• ベストアンサー

親を納得させるには・・?

rune2の回答

• rune2
回答No.6

薬剤師・・・親の娘になってほしい職業のかなり上位なんじゃないでしょうか! かく言う我が家でも、中学までオール5だった娘に「薬剤師」を勧めましたね~。 まあ地域のトップ校へ入ったら、みるみる数学だけ落ちたんで、すぐに本人がもともと興味を持っていた法学に志望学部は固まりましたが。 ただ、実は法学が娘の「本当にやりたいこと」じゃないんですよ~! これが頭の痛いところで、娘は心底「声優」がやりたいんです。 でも現実問題「声優」で食っていけるようになるのはかなり難しいこと。 親としてはそれ一本に賭けさせる気にはどうしてもなれないですよ。 でも、娘の一度きりの人生、本当に好きなことにもチャレンジさせてあげたい! そこで親子でよく相談して、「声優のレッスンを受けながら、きちんと大学の学問も習得する」という道を選びました。 nanaponさんの本当にやりたいことは「看護士」ですよね? 看護士って確かに大変かもしれないけど、確実に「食ってける」じゃないですかあ---! 私があなたの親なら、そくざに「好きなほうを選ぶべき」って言えちゃうのにな~(泣) 私が娘にチャレンジさせてあげたいと思うのは、「本当にこの子はその道が大好きなんだ」って納得したからですよ。 きっとあなたの親御さんも、熱意が伝わり、将来のあなたの輝いた姿が目に浮かぶようになれば賛成してくれるのではないでしょうか? 一生懸命その辺を語ることです! 頑張ってください。

nana_pon
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。 親御さんからのアドバイス とても参考になります。 母に熱意を伝えてみます。 きっと苦戦すると思いますが…。