• 締切済み
  • 困ってます

換気扇、ファンパイプの交換について

マンションの天井換気扇の、換気扇とファンパイプを交換するのにあたり、天井コンクリートスラブと天井ボードの間が狭すぎる為、とても入って作業できる状態ではありません。天井換気扇は、浴室、洗面所、トイレの三ヶ所にあり、天井への入口蓋は浴室の天井のみで、トイレ、洗面所の換気扇へは、この入口から入らないと行けませんが、とても大人が入って作業できるスペースではありません。どのように作業するのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

天井裏に有る物は、排気ダクト(金属ハイプ・塩ビパイプ・アルミダクト類)と中間ダクトファンか集中換気扇ボックスしかないのですが 各天井換気扇につき排気ダクト一系統(外部吹き出し1口)であり 現状写真のその奥に排気ダクトが有るとすれば、天井裏からの作業は困難です 写真に見えているダクトを撤去してからで無いと または、天井解体して見えていない所の配管を交換 また、何の為に配管を交換するのか不明ですが 100パイを150パイへ、150パイを100パイに落とすのなら異形カップが有ります 更には想像で 親子式換気扇、トイレ・洗面はグリルのみで浴室換気扇で外部に排出タイプ それらを全て単独??? 外壁のコンクリートには、コアを抜けられ無いため排気口を増やす事は出来ません 既存パイプ1本に合流させる配管に加工しますY管 配管は伸縮するアルミダクトを天井裏に入れます 何の為に色々としたいのか理解できていません 天井換気扇・壁用パイプファンの交換は部屋内で交換可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいことが理解できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの洗面所の天井付け換気扇のパワー不足解消には・・・

    マンションの洗面所に、天井付けの直径10cm程の換気扇がついています。これが全然パワーがなくて、浴室から洗面所に入った湯気が吸い込まれる様子が、全く目に見えません。ほんのわずかずつ吸い込んでいるようですが、換気という機能を果たせておりません。この換気扇のパイプはトイレの換気扇につながっており、そのトイレ部分を経由して外につながっていますが、トイレの換気扇も同じようにほとんど吸い込みません。タバコの煙を近づけても、じわじわ~っと吸い込んでいる程度です。屋根裏に入る事はできませんが、換気扇を交換する事は可能でしょうか。また、交換するときの注意事項はありますか。助けてください。

  • トイレとお風呂の換気扇について

    賃貸アパートに住んでる者です。お風呂とトイレに換気扇がついています。両方窓がありません。 お風呂は24時間稼働させています。 トイレは、湿気が多い日や時々稼働させてる感じです。 お風呂なんですが、浴室が乾いたら稼働しなくてもOKなんでしょうか? あと洗面所にタオルをおいているんですが、なんとなく生乾きみたいなにおいがするんで、浴室が乾いたら、浴室の扉を開放して洗面所も換気したほうがいいのでしょうか? トイレも24時間つけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 換気扇の汚れと取り付け方法について

    築16年の8階建マンションの5階に5年半住んでいます。トイレの換気扇の掃除をしたいのですが天井に取り付けてあるカバーが、ファンのあたりと針金のような物でつながっていて外れません。数センチひっぱってみましたが、壊れても困るのでやめました。 隙間から覗くと羽に黒い埃が綿のようにびっしりついています。このまま使っても大丈夫なのでしょうか。換気扇を回すとカタカタ大きな音がします。 あと、カバーをはずした所の天井の開口部分がボードを四角くカットままの状態です。開口部はファン部分あるいはダクトと密着していると思っていたのですが・・。天井裏側で固定してるんでしょうか?覗いただけではよく見えず分かりません。 天井裏と隙間があり埃が入ってきているのではとか、天井ボードにアスベストがはいっていて切り口から振動や風で落ちているのではと心配です。 ちなみにダクトは外壁に向かってトイレ、洗面所、浴室で1本につながっています。洗面所もカバーははずれません。浴室はファン部分と天井ボードがキチンと固定されています。カバーも外れるので以前掃除しましたが、黒い埃がいっぱいでした。 各室とも窓がないので換気扇を使わなければいけないのですが、なんだか気味悪く使えず困っています。

  • 回答No.1

チョット質問の意味が分からない所も有りますが 排気ダクト(写真のパイプ)の途中に中間ダクトファンが付いていて 何処かのスイッチを入れると、全て排気してくれるタイプでしょうか または、各部屋ごとにスイッチと天井に換気扇が付いていて各それぞれに排気してくれるタイプでしょうか 中間ダクトファンの場合はそこまで辿りつけなければ ダクトファンの下部に天井点検口を作ります、素人は無理でプロでしたら難なく作れます 各部屋タイプでしたら、部屋ごとにルーバーを外して天井扇固定ネジを外せば落ちてきます 電線が絡んできますので、資格者で無ければ電線外し接続が出来ません 排気ダクト交換の場合は、天井を落とすと言い 仕上げ材を撤去(下地材はなるべく切断しない)して、スパイラルダクトを細かく切断して撤去します 新規はその逆で、短く切断されたダクトを天井裏に入れて カップリング(接続ジョイント)で延長します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

各ダクトごとに、スイッチがあります。それに、天井入口は浴室に一ヶ所しかありません。

関連するQ&A

  • マンション浴室換気扇の故障?

    築15年程の分譲マンションで、浴室・洗面所・トイレが1つの換気扇に繋がっていて、マンションドア上に1つの排気口があるタイプの換気扇です。 スイッチは、浴室・洗面所・トイレにそれぞれあり、連動しています。 ここ数日、浴室のみ換気が非常に悪くなってきており、入浴後丸1日経っても壁に水滴が付いた状態になっています。 洗面所天井に換気扇本体があり、それはスイッチを入れると動作しています。 洗面所とトイレの換気はこれまでと変わりないですが、浴室のみ、換気口に手を近付けてみても、全く空気の流れを感じません。 この場合、原因として何が考えられますでしょうか? 換気ダクトが詰まっているのでしょうか? また、どのように対処すればいいか、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • マンションの換気扇の交換

    築20年のマンションなのですが、とうとう換気扇が動かなくなってしまいました。 風呂場・洗面・トイレが繋がっているタイプです。配線には問題はなく、本体がもうダメのようです。 しかし、天井裏が20~30Cmしかなく換気扇を交換するには天井を壊さないといけないと言われてしまいました。 思ったよりかなり大掛かりな工事になりそうで困っています。やはり、天井を壊すしかないのでしょうか? マンションの換気扇の工事に詳しい方、同じような経験をお持ちの方の意見をお聞きしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 換気扇交換工事費について

    築19年戸建ての浴室の換気扇が止まってしまったので、 音がうるさくなったトイレの換気扇と一緒に交換工事を依頼したいと考えています。 浴室の方は天井埋め込みのタイプで、トイレは外壁に向かった壁についています。 ネットで「換気扇110番」というサイトから地元の工事業者さんを紹介してもらい、 電話で概算をしてもらうと、浴室6万円、トイレ3万9千円で 一緒にすれば5千円引きくらいということでした。 本体価格込とはいえ、併せて9万円を超えていますが、 換気扇交換でこの工事費は普通なのでしょうか? ちなみにこちらは、四国徳島県です。

  • マンション内の換気扇?

    1.マンションのトイレおよび浴室の換気扇は、必ずしも天井に設置しなければなりませんか? 2.極端な話、壁なし・換気扇なしのトイレを作ることは可能ですか?

  • 賃貸マンションの換気扇が動かなくなりました

    昨夜深夜就寝中に、風呂場の換気扇から「キーキー」とした音が鳴るので、目が覚めてしまい、換気扇のスイッチを切りました。今朝起きて、換気扇のスイッチを再びオンにすると、全く動かなくなりました。 換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用のもので、埋め込み式の丸型です。下記URLにある 図の3室換気だと思います。 http://www.sunrefre.jp/bath/fan/ よって、異音のなかった洗面所、トイレの換気扇も作動していません。 賃貸なので、早速不動産屋に電話をしましたが、運悪く、今日明日と休みのようです。不測の事態に備え、緊急連絡先があってしかるべきなのに、全く連絡が取れず、待てませんので、近くの電気屋で見てもらおうと思っていますが、原因は何でしょうか?自分で開けてみて、一時的でも直せる範囲のものでしょうか?モーターが経年劣化で動かなくなってしまったとか。 状況を整理しますと、下記の通りです。 ・換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用の3室換気 ・異音は浴室(窓がない浴室です)から発していた ・換気扇は、夜風呂に入った後から翌朝までつけっぱなし(出勤前にはスイッチを切ります) ・スイッチをオンすると赤ランプがつくので、電源に異常はないと思われる ・築25年の古いマンション(私が入居する以前に新しいものに取り替えていたかどうかは不明) ・換気扇の掃除は、天井の丸型の吸気口(見た目はこのタイプに似ています。http://shop.mitsubishikankisen.com/eshopdo/refer/vidP-23GLMF5.html )についたほこりを定期的に掃除機で吸い取るくらい

  • トイレの換気扇について

    今日、知り合いのラーメン屋さんからトイレの換気扇の掃除を頼まれて、掃除をしました。天井にあるのですが、カバーを外したらファン(プロペラ)が付いておらず、カバーが直接塩ビパイプにつながれているだけでした。点検口がなくパイプがどこに行っているかわかりません。このフロアには他には有圧式の壁面付けの換気扇があるだけで、トイレの換気扇のスイッチを入れるとなんかが動いている音がするのですがどこで何が動いているのかわかりません。 このトイレの換気扇はどういう仕組みなのでしょうか? 以前から換気扇の水が悪いと言っていたので通常のファン式の換気扇をつけてあげようと思うのですが可能でしょうか

  • 浴室の換気扇は使うべきでしょうか?

    うちの妻は、潔癖というほどでもないのですが、部屋を密閉することを嫌がっており、 常に戸を開けて換気しています。 健康にも良いだろうし特にその辺は構わないのですが、 私がその日最後の入浴後、浴室の換気扇を1時間に設定し、浴室ドアをぴっちりと閉めるのですが、 妻は気づくとドアを半開きにしてしまい、時には換気扇を止めてしまいます。 私としては、浴室を密閉し換気扇を回すのがもっとも効率が良いとは思っており、 ドアを開けられて、洗面所の鏡が曇ってしまうのがあまり気分良くないのです。 もしTV等で浴室の換気について特集された番組があれば説得力あるのですが、 私自身の言葉で説明しても納得してくれそうにありません。 ちなみに浴室には窓はありません。今のところカビが発生したこともないので、 単に私的な気分的な問題なのでしょうが、せっかく換気扇が備わっているのですから 活用すべきと思ってしまって。。。 実際には、浴室の換気扇の重要性、換気扇を回す時間は何時間が適切なのか、 何か情報をお持ちの方、教えていただけますでしょうか。

  • 浴室用換気扇の交換について。

    昭和62年に取り付けた浴室の換気扇(天井埋込タイプ)が、轟音を発するようになってしまいました。 かなり古い物なので交換したいのですが、できればその作業を自分で行いたいと思っています。もし素人工事が可能なのでしたら、必要な工具や注意点等を教えて頂けませんでしょうか。 ちなみに古い換気扇は日立製、型番(だと思います)はDC-16AR1-BLと書いてあります。宜しくお願い致します。

  • 中間型ダクトファンと、天井直付け換気扇の違い

    3階建ての低層マンションに住んでいます。 窓の無い浴室とトイレに吸い込み口があって、浴室の点検口のすぐ上に中間型ダクトファンがありますが、最近大きな音がして壊れているようです。多分換気できていません。 新しいものに交換したいと思っていますが、 今換気が付いていない洗面所にも新しく換気口をつけたいと思っていて、 同じ中間型ダクトファンの三室用に交換するか、 中間型ダクトファンを取り外して天井直付けの三室用換気扇に交換するか迷っています。 業者にお願いする予定ですが、どちらが良いでしょうか? コストだけでなく性能面の違いなども教えてください。

  • トイレ・換気扇スイッチの交換について

    マンションのトイレ・浴室換気扇のスイッチの交換についてです。現在、トイレ・浴室の二室共用の換気扇がついており、トイレ側・浴室側のどちらのスイッチでも換気扇をON・OFFできるようになっています。 ただし、片方がONになっていると、片方をOFFにしても切れない構造です。いろいろ調べてみると、3路回路ではなく、2箇所操作型のスイッチを使用しているようです。これをPanasonicのコスモワイド21シリーズに変更しようと思っています。もちろん、電気工事士の資格はありませんので、工事の際は委託しないといけないのは承知しています。 ただ現在は、下記の図のように、 トイレ側スイッチは上から [パイロットランプ] [換気扇SW/ON-OFF] [トイレランプSW] の配列。 洗面所側スイッチは、 [洗面所ライトSW][パイロットランプ] [浴室ライトSW][換気扇SW/ON-OFF] の配列となっています。 これを新しく、Panasonicのコスモシリーズワイド21 埋込換気扇遅れ停止スイッチ(2箇所操作型)WTC5351W+WTC53516を利用して 付け替えをしたいのですが、以下の配線で工事してもらったらよろしいのでしょうか。 以前、リフォーム時にコスモシリーズにスイッチ交換を依頼したのですが、換気扇のと ころのみ、少しややこしい配線のようなのでそのままにしておきます。といわれてしまい、 今回、同じ業者に依頼する予定ですが、その際換気扇まわりのスイッチも交換依頼予定です。 現在のスイッチの裏をみてみると どちらのスイッチ板のうしろにも 2本線(黒・白) 3本線(白・黒・赤) の線がきています。 自分なりに考えてみたのですが、以下の配線でいいのでしょうか。ご教授ください。