- 締切済み
とても困っています。
NURO光を戸建てで利用しています。先程、インターネット接続が急に出来なくなりました。ルーターを確認したところ、アラームのランプが点いていたので、PCの電源を落として、ルーター自体も再起動しました。ところがアラームランプは消えず、配線を確認しても特に異常は見られなかったので、どうすればいいのかもう分かりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- Komattemasu98
- お礼率100% (4/4)
- FTTH・光回線
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
とりあえず、ONU の初期化をしてください。 1. ONU 背面の「RESET」ボタンを先の細い棒などで 10 秒以上押してください。 2. 「RESET」ボタンを離し、3 分ほどお待ちください。 3. 「LINE」と「WAN」ランプが緑点灯になったら初期化完了です。 <注意事項> ・初期化に伴い、ONU の設定内容はリセットされます。(個別に設定されていた場合) ・「NURO 光 でんわ」をご利用中の場合、初期化中は電話がご利用いただけなくなります。 ・故障の原因となるため、初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。 ・初期化完了後、ZTE の ONU の場合は、WAN ランプが点滅していても問題ありません。 参考 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012659
- altium106_2
- ベストアンサー率51% (824/1605)
私も以前同様なことがあり、その時は壁側の光コネクターの抜き差しとONU側の抜き差し、ONUの電源のオンオフを何度か繰り返しましたが、その時点では変化がありませんでした。 その後、日が明けてサポートに連絡しようとしていたときに回復していました。 最初は光ファイバーの汚れが原因と考えていましたが、案外設備側の一時的なトラブルかもしれません。 暫く回復をしないようならサポートに連絡された方が良いと思います。 (光ファイバーを抜き差しするときはレーザーの直視にご注意を。)
お礼
回答ありがとうございました!数時間したら治っていました!設備側の問題だと思います!
- haro110
- ベストアンサー率13% (282/2086)
慌てるよりはnuro側のトラブルかも? 電源落して数時間待ってみるのも良いのでは?
お礼
回答ありがとうございました!数時間したら治っていました!設備側の問題だと思います!
- roadhead
- ベストアンサー率22% (852/3790)
アラームのランプがどのランプなのか? パソコンの再起動は意味はありません。 ルーターだけではなくモデムなどの通信機器を全て再起動してください。 それで駄目なら通信機器を全て電源を切って30~60分程度放置してから再度電源を入れてみてください。
お礼
回答ありがとうございました!数時間したら治っていました!設備側の問題だと思います!
関連するQ&A
- ルーターのアラームランプ点灯について
nuro光のルーター(onu)のalarmランプが赤く点灯しているのですが、直し方を教えて下さい\(__) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- インターネットが急に繋がらなくなった
インターネットが急に繋がらなくなり、ALARMランプが付いている状態です。 接続し直したり、初期化しても治りません。 ルーターの故障かと思われますが、NUROに電話が繋がりません。ルーターの故障かどうか、どこに連絡したらいいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- FTTH・光回線
- すぐに教えてください!
Nuro光を契約しています。 昨日から急にWi-fiが繋がらなくなりました。 ランプの確認、リセット、電源オフオン、線を押し直す、これら全てやりましたが直りませんでした。ランプは正常でした。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- FTTH・光回線
- 無線LANルーター ランプ点滅繋がらない
NURO光の戸建てプランをを1年前に契約したものです。 FG4023Bを使っています。 2週間前からLINEの緑ランプが点灯してWiFiに接続できません。たまーに回復するのですが長くは続かずすぐに途切れてしまいます。 再起動(電源ボタンがないのでコンセントの抜き差し)や配線の確認などできることはやりました。ところが何も改善せず未だにランプが点滅したままで全然ネットが使えません。 どうしたらよいのでしょうか。不便でなりません。ご教示ください! ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- FTTH・光回線
- 屋外工事完了後もインターネットに接続できない
NURO光を戸建で新規申し込みし、屋内工事→屋外工事が終わりました。屋外工事はNTTの人だったので「もう繋がるんですか?」と聞いたら「NURO側から連絡があると思います」と。しかしNUROからの連絡はありませんし自宅のモデムのLINEとWANのランプがつかずALARMが赤点滅のままです。サポートを見ると屋外工事完了=インターネット開通、となっているので屋外工事の後は繋がるはずなのですが繋がりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- 戸建 キャビネットの蓋が取れて 繋がらない
2020年6月7日に戸建のNURO光の2回目の工事が完了し、接続できていましたが、昨晩つながらなくなり、光ケーブルの接続不良か、信号が来ていないというランプが点滅しています。 原因をマニュアルで確認しましたところ、室内側の問題はないようです。 工事したばかりだったこともあり、外のキャビネットや配線を見に行ったところ、キャビネットの蓋が落下していました。かつ昨日は夕方から雨が降り、ずっと雨にさらされていました。 いつ蓋が外れたのか分かりませんが、早急に復旧したく。どちらに問い合わせればよろしいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- ネットが突然使えなくなった。
お世話になります。 NURO光を使用してますが突然ネットが使えなくなりました。ルーターのアラームの表示が赤の点灯です。リセットボタンを押しても変化ありません。電源のオンオフもケーブルの抜き差しも反応なし。次に点検するところはどこかありますか?ご教示ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
お礼
回答ありがとうございました!数時間したら治っていました!設備側の問題だと思います!