTO解禁になりましたので、気分転換に近場でもいいから旅に出てみるのもお勧めです。日常と違う景色を見るだけでも気分転換になるからです。 私も今まで様々な人生の景色を見てきました。悲しいことや苦しいこともたくさんあったけれど、それ以上に楽しいことやうれしいこともあります。プラスマイナス両面あるからこそ、面白いのです。失敗あっての成功です。これからも好奇心を忘れず、ささやかでも新しいことにチャレンジしていけたら、きっと人生もいいものだと思えるはずですよ☆

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

十分に自己分析をされた結果、将来について悲観的になってしまわれたのかと思います。 ただ、少し視点を変えて、過去や現在を捉えてみると、将来に対しての価値観が変わってくるかもしれません。 おっしゃる通り、過去、たとえば学生時代はそんなに将来への不安などなかったでしょう。 それは「若さ」があったから、と分析されていますが、実際は学生時代は日々が精一杯で余裕がなく、将来についてじっくり考える時間などなかったから、将来への不安なんて考えつかなかったのではないでしょうか。 たとえば学業や友人関係やアルバイトなど、学生時代の不安や悩みは、その時点で「現在のこと」がほとんどです。そのような学生時代を乗り越えて社会に出た今になり、過去を振り返ると、学生時代はとても「充実していた」ように思えるものです。 これを言い換えれば、現在のあなたは、あなた自身の現状にはそれほどの大変さを抱えていないのかもしれません。 仕事もそこそこに、プライベートもまあまあ、特に大きな不満はないが、かといって大きな希望や期待を持って日々を過ごしているわけではない... そのような感じではないでしょうか。 ゆえに、このまま同じような日々がただ続くのかと思うと、鬱々として気分になってしまうので、将来、という部分への不安が強まってしまうのでしょう。 まとめますと、いまこの瞬間、という時間を十分に大切に過ごすことができれば、ある意味で、そのことに精一杯になってしまうので、将来を考える時間はなくなるものです。 逆に、現在に多少の余裕があると、将来を考える時間的な余裕も生まれるのですが、しかし現状を必ずしも期待値を高く捉えられないと、将来もその延長として不安の多いものとなってしまいます。 よって、できることとしたら、少しだけ今の自分を高められる、小さな目標を立て、現在を充実させようとすることではないでしょうか。 恋愛や結婚ということばかりでなくても構わず、仕事で少し高い目標を立ててみるとか、部屋のインテリアを少し良いものにしてみるとか、パソコンを買い換える、少し高めのブランドの服や化粧品を買ってみる、ペットを飼ってみる...などです。 小さなことでも、そのような、ちょっとだけ自分の気分を良くしてくれそうなことを少しずつ積み重ねると楽しくなってくるのではないかと思います。

jajmdwmamt
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。毎日すごく忙しい訳でもないですし考える時間がたくさんあるので考えてしまうのかもしれません。 今を充実させるよう頑張りたいです。 人生1度きりなので、どんな状況でも 楽しみたいのに、老いていくたびに 死の恐怖が拭えません

回答No.2

焦りは不要ですよ。 何かに夢中になっている最中にふと、 「そういえばわたし、最近恋愛してないわ」などと我に返ることがあったとしても、 焦る必要はまったくありません。 いま夢中になっていることを心から楽しんですごせばよいのです。 恋愛もそう、すべての人が求めているかのような「恋愛」ですが、本当は誰もがしなければならないものではありません。その人にとって興味がなければ、一生しなくても、まったくかまわないのです。

jajmdwmamt
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに恋愛は必ずしないといけないものではないですよね。好きな人もいないのに 好きにならなきゃ!とか結婚しなきゃ!なんておかしい話ですよね。子供はほしいのでそういうところで結婚を焦ってしまいます

回答No.1

恋愛しなきゃいけないという決まりも無いし、 結婚しなきゃいけないという決まりも無いです。 無理に結婚する必要はないと思いますよ。 夢中になれる趣味を探してみるのがいいですよー。 僕の場合は、筋トレ、ゲーム、麻雀、アニメ鑑賞 たくさん趣味があるので日々楽しいですよー! 最近は宝くじを買って日々のワクワクをより上げています。

jajmdwmamt
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味たくさんでうらやましいです。 私は昔から趣味がなくて何に対してもあまり関心を持てないので。趣味を持てたら毎日充実して楽しそうでいいなと思います

関連するQ&A

  • 寝る前の恐怖感

    今年に入って身近な人が 突然二人も亡くなった経験をしました。 人って簡単に死んでしまうんだ とショックを受けて 自分もそうなる時が来るんではないか と心配になるときがあります。 そう思うのが寝る前の シーンとしている時で 家族と急な別れが 来てしまうんではないかと 心配になります。 そう思うと心臓のあたりが 違和感があるように感じて 心筋梗塞になるのかな? と心配になって 死への恐怖が出てくるんです。 どうしたら死への恐怖を 取り除けるのでしょうか? まだ二十代前半なのに 死ぬことについて考えてしまうのは おかしいことですか?

  • 人生何歳までやり直しできますか?

    現在20代前半ですが、仕事や恋愛などについて何歳までやり直せるのか不安です。仕事に関しては今の仕事をやめるともう仕事につけないのではないのかとか、恋愛に関しては、今の彼女を分かれるときが来たとしたらもう一生独身コースなのかなどとマイナス思考に考えてしまいます。特に恋愛に関しては自分は顔はよくないし、モテるタイプではないのでなおさら不安です。20代前半でもリセットできるのでしょうか?

  • 40代以降に恋愛、結婚した方いますか?

    40代以降に恋愛したり、初婚で結婚された方っていますか? 私は40代前半の独身男性です。 20代前半までは何人かお付き合いはしてましたが、色々辛い別れなどでトラウマになってしまったり、仕事の人間関係で女性が怖くなってしまったり、友達付き合いはあっても、女性と付き合いたいと思っても、いざとなったら行動できないという状態で、気づいたら40代になってしまいました。 もう何年も誰かを好きになってもいません。 子供はもう望んでませんが、今からでもまだ恋愛したり、結婚することってできるのでしょうか? 有名人みたいにすごい収入が良いわけでもないです。 絶対結婚したいというようなこだわりはないですが、親以外に家族と言えるような大事な人ができたら、もっと人生豊かになるのかなと。

  • 29歳。恋愛したいが年齢が....

    今年29歳になります。 これまで自信の無さから好きな男性にまともにアプローチできたことがなく 恋愛経験がほぼ無いままこの歳になってしまいました。 アプローチしようにも、 もし相手が既に私ことが嫌いだったら、 話しかけても迷惑なのではないか、 話しかけたことで変な噂を立てられるのではないか などの恐怖に襲われ結局何もせずに諦めてきました。 現在、30代半ばの男性が気になっており 人生最後の恋愛のチャンスだと思っています。 このご時世なので直接会わずとも、 マイナス思考を捨てて初めてまともにアプローチしたいと考えているのですが、 私の年齢がコンプレックになっています。 私の友人を含め世間の29歳はとっくに結婚しているのに 私は好きな人へのアプローチの方法でまだ悩んでいる段階で、かなり遅れをとっています。 また30代の男性は30歳目前の女性を相手にするのでしょうか。 普通はわざわざ29歳よりももっと若い女性を選ぶよな.....とどうしても気になってしまいます。 玉砕覚悟でアプローチしようとしていますが、 元々ネガティブかつ自信がない性格のため苦戦しています。 自分に自信が無くてもアプローチできた方がいれば 何かご指示頂きたいです。

  • 自分を見つめなおしたい・・・。

    20代半ばになる女です。 自分自身を見直したいと思っています。 何かアドバイスいただければと思います。 10代、20代前半の頃は、ものすごく劣等感の塊で「自分を変えたい」と常に思っていました。そのわりにマイナス思考で堂々巡りばかり繰り返していました。でも、それでも変わろうという努力はしていたし、自分を振り返って見つめなおしていたと思います。 でも、最近ふと気付いたら、社会人としてほんの少し自信もついて、以前より少しは成長した気はするのですが、昔と比べてなんだか嫌な人間になってしまった気がしました・・・。人間関係をうまくやり過ごすとか、ずる賢くなったというか。 昔の自分は、もっと小さなことでも一生懸命悩んでいたし、未熟なりに努力しようという姿勢があったと思います。今は、処世術?というものばかり身について、コツコツ頑張るとか、努力、持続という言葉が抜け落ちてしまったような気がします・・・。 うまく表現できないんですが。 自分自身をみつめなおせたらと思っているのですが、皆様の人生の経験談や、参考になる本などあったら教えてください。 人生において、仕事において、恋愛において、どんな視点からでもいいので、メンタル面向上にむけてのご意見お待ちしております。

  • 好きな人が男性恐怖症だと知ったら

    30代前半女性です。 4歳年下の男性からアプローチをされ、数年が過ぎました。 私は、多少堅そうに思われるとは言え、 一見そんなふうには誰も思わないと思いますが、 男性恐怖症の症状があり、 今まで恋愛経験はありません。 学生時代から、男性に気に入られ、 何か、誘われるようなシチュエーションになると、 それだけで体が硬直して、顔色が真っ青になったりして来ました。 少しずつ、状態は良くなって来ている気もしますが、 まだまだ、男性恐怖は拭い去れずにいます。 この男性の事は、 人間的に興味があり、私も憎からず想っているのですが、 恋愛できる自信はありません。 憎からず想っているけど、恋愛に発展できるか分からないのに、 好意を示していいのか分からないし、 でも、長く想ってくれているのを、まるでそんなつもりはずっとないとし続けるのも、 どうなのか、わかりません。 いつかは、この男性も私の前を去り、 もっとステキな女性と恋愛する日が来ると考えると、 こういう私の問題点が疎ましく、悔しく思えます。 友達からは、相手の男性に、私が男性恐怖症である事を話しては?とアドバイスされますが、 相手がどう思うんだろうと思うと、怖くて足踏みしてしまいます。 好きな女性が男性恐怖症だと知ったら、男性はどう思いますか? 引いてしまいますか?

  • 普通の人生ってなんでしょうか

    32歳になる男です。 20代前半で精神を病んでから、いわゆる負け組としての人生を送っております。 私は結婚願望がなく物欲もそれほどないので、慎ましく暮らしてひっそりと消えていければと考えています。ただ焦りを感じることがないといえばそんなことはなく、むしろその焦燥感が強くなってきました。 やはり、就職・結婚(・子育て)は人生において幸せを感じるうえでなくてはならないものなのでしょうか? くだらなすぎる質問で申し訳ありません。

  • 27才=彼女いない歴、童貞、女性への恐怖心

    どうもこんばんは。 悩みに悩みすぎて暗くネガティブな感情からどうしても抜け出せず、 藁にもすがる想いで質問、というより相談をさせて下さい。 僕は質問タイトル通りの彼女いない歴=年齢の男です。 周りは「彼女いると思った」とか「次は(すぐできるんだろうから)彼女連れて来てよ」等と僕に言ってきます。 自分では全く分かりませんが、そういう雰囲気を持っているようです。 正直、これにどれだけ救われているか分かりません。 絶対に今まで彼女がいたことがない、とは誰にも言えません。 バレたら本当に今のコミュニティーにはいられなくなります。 周りには「もう7年近くいない」と話していますが、それでも「ええっ!」とかなりの驚き方をされます。 もし「ずっといたことがない」等と言ったらどうなるかと考えるだけで恐ろしいです。 女性と普通に会話は出来ますし、もちろん興味はあります。 しかし、女性に対して恐怖心があります。 自分がいい年をした童貞であることで相手に拒絶される恐怖、自分がおかしな物を見るような目で見られる恐怖心からある時期から積極的に行動ができなくなりました。 セックスという行為に対して興味の裏の絶対的な恐怖心があります。 いい年をした童貞が「重い」「ドス黒い」「怖い」と思われてしまう事実は自分でも致し方ないものかと思います。 女性を性の対象として見ているのではなく「体を許しても良いと思える程の男としての器量」というものが自分には越えられない厚い壁として立ち塞がっています。 それが女性に対する負い目やセックスに対する恐怖心となっています。 以前、無理やり風俗(ソープランド)に連れて行かれたことも実際は大したことがなくともトラウマのように根付いています。 数年前までは「いつか好きな人ができるさ」と半ば根拠のない楽観思考で生きてきましたが、年齢的な焦りは一気にそれを覆しました。 合コンや紹介、サークルや習い事、果てにはお見合いパーティーとありとあらゆる出会いの場に赴きましたが好きな相手が出来ないまま、 年齢だけを重ねてゆく出口のないトンネルのような感覚、時間が経つ毎に増えてゆく女性への恐怖心とその裏での渇望、周りの状況と比較した際の自分の異常性への恐怖、 もう様々な負の感情が重なり合って完全に身動きが取れなくなりました。 出会いの場に赴くこと自体に心も体も動いてくれなくなっています、以前まであった動かなければ変わらないという感情が空虚に思えます。 とにかくフラれてもフラれてもアタックしろ、とおっしゃる方はいるかと思います。 しかし、好きな相手が出来ないまま年を重ねてゆく恐怖心でグチャグチャになり、会う女性を勝手に恋愛対象として考えてしまう自分にもゾッとすることがあります。 相手を「好きにならなければいけない」と自覚なしに考えてしまう自分の感情が嫌でたまりません。 好きな人ができない焦り、年齢に反する経験値のなさの焦り、周囲との比較、嘲笑される恐怖、性欲に反比例したセックスへの恐怖などで もう心の中がどうしようもないほどドス黒くグチャグチャで自分自身が情けなくて気持ち悪くて嫌で嫌で仕方がないです。 「どうして普通に人を好きになって恋愛することが自分には出来なかったのか?」 後悔と未来への絶望、今のグチャグチャな自分、全てを心の中で抱え込むことが出来なくなりました。 もう何から手をつけたらよいのか全く分かりません。 心の奥をぶちまけるつもりで書いてしまったので訳の分からない部分があるかもしれません。 補足は致しますので何から手をつけたらよいか、どうしたらよいのか、何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 厳しいご意見でも構いません(精神論を複雑に展開されるとより渦にはまってしまう可能性は否めないのですが) 長くなりまして申し訳ありません。

  • マイナス思考が過ぎると不安恐怖症になるのでしょうか?

    私はマイナス思考な性格があります。特に恋愛には前向きになれません。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。) 付き合う前から別れる事ばかり考えてしまったり、彼がいなくなっちゃうんじゃないかと必要以上に心配したり・・・。その結果、嫉妬に苦しみ、辛くなります。付き合う相手にも「急に落ち込むよな」と言われた事があります。他の人なら流して聞ける話も、流せず落ち込んでしまうそうです。 急に落ち込んだり、怒ったり泣いたり・・・。感情の起伏が激しいようです。 「性格を変えたい!」とカウンセリングに行ったのですが、「あなたは不安恐怖症じゃない?」と心療内科に行くのを勧められました。 「不安恐怖症」なのでは・・・と思うと怖くて涙が止まりません。 また、この状態が本当に不安恐怖症なのでしょうか? 性格だと思ってたのですが・・・。 他のトピで心療内科も普通の病院と同じだとあったので、思い切って行こうか悩んでます。

  • 自覚している性格

    20代前半の頃はマイナス思考で一人でよく悩んでいたけど30代になり悩んでても仕方ない、なる様にしかならないのだからとプラス思考に考えられるようになりました。と書くのはまずいでしょうか?これは長所の欄に書くべきですか?