• ベストアンサー

分詞(現在分詞)と動名詞の区別

今日学校の授業で、 I saw him answering the phone.という文の 「answering the phone」は動名詞だといわれたのですが、 知覚動詞のseeなので「answering the phone」は分詞だと思うんですが これはどっちなんですか? また、これに似たような例で、動名詞になったり、分詞になったりを詳しく区別できるようにしたいので、 できれば、たくさんの例文をつかって詳しく教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。このカテの強力な先生方が以下のスレで、多いに議論をされ、熱弁をふるっておられます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1250690.html  お尋ねの文章は S+V+O+C, 第5文型の文章で仰るとうり現在分詞ですよ。

rikosu
質問者

お礼

検索不足でもうしわけありませんでした。 ありがとうございます。