• ベストアンサー

ただより怖いものは無い。

芙蓉の華(@purimuro-zu)の回答

回答No.11

ただより高いものはない そう思っています。 又、ただでもらうのは好きではないですので ただですと言ってももらいたくありません。 例外ですが 7月から始まったレジ袋の有料化 あれだけはただが良いと思います。 品物を買って「はい」と出されるのはいやですね。 だって物を買うのですよ 有難うございましたと言って 袋に入れてくれるのは当たり前ではないですか。 とても抵抗を感じています。 お金で買ったレジ袋をバッグにいれて それを使用していますが やはり物を買ったのですから 袋に入れてもらいたいと思っています。 「有料です。」と当たり前のように言われ お財布におつりをしまいそれをバッグに戻し バッグから袋を出し品物を入れる 「早くしろ」と言わんばかりに眺められても 早くできないものは出来ない 困ったものですし、少し抵抗感があります。   閑話休題 ただでもらった物の為に損をしたことは何回もあります。 回答としましては 「ただより怖いものは無い」 と思っています。  

rabitt777
質問者

お礼

レジ袋の有料化は種々問題あり。 レジ袋の代わりのエコバッグがどんだけプラスチックやナイロンを使っているのか? あとは、ゴミ出しにやはりレジ袋が必要で、仕方がないから、レジ袋を100枚買いました。 過剰包装を止めるべきですね。ドイツなどは、総菜を買っても新聞紙で包むくらいで、プラのスプーンやフォークはありません。 レジ袋の事ばかりで、販売時の過剰包装をやめないのは片手落ちです。