• 締切済み

デジャヴーって何を表しているんでしょうか?

よくデジャヴーって言う言葉がありますが、 これって何の事でしょうか? 予知?ですか? 正夢みたいになる事ってあるのですか? みなさんの体験を聞きたいです。

みんなの回答

• pentakun
回答No.1

フランス語で、デジャビュ【dj vu】 直訳すると、既視感です。 たとえば、初めて訪れた場所などに行った時にふと、以前見たことがある、とか、来た事があると感じたりすることを言います。 これは、人間の記憶の仕方に起因していると考えられているようです。 たとえば、普段、何気なく見ている風景ですが、目の前のすべてのディティールを記憶しているのではなく、特徴となるポイントを記憶していて、似たようなパーツ、例えば、電柱の位置と家の形や木の形等が偶然に重なる風景などを見たりすると、その時の記憶から、初めて訪れた場所も、以前来た事があると感じたるするようです。 また、風景などの場所だけではなく、経験等についても、デジャビュとして言う場合も有るようです。 「あれ、以前こんなことがあったような気がする」とか。 私もたまに、そのようなことを経験しますが、特に取り立てた事も無くたまたま出かけた場所などで、ふとそのように感じたりします。 また、予断ですが、前世でその場所を訪れたことがあり、その時の記憶が蘇ってきているとか、オカルトチックな話に結び付け面白おかしく話を取り上げるケースも有るようです。

chupaku
質問者

お礼

回答有難うございました。 感じただけで、それが本当になる事は無いのでしょうかね。 初めて訪れた高校訪問で「自分がこの高校の運動場で、バスケをしていた。」というデジャビュはもしかして、 本当になったりするのかな? なにか予知と関係するのか、と不思議に思いましたので質問してみました。