• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他動詞の現在分詞と動名詞を教えてください

他動詞の現在分詞と動名詞の例文をそれぞれ教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8786/10802)

>他動詞の現在分詞と動名詞の例文をそれぞれ教えてください ⇒以下のとおり、幾つか例文を組にしてお答えします。 (すみませんが、他動詞は1と2だけです。) (1a) He sat reading a book. 「彼は本を読みながら座っていた」(reading が現在分詞)。 (1b) He finished reading the book. 「彼はその本を読み終えた」(reading が動名詞)。 (2a) Having no money, we can't eat three meals a day. 「お金がないので私たちは一日3食たべられません」(Havingが現在分詞)。 (2b) Our having no money is not only for today. 「私たちの金なしは今日だけのことじゃない」(havingが動名詞)。 (3a) On seeing it, I couldn't help laughing. 「それを見るや、私は笑わざるを得なかった」(seeing, laughingが現在分詞)。 (3b) Laughing is good for health and mental hygiene. 「笑うことは健康と精神衛生に良い」(Laughingが動名詞)。 4.The baby in the sleeping-car is sleeping so calmly. 「寝台車にいる赤ん坊はとてもスヤスヤと眠っています」 (前のsleepingが動名詞、後のsleepingが現在分詞)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33010)

で例文は、、下記などになります。 1。I am seeing a miracle. 私は奇蹟を見ている。(現在分詞) 2、Seeing is believing. 見ることは信じることだ。(動名詞)百聞は一見に如かず

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます