• 締切済み

遠距離恋愛の彼氏と距離を置いています。(長文)

こんにちは。中3の女子です。私には付き合って半年過ぎ、遠恋中の4つ上の彼氏がいます。私を最優先で考えてくれ、気遣いもできるとても優しい人です。 ここからですが、私は最近学校に行けていません。女子校という事もあるのか、人間関係のトラブルが多く、そのストレスのせいか昼夜逆転してしまい、少し歩いただけで吐き気がしたり気持ち悪くなったりしてしまいます。その事はうっすらと彼に伝えてはいました。彼は心配性な事もあり、通話の度に体調を気遣ってくれます。しかし、昨日の通話で「月曜日からはちゃんと朝から学校に行って欲しい。僕と約束して。」と言われ、普段私のプレッシャーになるような事は言わない彼がこんなことを言うのは変だと思い、母のスマホを覗いてみたんです。すると案の定、母が彼氏にLINEで「ここ1週間学校に行けてないので、行けるように協力して欲しい」と言う文面を送っていました。彼の返信は、「通話で遠回しに行くように促しておきます。」というものでした。近況報告の為母と彼で電話も何回かしていた様です。彼が私を心配していたのは分かりますが、それがショックでした。そして1晩考え、私は彼に甘えすぎているのでは、という考えが出てきました。学校に行けなくても彼は今まで何も言ってこなくて、だから甘えているのではないかと。そして学校に行けていないこの状況から脱するために、一旦彼と距離を置こうと思いました。傍にいるとまた甘えてしまう様な気がして…。今朝、距離を置きたい事を伝えると、彼は、「○○が取りたいならいいよ、○○から連絡来るまで送らないから。」と言ってくれ、理由も伝えました。母と連絡をとっていた事が分かった事、ちゃんと学校に行けるように甘えず頑張りたいという事。すると彼は、「黙っててごめんね。偉いね、辛いと思うけど頑張れ」とちゃんと応援してくれました。ですが、彼の声が聞けないのは自分的に辛いという事に気付きました。彼が毎日連絡を取りたいと言ってくれたので毎日LINEもして電話もしていましたが、それが当分の間ないと思うと結構辛いです。自分勝手な事は分かっていて、彼にも申し訳ないです。しかし、頑張りたいとは言ったもののどう頑張ればいいか自分もいまいち分かってなくて、どうしたらいいか分かりません。学校に行くために、どう頑張ればいいでしょうか。また、寂しさを埋める為にはどうすればいいんでしょうか。 長文&乱文申し訳ないですが、ご意見、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

逆に考えてみたら?悩みながらもなんとか学校に行けた、そんな自分へのご褒美に彼との電話を生かせばいい。あなたも感じていると思うけれど、今のあなたは彼氏の存在を上手く活かせていないんだよね?むしろ彼氏と関わる時間が心地良いが故に、その比較級で学校が余計に苦しいと感じてしまっている。あなたの彼氏の理想は···自分との気軽な連絡やコミュニケーションを通じてあなたのストレスを抜いてあげること。そして新陳代謝を良くして、明日につなげてもらうこと。今のあなたは、彼氏との繋がりでチャージはするけれど···そのエネルギーを自分自身に上手く活かせていない。日々に回せていない。彼の口調が変わったのは、自分との繋がりがあなたに対して良い役割を果たしていないことに気づいたから。もちろんその裏にはあなたのお母さんからのお願いもあるよ?でも、それ以上に優しい彼は考えたんだよ。自分があなたに対して居心地を与えれば与えるほど、却ってあなたの足腰は重たくなって、学校に行けなくなってしまうのでは?それは彼にとっても不本意な状態。あなたを存在として支えたい気持ちはいつでもある。だからこそ、そういう人が一人でもいるんだということをエネルギーにして、なんとか目の前の 中学校は無事に卒業してもらいたい。それも彼の本音。あなたの日々の潤滑にはなりたいけれど、あなたの日々を停滞させる存在にはなりたくない。彼はそう考えている。別に頑張らなくてもいいんだよ。頑張ろうと真面目に考えるから、頑張れない自分や、悩む自分を責めてしまう。しんどいなら、しんどい「なり」になんとかやれば良い。学校は勉強する場所だと割り切っても全然構わない。卒業したら、このメンツとはもう一生会わないと終わり考えても構わない。クリスマスのアドベントカレンダーのように、卒業までの1日1日をカレンダーにバツ印をつけてなんとか目の前の1日をクリアしていく形でも構わない。完璧なあなたは必要なくて、悩みながらで良いからなんとか卒業まで乗り切ろう。ゴールが見える位置にあるからこそできる整理でもあり設定でもある。それは十分できる事だよ?今あなたは悩んでいるけれど、誰もあなたを苦しめよう、あなたを追い込んでやろうとは思っていないから。むしろ未来の自分自身のために、残り少ない中学生活を乗り切ってみる。それは、今まで沢山沢山支えてくれた親のためでもあり、愛する彼氏のためでもある。自分(彼氏)の存在が力になっていると感じられれば···あなたの彼氏だって付き合い甲斐を感じて嬉しく思うはず。確かに以前のように連絡を取り合えないのは少し寂しく感じる。でもその寂しいという感覚は、裏返せばそれだけ愛しいと思える人がいるからでしょ?いなければ感じないんだよ。ただ漠然とした孤独感やひとりぼっちを感じるだけ。あなたは今寂しいと感じている。それは、あなたを今でも大切に思う彼氏が心強く存在している証。そう整理してみれば、今少し感じてる寂しさも全然捉え方が違ってくるはずだよ?改めて体調管理もしっかりしながら、時には無理をしない選択も大切にしながら、時には誰かの力やサポートも借りながら、なんとか足を止めずに卒業までの日々を丁寧に積み重ねていくこと。大切にしてみて。

miyuriy0326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに私は自分が辛いばかりでした。彼がどんな気持ちで私に厳しく言ってくれたか考えてなかったと思います。卒業まで学校で、足をとめずに頑張ります!ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 素敵ないい彼氏じゃないですか? 寂しさは、他のものでは埋まらないですよ。 彼氏への寂しさは彼氏だけです。 例えば、学校へ行きます。 学校で楽しい事、学びたいこと・・・それらが 判らないとまた同じことになります。 女子高は、トラブルが多いですね。 それは社会人になっても同じだから 女子ばかりだと、どうしてもみんな抑えずに 我が強くなりがちなんですよね。 だから、女子ばかりだとトラブルが物凄く多い。 女性だけの職場もそうみたいですよ。 苛めとかすごいみたい(BAさんとかね) それは別にして、あなたが学校に1週間行かなかったことで また来週行かなければ、どんどん行きにくくなります。 彼氏がお母さんに頼まれて言った言葉だとしても あなたのことを思ってのことです。 そしてちゃんと話してくれた彼氏に感謝しないとだめでしょう。 アドバイスしてくれたこと、お母さんに頼まれたことへの謝罪。 これすっ飛ばしてしまってますよ、あなた。 自分がつらいのは判ります。 女子ばかりのトラブルは半端じゃなく悲惨です。 私も女子高だったからよくわかります。 ただ今あなたがすべきことは、ちょっとでもいいから 学校へ行くことです。 なぜ?勉強も大切。 でも、負けずに学校へ行くことで、また違う何かが 見えて強く慣れます。 こういうことを繰り返してしまうと、どうしても先に進めず 人生を無駄にしてしまうことにもなります。 頑張らなくてもいい。 学校へ行くことを目標に、彼氏には距離を取るのではなく 自分を見守ってほしいと言ってみてね。 彼氏は喜んでそうしてくれるはずですよ。 彼氏が今のあなたの支えならそうしたほうがいい。 我儘とか自己中になったらだめですよ。 まだ中学生なんだから、意固地にならず 自分に素直にね。 彼氏が謝ってくれた そのことを忘れずにいてください。 そして大切なものは何か?よく考えて前を向いて先に 無理をせず進んでくださいね。

miyuriy0326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、言ってくれた彼氏に対する感謝等を飛ばして、伝えていませんでした。気づかせて頂いてありがとうございます!!ちゃんと伝えます。そして頑張って、保健室からでも行こうと思います。

回答No.1

恋愛よりも学業が最優先なのは当然のこと。 貴女の将来のことを考えて今自分が何をしないといけないかを時間を掛けて悩みなさい。 今の自分に負けたら恋愛も出来ないよ。 世界中には勉強したくても学校にも行けない貴女と同年代の子供が何億人も居るのよ。貴女は恵まれてるのよ。 半沢直樹じゃないけど、やられたらやり返すの意気込みを持ちなさい。 高校に行ったらもう誰も味方してくれないよ。己の人生は己で作り上げるしかないのよ。甘えていることに気付いた今だから出来ることはたくさんあるよ。

miyuriy0326
質問者

お礼

中3ですが、彼を大切にしたいという気持ちは大きいです。でも、自分のやるべきことが出来てない今、優先順位が違うことに気付きました。やられたらやり返すほどの強い意志を持てるようになったら彼のところに戻ろうと思います。ありがとうございました!