• 締切済み

生活保護者に自費でカウンセリングに通わせ続ける病院

性同一性障害で2年は通院しています。 そろそろ治療に向けての診断書が書けると言われましたが、あと数カ月だと言い先延ばしにされ続けています。 カウンセリングは一回10000円かかっています。 生活を圧迫するので、貧しいことを伝えても院長やカウンセラーは「もう少しで治療できるから頑張りましょうよ」「治療したい気持ちはその程度だったの?異性になれるのに通院止めるんだ?」と責めるような嫌味っぽい態度になり不機嫌になります。 通院の度、健康チェックとして採血をしないか聞かれ「断る理由ある??あなた生活保護だからタダじゃん」と言い怒り気味。(まあ病院に行くと、ほぼ必ず検査の流れを作られ断ると説得や怒りアピールはよくされますが...) しかし通っている精神科は、ジェンダー委員会の承認を受けており、胸部の手術を保険適応で行うための紹介状を書ける少ない場所のようです。 院長の説明では、あと数カ月通い、その後セカンドオピニオンとして近くにある分院でまたしばらくカウンセリングを受ければ紹介状が書けるかもしれないと言っています。 私は診断書、大学病院への紹介状が手に入ればいいのですが簡単に書いて貰えず、先延ばしにされ続け手のひらで遊ばれてる気分で悔しいです。 神奈川県在住ですが、カウンセリング費用の支給ができる制度はないでしょうか? 分院でまた数年通わされるなど考えると、精神科が原因で鬱状態が悪化しそうです。 カウンセリングの度、「貧乏なら生活保護止めて働こうよ」「お金ないならカウンセリング代だけでも稼ごうと思わない??」とカウンセラーや院長に鬱状態ではないと言い張られ、会う度就職をしつこく勧められます。 ↓以下、ケースワーカーへの愚痴です。 ケースワーカーにも小言や、診断書がないくせに鬱と言い張るな、と言われ就労指導や助言と称し、生活や行動パターンまで細かい指示をされたり部屋の隅々まで見に来ます。 「下着無くないですか?」と言い不審がられ、隠していましたが自分から見せました。 隠し事は一切許さず、私の全てを把握したがり気味が悪いケースワーカーです。 男性恐怖症も「診断書がないので虚言ですよね?やめてください」と言われ、(私的には)近い距離感かつプライベート詮索、毎日の食事内容から下着の枚数・値段まで家計簿に書かされ家計を把握したがります。 ストレスから過食気味になりここ1週間で6kg増加していました。 高額なカウンセリング代を支給していただける方法はあるのか、セカンドオピニオンは別の病院でも可能なのか知りたいです。 ただ、性同一性障害という狭いジャンルなので対応できる病院が少ないこと、ジェンダー委員会認定の病院ではないと手術の保険適応ができないと言われ渋々通っています。

noname#245072
noname#245072

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

昨今、精神的な病が病気として認められ保険が適用されるケースが増えているようですが、正直言って「それに税金投入する?」と首をかしげたくなるものが多いと思います。 何でも国や自治体に救済を求めるおんぶに抱っこ。どうなんですかね。 特に生活困窮者に多いようですが。 欧米化ですかね。

関連するQ&A

  • 生活保護は診断書料が支給されるか

    生活保護と精神科が同時に絡む話題なので、分かりづらかったら申し訳ありません。 過去に自費で精神障害の診断書を3000円で買いました。 本題となるのは、最近違う精神科で性同一性障害の診断がついた話になります。 診断書料は支給されるのか心配で、院長の診察の際、2度(両方違う日)聞きました。 すると院長はヘラヘラして「問題ないよ~」「心配ないからね」としか答えず、話題に上げないでほしいという態度で、これ以上気にませんでした。 話を一方的に進め、こちらが話してる最中に大声で声を被せ過度な相槌を打ち、こちらが話せない状況を作る、深刻な話でも常にヘラヘラ作り笑いをしている不安のある院長です。 院長は性同一性障害の権威者で、学会正会員と公表されてとり、院長の診断書がないと保険適応の胸オペは不可能だとのことです。 不安な点をまとめると ・保険適応と思わせる素振りをし、会計に行くと診断書2万円請求 ・生活保護で無職と話したが、興味のないようで流され、毎月2万以上、診断書2万請求する(今月はカウンセリング2ヶ所で2回ずつ+診断書で6万あまりの請求で驚きました) ・診断書料を持っておらず、受付がキレて受付3人集め「ご自身で発行をご依頼されましたよね!?」「発行を依頼された時点で料金は発生します!」「こちらは言われて発行しただけなのに未払いですかぁ」「お金を作って絶対に取りに来てくださね」と言う ・カウンセリング機関が非医療機関となり、そこでのカウンセリングを自費と言わず月に2回予約される ・院内カウンセリングは予約しても3時間待ちで混雑してるが、非医療機関となった紹介された場所は毎回一人も患者がいない(院内は5000円、非医療機関は1万円のカウンセリング代で、特殊治療だからと搾取するつもりなのか不安です) ・治療、診察、カウンセリング、セカンドピにオン、全て院長の経営する系列で行わせる ・胸オペ後、SRS後も一生ホルモンが必要になるのでウチの系列で打てばいいからね、と勧める ・HPには半年通院で診断書が取れる病院です、と広告してるが「来月来れば診断書」「あと一回だから」「次で最後だよ」と焦らされ通院4年目 ・診断書発行に必要だと言われ、2ヶ所で通院していたが、今週片方での通院記録がないと言わわれ通い直しと言われた ・月に2回はカウンセリングを受けないと、'○○大学での○○術を希望されてましたよね?早急にカウンセリングを系列で受けていただからないと、一生手術は不可能になります。'と具体的かつ脅すような手紙が届く ・2年前より、患者以外立ち入り禁止、携帯持ち込み厳禁とポスターがあちこちに貼られる 院長は、保険適応で胸オペのできる医師と親しいようで、グルかと不審に思ってしまいます。 変に疑いたくもないし、こちらが無知で勝手に不安になってるだけ、疑心暗鬼になってるだけの可能性も十分あるので、第三者視点を必要としております。 性同一性障害認定の実情、診断書料の支給条件、この病院は一般的な対応かor病院のおかしい部分の指摘、精神科に精通されてる方、病院の客観的な判断や、生活保護の専門的な情報などご提供いただけると助かります。 性同一性障害に悩み、リストカットや人の視線で電車で気絶、サラシを巻き胸を潰したが合わないのか肺がつぶれて頻繁に呼吸困難になる、変質者に性的に絡まれ1日分の記憶を失う、など日常生活で問題が起きてるので手術を急いでいます。 また、ケースワーカーが精神科の実地調査を行うと言い、高額な自費医療費が発覚すると思うので、院長への当てつけとしてヤケクソで'手紙で催促が来るので、借金までして通ってます'と言おうと思いますが問題になってしまうでしょうか?(1日1食、食パン1/3を食べる生活2ヶ月で判断力が低下してるかもしれません。おかしな文章でしたら申し訳ないです) 安い賃貸が見つからず一部自費で引かれ、カウンセリング費を引くと毎月3.5~4万、今月は8千円が生活費でした。 申請しても通院交通費は支給されていません。 自費医療費1万で問題になるとNPOから聞き、ケースワーカー'に病院に貢いでる状態だ'と相談をしようと思っています。 長文読んでくださり嬉しく思います、ありがとうございます。

  • カウンセリングのかけもち

    神経症で通院中です。今の病院でのカウンセリングと並行し、別の病院でもカウンセリングだけ受けたいです。 セカンドオピニオンという形で受診するべきでしょうか? 今の主治医にカウンセリングだけお願いしたい旨の紹介状を書いてもらうことはできるでしょうか? 今の病院にはないカウンセリングを受けてみたいというのが理由です。

  • 医師にカウンセリングを勧められました。

     うつの復職リハビリ&通院をしているのですが、この度、クリニックの院長と主治医からそれとなくカウンセリングを勧められました。紹介状書くからそちらも併せて受けてみたら…という感じです。最近、イギリスなんかではうつに対してカウンセリングを適用して再発率の低下に貢献しているとかなんとかで、トレンディーではあるのかな?とは思うのですが…他の患者さんにも勧めているわけでは無さそうなので、なんか私に問題があるのかちょっと不安になりました。日本で、特にうつの人にカウンセリングを勧めるのはどんな時なのでしょうか?案内によるとインテーク面接が2時間とかあってビビルのですが、カウンセリングを受けるのって結構ハードなのでしょうか?そもそも本当に効くのでしょうか?

  • 生活保護

    カウンセラーに再三、生活保護を受けた方がいいと提案されています。 私はある病気を抱えており、それが原因で職を転々としてきました。ここ近年、仕事以外のプライベートで不幸があり軽度うつの状況から中度うつに進行したようです。薬もかなり増量しました。 現在、職を転々とした事もあり金銭に余裕が無くカウンセリングを止めています。お薬を貰っている病院への通院も止めています(ダブル通院してました)。 カウンセラーが言うには、今は治療に専念したほうがいいと仰ってます。 生活保護を受けながら定期的にきちんと通院できる状態にすべきだということです。 しかしながら、私が抱えている悩みの治療法は確立されていません。 稀に同じ仲間から完治報告もありますが、完治方法も曖昧です。 つまりカウンセリング(自律神経の訓練などを含む)と、精神薬投与を受けても症状が緩和されるぐらいでしかない気がします。 そしてもっとも恐れているのが生活保護を受ける事で、そこから脱出できなくなるのではないか? という恐怖です。  私は普通に仕事をして普通に生活を営みたいのです。  ただ、結局この症状が完治しない限り今後も永遠に心に強い負担がかかるのも事実です。 だから職を転々したとも言えます。職を転々=普通の生活ができていません。  私はどうすればいいかわかりません。 素直にカウンセラーの意見を聴き入れ、治療に専念すべきなんでしょうか? 急がば回れでしょうか? 私は働くのは好きです。ただこの症状がいつも私の人生に影を落としていたのも事実です。 終止符は打てるのでしょうか?

  • 生活保護の病院代

    生活保護の人は病院代とかも普通に出るんでしょうか? 例えば高額な治療でも普通に請求してるんですか? 好き放題受診してるんですか? 当方も慢性的な病気で通院してますが それでも治療費(薬代、診察代、病理検査)などで2万近く払ってます この2万ももっと効く新薬が有るんですが高額で安い薬で抑えてる感じなんです 生活保護だと高い治療なんかも普通に受けられるのでしょうか?

  • 精神科のカウンセリングのみの紹介状について

    今私は 双極性障害II型で個人経営のクリニックに通院しているのですが そちらのクリニックは薬物療法のみなので 昨日 父親からカウンセリングだけを他の病院で受けるよう、今の主治医に紹介状を書いて貰うように言われました。 田舎であまりカウンセリングを行っている病院がなく実家の近くの病院でカウンセリングだけをさせたいようです。 これから先今通院しているクリニックには通うつもりです。 今の主治医にカウンセリングを他の病院で受けたいので紹介状を書いて貰えますかと 言うのは あまり良くない事なのでしょうか。 私は精神科に通い始めたのは半年前で あまり詳しくないので お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 鬱が回復してきたばかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は精神障害者手帳2級で生活保護の生活をしています。去年の5月にケースワーカーが来てからまだ一度も自宅訪問が無いのですがこんなに来ないものなのでしょうか?ただ手続きや何か聞きたいこと含めて役所には私から足を運んでケースワーカーとは会話や病気の現状のヒアリングはおこなってはいます。通院している病院も市が経営している総合病院で2週間に一度の通院による内容も報告がいってます。それにしても一年二ヶ月も自宅に来ていないのでどうなのか気になり質問しました。御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • カウンセラーと鬱治療

    ある病院で、鬱病ではなく鬱状態と診断されました。 投薬治療を中心に闘病生活中です。 認知療法、行動療法も必要だということで、 別の病院を紹介され、そこに通っていました。 が、医師とはうまくいっていたのですが、 転居や勤務時間などの都合からどうしても通院できなくなりました。 一方、カウンセラーの方たちですと、病院と違って 土日もしてくれているところも何件か見かけました。 鬱の治療としてカウンセリングを受けるのはどうなのでしょうか。 専門医のほうが良いのでしょうか。

  • 病院を教えてください

    彼の妹さんが病院で鬱と診断され通院しています。 が、話を聞いてみると薬を処方されるだけで じっくりしたカウンセリングなどは受けていないようです。 薬が最近変わったそうなのですが お腹が痛くなったりと体調が悪いそうです。 私は、鬱に関して知識が無いので どうしたら良いのか分からないのですが ただ、彼から妹さんやご両親の話を聞くと じっくりとカウンセリングを受けて 根底の部分をクリアにする必要があるように感じます。 どなたか、都内で良い先生をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? みんなに相性の良い先生などはいませんが、 じっくりと患者さんの話を聞くことができる カウンセリング力のあるお医者さんを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 投薬なしでカウンセリング

    私はうつ歴五年で、今は寛解し、予防的にパキシルを飲んでいます。 近しい人が登校できなくなってしまいました。 彼は私の経験から考えて鬱病のようです。 通院していますが、その医師は投薬に対して積極的ではなく、 もっぱらカウンセリングを2週に一回受けています。 カウンセリングだけで直るのでしょうか? 向精神薬は何も飲んでいません。 もう三ヶ月も学校に来ないので、進級が厳しいです。 セカンドオピニオンを勧めましたが、今の医師にその必要はないと言われ、 行っていないようです。

専門家に質問してみよう