中絶という選択について悩んだアラフォー母の想い

このQ&Aのポイント
  • 私は現在3人の子供を育てているアラフォーの母です。先日、4人目の妊娠が発覚しましたが、つわりが酷く点滴をしても辛さが治まらず、中絶することを選びました。この選択について後悔と罪悪感に苦しんでいます。夫も私の選択を理解してくれていますが、私たちはお互いに辛さを抱えているため、話し合うことができません。今は一時的な辛さを乗り越えて、3人の子供たちとの日常を取り戻したいと思っています。
  • 私は中絶手術後からすぐに仕事を再開し、ニューボーンフォトを撮影しています。しかし、幸せそうなご家族を見るたびに心が苦しくなります。自分の選択が正しかったのか、もっと頑張れたのか後悔しています。夫は私を支えてくれていますが、何を話していいかわからず、私たちはお互いに言葉を交わすことができません。中絶後の身体的、精神的な辛さは私だけのように感じられます。
  • 私は3人の子供たちを愛して育てることが私のやるべきことだとわかっています。夫も私も辛さを抱えていますが、一時的な辛さを乗り越えて、日常を取り戻したいと願っています。ただ、心の整理がつかず、夫との普通の日常に戻ることができるのかどうか不安です。まとまりのない文章ですが、私の想いを誰かに聞いてほしくてこの質問をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの整理がつかない

現在3人(中学生から小学生)の子育て中です。 先日4人目の妊娠が発覚しました。 想定外の事で年齢もアラフォーなので悩みましたが、せっかく私のお腹を選んできてくれた事が素直に嬉しく産もうと思いました。 しかし、つわりがとても酷く点滴をしても何をしてもどうにもならず中絶する事になりました。 今までも吐きつわりは経験していたのですが、今回は唾も飲み込めなくなり、何日も一睡も出来ずに主人がこのままでは死んでしまうと心配をして、私も自分がどうにかなってしまい今いる子供達に迷惑がかかるくらいなら申し訳ないけどお腹の子は諦めようと納得して中絶をしました。 私の仕事はカメラマンで中絶手術後からすぐにニューボーンフォトを撮影しています。 エコー写真を持って来られてベビーと一緒に幸せそうに写るご家族を見ていると心が苦しくなります。 私のした選択は間違っていたのか、 私がもっと頑張れば良かったのか、 今更ですが後悔しています 夫は私の身体と今いる3人の子供達の事を一番に考えており 今回の選択は仕方がなかったと言っていますが 落ち込んでいる私に多分何と話しかけて良いのかわからないようで ずっとそっとしてくれています。 私も夫を責めてしまいそうで何も話せてません。 中絶して、身体的にも精神的にも辛いのは私だけのような気がしてきます 夫は罪悪感や罪を自分も背負うと手術する際に言ってくれましたが そんなの言葉だけで本当のこの辛さはわからないと思います そんな事を考えながら どうしようもなく 心の整理がつきません 夫にぶつけたいけど、多分彼も辛いはずなのでできません 夫と今までたわいない事で笑いあっていた いつもの日常にいつか戻ることが出来るのでしょうか‥ 今いる3人の子供達を精一杯愛して育てていく事が私のやるべき事だとはわかっているのですが、、、、 まとまりのない文章で申し訳ありません ただ、誰かに聞いてほしくて書いてしまいました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

既婚男性子供あり >想定外の事で年齢もアラフォーなので悩みましたが、せっかく私のお腹を選んできてくれた事が素直に嬉しく産もうと思いました。 判断について他人がとよかく言うことではないですが、想定外なのはおかしいですね。無責任に思いました。 想定して対処しなかった夫婦の問題ですね。 >しかし、つわりがとても酷く点滴をしても何をしてもどうにもならず中絶する事になりました。 やむを得ないですね。 >今までも吐きつわりは経験していたのですが、今回は唾も飲み込めなくなり、何日も一睡も出来ずに主人がこのままでは死んでしまうと心配をして、私も自分がどうにかなってしまい今いる子供達に迷惑がかかるくらいなら申し訳ないけどお腹の子は諦めようと納得して中絶をしました。 なるほど。 >私の仕事はカメラマンで中絶手術後からすぐにニューボーンフォトを撮影しています。 それはお辛いですね。 >エコー写真を持って来られてベビーと一緒に幸せそうに写るご家族を見ていると心が苦しくなります。 暫く休まれてはいかがですか? >私のした選択は間違っていたのか、 >私がもっと頑張れば良かったのか、 >今更ですが後悔しています そうですか。簡単に割りきれることではないと思います。 >夫は私の身体と今いる3人の子供達の事を一番に考えており あなたは違うと? >今回の選択は仕方がなかったと言っていますが >落ち込んでいる私に多分何と話しかけて良いのかわからないようで >ずっとそっとしてくれています。 他にできることがないと思います。 >私も夫を責めてしまいそうで何も話せてません。 では、辛いことは夫婦で解決せずに、これからは一人で解決していくと言う事ですね? >中絶して、身体的にも精神的にも辛いのは私だけのような気がしてきます そうですよ。 中絶にしても出産にしても、辛いのは妻だけです。 夫はこれまでと変わらずに仕事をして生活も続けます。どんなに妻のことを考えようが、肉体的にはノーダメージです。精神的にも、子供と一心同体であった妻と比べれば比にならないと思います。 >夫は罪悪感や罪を自分も背負うと手術する際に言ってくれましたが >そんなの言葉だけで本当のこの辛さはわからないと思います はい。言葉だけですし、わかりません。 ですので、あなたのために出来るフォローがあれば最大限に努力しようと思っているだけで、今は出来ることがないから、結果的に何もしていないので、まさに言葉だけです。 >そんな事を考えながら >どうしようもなく >心の整理がつきません 無理に整理しなくていいのでは? >夫にぶつけたいけど、多分彼も辛いはずなのでできません 辛いときに、痛みを分かち合うつもりのない夫であれば、それで良いと思います。 >夫と今までたわいない事で笑いあっていた >いつもの日常にいつか戻ることが出来るのでしょうか‥ わかりません。 話をしない相手よりは、何でも話して言い合った相手の方が、より親密になる可能性はありますね。 >今いる3人の子供達を精一杯愛して育てていく事が私のやるべき事だとはわかっているのですが、、、、 できませんか? では、休んだらいいです。 どうやって休むのが、家族にとって一番いいのか、ご主人や場合によってはお子さんも含めて話し合いましょう。 >まとまりのない文章で申し訳ありません いえ。そんなことはないです。 >ただ、誰かに聞いてほしくて書いてしまいました どうせなら、大切な人に聞いてもらいましょう。 どこの誰だかわからない無責任な回答者より、ずっとあなたの助けになります。

oto0033
質問者

お礼

私の拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。 元々気持ちを伝える事が苦手だったので 一番近い存在の夫に今の私の気持ちを伝えるのは難しいのですが、 少しずつでも理解してもらえるよう努力しようと思います。 夫は何事もなかったかのようにしていても 皆さんのおっしゃるとおり それしか出来ないんでしょうね。 自分の事で頭が一杯になっていましたが 子供達を笑わせてくれて 毎日仕事を頑張ってきてくれて 私の事を気遣ってくれる夫と これからも支え合っていけるように 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

おそらく男には理解しがたい辛い思いをされましたね。 しかしあなたが悪いことをしたなど、誰も思っていないですよ。 4人目のお子さんは今もあなたの心の中にいて、いつもあなたの事を見つめていることでしょう。 あなたが悲しむと、その子も悲しむと思いますよ。 ママ、泣かないでって。 頑張って下さい。

oto0033
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます 今回のことは親にも誰にも話せていないので少し心が救われました 今いる家族のためにも努力します

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

>私のした選択は間違っていたのか 結果から言って、出産に耐えられる母体と子供ではなかったと考えるべきでは。まだお子さんを希望されたと思いますので(想定外と書いてもそこですぐに堕胎を考えておられない)、つわりのひどさこそ想定外、母体に耐えられる体力が既に無い、そして子供自体も生き延びる強さがあったか分からないと考えるべきでは。子供が健康に産まれるには母子とも多くの条件が必要と思います。命を作る、育て送り出す、実際に大変な作業です。その後更に膨大な年月がかかります。 医師の判断のもと中絶が行われたのですから、決して間違った判断と言えないです。しかし次からは母体の能力を考え、経験を無駄にしない為にも避妊すべきでしょう。ご主人を疑い責めるのは気の毒です。男と女は違って当然です。これ以上ご自身を責めることを止め、元気を取り戻されてはと思います。現在を変えるには、辛さを乗り越えあなたが変わるしかないのでは。

oto0033
質問者

お礼

避妊を完璧にしなかった責任は強く感じています。 今後そういった行為はもう出来ないと思います。 赤ちゃんに申し訳なさすぎて考えられません。 男女の違いは確かにあって当然ですよね。 どうしようもない部分を一人でモヤモヤと悩んでいました。 早く子供達と笑い合える生活を送れるよう努力します。 本当にありがとうございました。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

辛いお気持ちだと思いますし、簡単に割り切れないとも思います。 ただ、本当に母体が危なかったのですから致し方無いと言うほかありません。 辛い気持ちになったときにこそ、3人のお子さんにより多くの愛情を注ぎましょう。

oto0033
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日子供達の世話や家事などで バタバタしているのが、 逆に今はありがたい時間になっています。 これからもしっかり愛情を持って育てて行きたいと思います。 お話を聞いて頂けて心が少し軽くなりました。 本当にありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.1

書いてスッキリしました? ただ、聞かせる相手は、旦那にせなアカンです。 最初に厳しい言い方させて貰います。 中絶は辛かったでしょうが、その後の貴女は。 正直、カッコつけてるようにしか見えません。 子供の見えないところで、が大前提ですが。 吐き出して楽になるなら怒鳴り散らせばいいんです。 旦那には「期間限定」宣言して八つ当たりすればいい。 ここに書き込むより遥かにスッキリしてきますよ。 旦那からしたらですね。 気丈に我慢している貴女をそっと見ているだけしか出来ないのは承知。 そもそも、所詮別の人格なんです。 ましてや旦那に、辛さの度合いが肌感覚で判ろうはずもない。 ただ、ぶつかって来られないのって無駄に辛くて空しいものです。 聞くだけしか出来ないのに言ってくれないんですから。 ホンマに旦那が辛いと思うなら、ぶつかってあげてください。 それと。 あんまりダラダラ時間をかけると、他の子からしたら、「自分たちは結局どうでもいい存在なの?」と受け止めかねない年頃ですのでご注意を。

oto0033
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶつけたいのですが、 気持ちを伝える事が本当に苦手で ぶつけられないのです。 普段は子供達のお世話や家事もあるので 毎日バタバタと過ごしており 辛い気持ちも薄れるのですが ふと一人になった時や 運転している時に涙が出てきてしまいます 私も伝える努力をしなければいけませんよね‥ 夫も頑張ってくれていますので これからもお互い支え合っていけるように 何とかしたいと思います 本当に聞いて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

    できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。 現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。 私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。 夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。 私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。 中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。 不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

  • 中絶した自分がわからない

    結婚していて夫も妊娠をとても喜んで、産める環境だったのに中絶してしまいました。 取り返しのつかないことをしました。今、自分が正常に戻り何であんな思考になったのかわかりません。毎日心が苦しくて何もできません。 今年に入り子どもが欲しいと思い、病院で検査もしてもらい葉酸サプリを飲んだり冷えを改善したり、ルイボスティーを飲んだりして妊娠できるように心がけていました。 それなのに妊娠したとわかったとき嬉しいよりも戸惑い、怖さが一気に押し寄せ、毎日憂鬱で泣いてばかりでした。夫と二人の生活が長かったこともありますが、今の穏やかな生活が変わることへの不安、もし障害をもった子どもだったら人生後戻りできない、とにかく怖い、おろしたいと思ってしまいました。 夫に不安は言っていましたが、中絶したいなんて言えずにひとりで病院に行きました。 病院では最初の受診で流産の傾向があるので、手術しないでいいよう1週間様子を見ましょうと言われました。その時も流産しないかなと思ってしまいました。夫には流産するかもしれない、そしたら流産の手術することになると嘘を言ってしまいました。 結局、流産はせずに翌週中絶手術をする方向に進んでいき、私も1週間きちんと考えようと思っていました。 でも、妊娠して毎日体がだるく吐き気もあり毎日家に引きこもりで、ネットで検索ばかりしていました。子どもを産んで後悔している人の書き込みを見つけてそんな不確かなことを真に受けて、こんな自分が子育てできるわけない、後悔するに決まっている、産んだらダメだと思い込んでしまい、結局中絶することに自分が決めたのです。 でも今、正気に戻り何であんな思考になったのか自分でもわかりません。中絶なんて人に言えないようなことは自分の人生には無縁だと思っていました。子どももほしくて病院にも行ってたはずなのに。夫との初めての子どもを自分でもよくわからない理由で中絶したのです。 夫には流産ではなく中絶だったと言いました。離婚覚悟でしたが、こんな最低な私を受け入れ支えてくれています。夫と赤ちゃんを傷つけ、私は一体どうしたかったのか。妊娠前に戻りたいと思っていたのに、今は妊娠前よりも心が苦しいです。家事もできません。当たり前ですが、以前のように心から笑える日はもう来ないと思います。 外で妊婦さんや赤ちゃんを見ると、産めなかった自分が情けないです。外に出て周囲の人を見たら子どもを連れている人はみんな幸せそうで、産んだら後悔するなんてそんなはずはないのにと今なら思えるんです。育児は大変だろうけど、それ以上に幸せなことがあるからみんな子どもを産んでるんだって。家族が増えるのは幸せなことなんだ、お腹には命が宿っていてそれは奇跡なんだって今はわかるんです。夫を父親にしてあげたい。妊娠前もそう思っていたのに、妊娠中はひとりでマイナスなことばかり考え込み、そんなこと考える余裕がありませんでした。 妊婦してつわりがあるのは覚悟していましたが、ホルモンバランスがおかしくなり、鬱っぽくなりマイナス思考になる人がいるとは知りませんでした。でも、みんなそれを乗り越えて出産しているんですよね。私は乗り越えられませんでした。手術したら妊娠前に戻れる、産んだら後戻りできないとばかり考えて、お腹の中の命、夫の人生、そういう大事なことを全く考えていませんでした。今、頭が正常に働くようになり、自分がしてしまったことの重大さに後悔ばかりで毎日胸が苦しいです。頭がおかしくなりそうです。年齢的にもう子どもは望めません。 夫にも赤ちゃんにも最低なことをした。この先どうやって生きていっていいのかわかりません。

  • 気持ちの整理をつけたい

    夫44歳 私43歳 子供三人 夫とは、お互いに離婚を考えている状態で冷え切っています。 私は10年我慢して・・・と考えています。 セックスレス8年、子育ての疲れがひどかったので そういう行為がなくても平気でした。 夫から誘うことも一度もなかったしお互い話題にすることもなく 4年たちました。 5年目位から 子供の事 金銭的な事 親との事などでずれが 出始め寝室は別になり、話す機会も目をあわす機会も減り 子供が居るから必要最小限の事だけは話す・・・ あることをきっかけに このことを夫婦で話し、夫が  8年も行為がないから離婚を考えている  と言いました。親権をとる事もほのめかし私に愛情はないと言います。 その一方で まだやり直す気持ちは一握りはもっているようです。 正直なところ 男の生理についてはこの事がなかったら 考えなかったと思います。女には理解できない部分もありますが ネットや恥ずかしかったですが人に聞いたりして そうだったのか・・・と理解できたところもあります。 わたしが心の整理がつかなく困っているのは   したくないセックスをしないと離婚になり子供もとりあげられる   かもしれない。男の生理を理解しなきゃ。家庭を守るため・・・ と思っても セックスするのにふんぎりつかないというか・・ セックスすれば解決できるとは 思ってないけど まず第一の大きな関門はセックスなんですね・・・   気持ちの距離を縮めないと体が受付けないだろうと話しました。 それはどれ位待つのか 待たせるなら風俗の金を渡せといいます。 渡してもいいと思っている私に 両親がそんな事になったら 子供が可愛そうなめにあう!と心配しています。 色々な事を考えると とりあえずでも向かうべき方向はみえますが 憂鬱で落ち込んで仕方ありません。 厳しいご意見も聞きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 夫について気持ちを整理したいです

    3人目出産間近の妊婦です。 今は早産気味で、もういつ生まれるかわからない状態であります。 1人目2人目と早産ぎみで入院しました。 今回、妊娠してからはずっと早産予防のため、自宅でずっと安静にしていました。 今は早産止めのお薬を頂いています。 次の検診日からは出産してもいい時期に入るのでお薬なしでいいそうです。 今年に入ってから、以前、夫が働いていた会社の方とお会いする機会があり、夫は会いに行きました。 夫はその会社で働いていた頃より、その会社にとても信頼した女性がいました。 そのときに当然その方とお会いしたそうなのですが、とても職場に対してつらいようで相談に乗ってあげたそうです。 二人きりになりドライブしながら親身になって話を聞いてあげたとのことです。 飲み会のようなときの帰りだったので遅くなるのは承知していたのですが、連絡は帰宅直前だけで、帰宅したのは深夜の3時でした。 帰宅してからは、なんとかして彼女を助けてあげたいといっていました。 何日かたって、夫は起業する話を言い出しました。 もちろん夫はもともと今の職場に不満があり、別の職場を探したりしていたこともあったので、起業するというのは不安ですが、夫を信じて応援してあげたいと思いました。 でもなんだかその女性を助けたいのもあり起業するのかと思ってしまい聞くと、やはり引き抜きたいようであります。 その女性のことについては、私がいなければ結婚していても不思議でないだろう人であること、私たち家族やその女性のことが大切であるがため絶対に男女の仲にならないということ、以前私のことや他にもつらかったことなど、いろいろ相談にのってくれていたので自分だけほっておくことはできないとのことでした。 その後またお仕事の話で外出したときのことです。 朝から外出したのに帰宅したのはまた深夜1時すぎで、やはりその時間まで連絡なしでした。 そして数時間その女性と二人きりになり、その女性が泣いていたのでずっと抱きしめていたというのを聞きました。 その時間、私はお腹が張りとても腹痛がひどくなり不安でいっぱいでした。 そのため私よりもその女性を優先しているように思ってしまいつい酷いことを言ってしまったりしてしまいました。 ヒステリー気味なのも反省しています。 キスもそれ以上もない、抱きしめる以上は絶対しないと約束はしてくれています。 今後もこういうことがあれば同じことをするようですが・・・。 夫は今、仕事や趣味のことなどとても忙しいし大変な状態です。 仕事で大変なのはしかたないし、がんばってくれている姿にとても感謝しています。 家事も手伝ってくれ、とてもうれしいです。 最高の夫だと思っています。 ただ、ここのところ仕事から帰宅しても、毎日22時~23時くらいまで趣味のことで出かけます。 子供も連れて行ってくれたりすることもあるのですが、最近はひとりででかけることも多いです。 休みの日も出かけることが多く家でずっといることは少ないです。 はっきりいって寂しいです。 そのことについては夫もわかってくれています。 普段から長い時間あまり一緒にいることができないし、一緒にいる時間も同じ部屋にいるというだけであまり甘えさせてくれない夫。 そんなそっけない夫が、出産間近で一番頼りたい時期に、別の好意をよせている女性の相談を親身になって聞いてあげ、時間をさいてあげたことを聞いて少し複雑です。 夫からしたらただの親切なのでしょうが、私としては胸が締め付けられるような思いをしています。 普段から最近の夫には避けられているような気がしています。 このようなことくらいで気持ちがグラグラしている自分が、醜く思えていやになってきています。 夫のことは信頼しています。 夫が間違いはおこさないというからそのとおりなのだと信じています。 しかしその女性のことを聞くと体とかの繋がりよりももっと深い心の繋がりを感じてしかたありません。 すばらしい女性だと聞いています。 仕方ないとも思っています。 間違いはおこさないのだからこれでいいのだとも思います。 でもなんだか複雑なんです。 どうこのモヤモヤしたものを発散したらいいのかわからず、お腹が張ってきて苦しいときも多いです。 とうとう今日、夫と大喧嘩しました。 私が、耐え切れず友達に相談していてうっかり長電話しすぎてしまい、夫がお昼ごはんを食べに帰宅する時間になっているのに気付かなかったのが悪かったのですが、「自分の仕事はしっかりできないとダメ。こんなにキレさせられたのは初めてだ」と怒鳴られました。 理由を話し謝ったのですが、しばらくは私の作るご飯はいらないと言われました。 掃除、洗濯、子供のお風呂とか自分の仕事をしっかりするよう言われ、できなければ本気ですごく怒るとも言われました。 それ以外私に求めるものはもう何もないとも言われました。 今後私とは距離をおくようです。 夫のほうからは離婚は絶対にしないとは言われています。 子供は大切でかわいいのですが、最近は反抗期でとてもまいっています。 はっきりいって、もう疲れています。 お腹もこんな状態ですのでなかなかお世話などもつらいです。 夫もいろいろつらいことがあり自分の事でいっぱいいっぱいで余裕がないのだろうと思います。 帰宅しても子供に疲れさせられますし。 そんな中、私の心の支えは夫だけのような状態でした。 その中で出産の不安や起業への心配、信頼する別の女性の存在、私へ対しての夫のそっけなさ、全てのことが重なって気持ちが爆発して、私もどうかしているのだと思います。 せめて私を1番だと態度でもう少し示してくれたら落ち着くのかもしれませんが・・・。 最近は本当に愛情表現がわかりずらくてつらいです。 頭の中で収拾がつかないような状態になってます。 こうして相談内容を書いている今もどうしてこんなことになっているのかよくわからなくて頭がぼーっとしてるような変な感じで冷静でいられてないように思います。 今つらい状況の中がんばってくれている夫のためにもこの程度のことくらい笑ってられるくらいになりたいです。 どうにも自信がもてず、夫を困らせているだけの自分が情けないです。 出産も控えているのでなんとか気持ちを落ち着けたいです。 みなさんはどう思われましたでしょうか? 客観的に見た、みなさんの感想をお聞きしたいです。 一人でモヤモヤしているとよくない方向へ考えてしまいそうで怖いです。 長々と駄文失礼しました。

  • 夫の気持ちがますます分かりません。

    妊娠中、夫の浮気が原因で別居し、皆様のアドバイスにより姑の軟禁状態から今月初め脱出できました。ありがとうございました。 やっと、自分の実家に戻ることができ、これからの自分、子ども達の事を考えようと前向きな気持ちになりましたが、夫から 「お腹の子の名前を考えている」 「自宅近くにショッピングモールが出来たから、今度一緒に行こう」 「仕事が落ち着いたら迎えに行く」等のメールが送られてくるようになりました。 しかし、会いに来ることも電話もありません。メールだけです。こちらからのメールで質問するものには、回答はありません。 「離婚を絶対にする」と言い切って「腹の子を中絶しろ」とまで言ったのに、何も無かったかのようなメールの内容に戸惑ってます。 しかし、夫に「妊娠初期の母体の体力的精神的影響が胎児にあるので、上の子の様にはうまれないかもしれない。本当は流産してた子が頑張ってくれたのだから、容姿もしくは脳に問題があるかもしれないし、問題なく生まれるかもしれない」 というような内容のメールしました(これは、流産しかけた時に、私の置かれている状況を相談した先生の言葉です。「それでも、産みますか?」と選択を迫られ、「頑張ってくれたので、今度は私が頑張ります。」と出産を決意しました。) 姑から「息子の気持ちが硬いし、中絶したほうがいいんじゃない?」と言われた事があり、このことは、親にも誰にも言ってませんでした。言えば、夫や姑以外の人からも中絶しろと言われる気がして、一人で抱えていました。 しかし、そのメールを送ってから夫からメールがこなくなりました。 私は、黙ってよりを戻せば良かったのでしょうか? 今、夫は自分の中で葛藤があるのでしょうか? それとも、また逃げるのでしょうか? 夫に愛情を持ちつつも、夫に戸惑っています。信じて待っててもいいのでしょうか?

  • 中絶したのにやさしい人がいて気持ちの整理がつきません

    婚約者の子供を妊娠しましたが、私の持病や胎児の成長が悪いことなどの理由があり、 「今無理をして産んで苦しい思いをするより、いつかまたあかちゃんを授かる時を待とう」という彼の言葉を受け手術を受けました。 育つかわからない状態でしたが中絶したことに変わりはありません。 つわりもなかったし、術前術後の痛みも全くないです。 辛い思いをさせてくれたらいいのに赤ちゃんは何も残してくれませんでした。 自然妊娠は不可能かも、と言われていたのに妊娠出来ること、妊娠したことで治った病気があることを赤ちゃんは教えてくれました。 「早く悪いところなおそうね」と先生は言ってくれます。 彼は嫌だと思うならセックスしなくてもいいし、 この先妊娠できなかったって二人でずっと一緒にいれたらいい、と言ってくれます。(そんなの無理なんじゃない?って思うこともあるんですが) 結婚の約束をしているのですが、幸せになっていいのかという気持ちと、産んであげられなくてごめんなさい、という気持ちが混在し彼に甘えたりあたったり不安定な状態です。 大きな犠牲を払って私たちは一緒に人生を歩んでゆく決意をしたのですが、 何も具体的な話が出ていない状態をみて私の母は、 「孫を奪われ、その上娘に辛い経験をさせたのに適当に扱われているような感じがする」と言います。 これは親の優しさだと思っています。 「妊娠おめでとう」「胎児が成長しない」「産む産まないは本人の意見を尊重する」といわれ産まない決断をしたのも、手術を受けに病院に行ったのも私です。 話し合って決めたこと、気持ちの整理はついていたと思ったのに・・・・

  • 詐欺ぢゃない!!

    中絶詐欺だと疑われてます。実際、妊娠2ヶ月で毎日つわりに苦しんでいるのに… 相手は以前、中絶詐欺にあって弁護士の世話になったとか… 今回も弁護士に連絡する?してる?ようです。その弁護士いわく、現段階で妊娠を証明するものがなく、私の様に出産と中絶の経験のある相手には、手術代や慰謝料など払う義務はないと。。。 大袈裟な事にはしたくないけど、このままぢゃおなかが大きくなるだけ… 妊娠したのはお互いの責任だけど、中絶やその後のリスクがあるのは女だけ。だから中絶費用だけ出してくれたらいいと思ってるだけなのに。 どうしたらいいのでしょう?

  • 中絶後の家族との関係

    内容で不快になられる方もたくさんいらっしゃると思います。 どうかお許し下さい。 今年の3月に中絶をしました。 ずっと子供ができず私にとっても夫にとっても待望の赤ちゃんのはずでした。 つわりで体がいうことを聞かず、好きで長年勤めていた仕事を断念しました。 仕方ないことと割り切らなくてはいけないと思いつつ、悔しい思いがあり、妊娠中の情緒不安定な状態で毎日泣いて過ごしてしまいました。 いままでは生活費等折半していたのですが夫に全面的に頼ることになり、夫が変わりました。 今までの私の貯金で出産まで過ごすように言われました。 そんな状態で大丈夫だろうかと不安になり母に相談したら 「そんな男と結婚したあんたがバカ。 妊娠するなんていやらしい。 そんな男の子供は私の孫ではない。 中絶しないならあんたの人生は終わりね。仕事もやめてしまってこれからどうやって生きていくつもり?あんたは仕事だけはちゃんとやる子だと思っていたのに、仕事をしていない人間には何の価値もない。 子供を作るだなんて本当にがっかり。 そんなあんたの元に生まれてくることが幸せだと思っているのか。 中絶することが子供のためだとなぜ思わないのか」 と何度も言われ、中絶をしてくれる病院を紹介されました。 私は何度も言われ続けるうちに、母の意見をその通りなのかもしれないと思い込んでしまいました。 本当に私はバカでした。 私は妊娠してしまったことが罪なのだとだんだん自分とおなかの子どもを憎むようになり、私には子供を持つ資格がないし、きっと私の元に生まれてきた子供は生まれてきたことを後悔するだろうと思い込み中絶手術を受けました。 実の母に子供を持つことを否定されるような私自身が産まれてきたことが間違いだったのだと思いました。 私しかあかちゃんを守る人間はいなかったのに、 周囲に流され、私の人生を守らなくてはと思い込み、 なによりも大切にしなくてはいけないものを見失いました。 中絶してすこし経ってから自分のしてしまったこと にあらためて気が付き愕然としました。 私のような人間がこの世に生きていて いいものかと更に思うようになりました。 責めてしまうのは自分だけではなく、夫と母へも信頼感や愛情が消えていました。 術後更に混乱し、憔悴していくようになった私に二人は謝りたいと、こう言いました。 夫は、「妊娠は病気じゃないから働けるんだと思った。 こんなに辛い思いをさせているとは思わなかった。 お金のことは本当に困ったらいつでも出すつもりだった。 自分も子供はとても欲しかったけれど、初めてのことでどうすればいいのか支え方がわからなかった。 こんなことになるなら中絶を勧めなければ良かった。」と。 母は、「あまりにもあなたのことが大切すぎて、あなたを悩ませているものから解放してあげたかった。 でも本当は産んで欲しかったし、子供をあきらめて手術を決意したのは 自分なのだから、それを責任転嫁せずに受け止めて、これからもっと強くなれるよう努力してほしい。 普通はなにがあってもおなかの子供を守るはずなのに、それができなかったのはあなたが母親になるには未熟だったから。 私も本当は孫ができるのだと思って子供服を見にいっていたのに。」と。 たしかに自分のしてしまったことに耐えきれず、人に責任転嫁して罪の意識を紛らわそうとしているのかもしれません。 しかし、周囲が何を言っていたとしても、最終的に決断したのは確かに私なのです。 死んでしまいたいとばかり思いますが、それは逃げだとも思います。 私はなんとしても罪を償わなくてはいけないと思うのですが、償いかたが分からないのです。 夫には離婚を切り出しましたが、 「子供を失って今度は君を失うのか。俺は離婚は絶対にしない。俺も君にしてしまったことを考えると申し訳なくていたたまれない。 辛いときだからこそ一緒にいて支えたい」 と言うのですが、私は彼の顔を見るたびに子供のことと自分のしてしまったことを思い出し、余計にとてもつらくなり涙が止まらなくなります。 私は結局精神的に立ち直れておらず、今も無職の状態なのですが、今の 生活費は夫が出してくれています。 そうするのが当然とも言います。 しかし、今になってそう言ってくれても、本当に辛いときに全く聞き入れてくれなかったことで、不信感でいっぱいなのです。 乱文・長文で大変申し訳ありません、どんな厳しい意見も受け止めたいと思います。 どうか私がこの先どうやって生きていき、どうやって償っていけば良いのか、また、夫と母との関係は客観的に見てどうした方がお互いのためになるのか、御意見を下さい。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

  • 中絶について

    現在4人目を妊娠中です。 今、経済的にも精神的にも限界を超えている状態で産むのは無理だと夫と話し合い、今回は中絶することに決まりました。 まだ3人の子供達も小さく(一番上の子で今度小学生)子育てや家事に毎日追われ精神的に辛くなる事が多くなってきています。生活も苦しく私も仕事を始めようと思っているところでした。 でも本当はまだ迷っています。夫も本当は産んで欲しいようです。 手術に対する不安もあります。中絶すれば一生後悔するんじゃないかとか、恨まれるとかそんなことばかり考えてしまいます。 どうすれば良いのかわかりません。 中絶は間違いで産むことが正解なのでしょうか・・・

  • 中絶します。誰にも相談できない

    開いてくださりありがとうございます。 私、30代会社員です。 年下の彼とは出合って9ヶ月。 私は「タイミングがあえばいつか結婚を」と意識した お付き合いのつもりでした。 そんな中、彼との赤ちゃんを宿しました。 彼からの返事は「中絶してほしい」 正直、私も出会って9ヶ月との彼との間に夫婦になるための信頼関係がお互い出来上がっておらず 安易に「結婚」は決められませんでした。 それに、お互い仕事をまだ頑張りたいと思っていたからです (彼は、転職を何度かしたいとのこと) お互い納得して中絶することにしました。 手術の日を決めた翌日より悪阻が出てきました。 悪阻は、日に日に増して、今は家から出られません。 家事も出来ず部屋が汚い。仕事も休んで迷惑を掛けている 中絶する妊娠。 友人にも両親にも相談できず、頼れるのは彼とインターネットだけ。 彼には、少しでもいいから、そばにいて欲しい・・ でも、仕事が多忙で一度も私の家に来てくれません。 この期におよんでも、赤ちゃんのことより自分の事ばかり気にしている私は 親になる資格などないと思っています。 だから中絶は正解だと思います。 愚かな判断をクールに決めた私と彼。 納得しているのに、 悪阻が出る度、自分のお腹が愛らしくなります。 あんなに着飾ってた私なのに、今はお腹を守る格好ばかりします。 妊婦さんが羨ましい。 先輩達の子供話をもっと聞きたいし私も参加したい でも、産めない。シングルマザーになる勇気もない。 日常生活を崩した悪阻が憎い。 自分で何がしたいのか、何が幸せなのかがわからない。 悪阻も辛い。 乱文ですみません。 何か、言葉をいただけると嬉しいです。