• 締切済み

とても困っています。

NURO光を戸建てで利用しています。先程、インターネット接続が急に出来なくなりました。ルーターを確認したところ、アラームのランプが点いていたので、PCの電源を落として、ルーター自体も再起動しました。ところがアラームランプは消えず、配線を確認しても特に異常は見られなかったので、どうすればいいのかもう分かりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.4

とりあえず、ONU の初期化をしてください。 1. ONU 背面の「RESET」ボタンを先の細い棒などで 10 秒以上押してください。 2. 「RESET」ボタンを離し、3 分ほどお待ちください。 3. 「LINE」と「WAN」ランプが緑点灯になったら初期化完了です。 <注意事項> ・初期化に伴い、ONU の設定内容はリセットされます。(個別に設定されていた場合) ・「NURO 光 でんわ」をご利用中の場合、初期化中は電話がご利用いただけなくなります。 ・故障の原因となるため、初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。 ・初期化完了後、ZTE の ONU の場合は、WAN ランプが点滅していても問題ありません。 参考 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012659

Komattemasu98
質問者

お礼

回答ありがとうございました!数時間したら治っていました!設備側の問題だと思います!

回答No.3

私も以前同様なことがあり、その時は壁側の光コネクターの抜き差しとONU側の抜き差し、ONUの電源のオンオフを何度か繰り返しましたが、その時点では変化がありませんでした。 その後、日が明けてサポートに連絡しようとしていたときに回復していました。 最初は光ファイバーの汚れが原因と考えていましたが、案外設備側の一時的なトラブルかもしれません。 暫く回復をしないようならサポートに連絡された方が良いと思います。 (光ファイバーを抜き差しするときはレーザーの直視にご注意を。)

質問者

お礼

回答ありがとうございました!数時間したら治っていました!設備側の問題だと思います!

• haro110
回答No.2

慌てるよりはnuro側のトラブルかも? 電源落して数時間待ってみるのも良いのでは?

質問者

お礼

• roadhead
回答No.1

アラームのランプがどのランプなのか? パソコンの再起動は意味はありません。 ルーターだけではなくモデムなどの通信機器を全て再起動してください。 それで駄目なら通信機器を全て電源を切って30~60分程度放置してから再度電源を入れてみてください。

質問者

お礼