コロナ中の友達との食事について

このQ&Aのポイント
  • コロナ中の友人との食事についてどう断っていいか悩んでいます。友人はコロナにかかっていても無症状だったらしいのですが、私は心配で会いたくありません。
  • コロナの中で友人と会うことに不安を感じています。友人はコロナで婚期を遅らせたくないと言っており、積極的に会っているそうですが、私は家族に重症化しそうな人がいるため会いたくありません。
  • 友人との食事について悩んでいます。コロナが流行ってから半年以上会っていないのですが、友人は会いたいと言っています。私はコロナが怖くて、公共交通機関を使うことも避けているため会いたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナの中での友達との食事について

1、2ヶ月に1度ぐらいお茶して近況報告する女友達がいます。(友達歴10年ぐらい) 最近は一緒に婚活したりもしてました。 ですがコロナが流行ってから半年以上会っていません。 私はコロナが怖くて、2月から最近まで婚活や他の友達と会うのも控えています。(家族に重症化しそうな人がいるし、もしかかって職場に迷惑も掛けたくないので) ですが友達はコロナで婚期を遅らせたくないと言っていて、積極的に参加し、いろいろな人と会っています。 その友達から、「そろそろ会いたいね」とか「婚活で嫌なことがあったから相談に乗ってほしい」と何回か言われています。 私はその友達がコロナにかかっていて無症状だったら…と思うと心配で、正直会いたくありません。 その友達に会うには公共交通機関も使わなきゃならないので、それも怖いです。(2月から交通機関も一切避けています) 会うとなると食事をしながら4.5時間は話すと思うので感染リスクは高いと思います。 電話とか、テレビ電話を提案したのですが、直接会いたいそうです。 どのように言ったら、相手を傷つけずに断ることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにちは 電話では話せない、 会って話したいということでしょうか? あなたの気持ちを正直に話したら 判ってくれるのではないですか? 考え方が違う人もいますが コロナを怖いと思っていること 人ごみ、公共交通機関をさけていること 外での食事もしないこと おかしいというかもしれないけれど 色々怖くて誰かと会うということが 考えられないと正直打ち明ければ 判ってくれると思います。 電話でもオンラインでもいいですし 彼女の相談には乗るという姿勢を 見せれば、納得されるのではないでしょうか? 今の環境で気持ち的におかしくなりそうと言っても 判らない人ではないのでは?

その他の回答 (3)

  • hatae1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。読んでいて全くではないものの、私も怖くて友達と会えてません。誘われても自分の気持ちをしっかり伝えるとみんな分かってくれます。家にわざわざ来てくれた友達も居ましたが、玄関先で短時間でお話させてもらいました。友達ですから話せば分かってくれます。自分はこういう人間だから。と言うことも知ってもらえるいい機会だとも思います。移されたら怖い。も勿論ですが、自分も食料品の買い物も行ってますし、全て100%感染してない!と言い切れる生活は通常働いて生活してる人には不可能だと思います。なので移したら怖い。も友達にはしっかり伝えて断りをしています。そんなことくらいで友達の縁は切れませんよ。逆に助けてもらえることの方が多いですよ。

回答No.3

わざと別の方と違う回答をしますが コロナを理由にするから相手を傷つけるのです。 他のそれらしい理由は見つかりませんか? 今資格の勉強をしていてそれどころではない、とか 今お金を貯めているからお金を使いたくない、とか この2つの言い訳は稚拙ですが、なにかいい言い訳はありませんか?

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.1

正直に、ここに書かれているような御家族の御事情や御本人のお考えを伝えれば良いと思います。 私も、御質問を途中まで読んで、それならオンラインで話せば?と提案しようと思ったくらいです。オンラインではどうか?もう一度提案してみては如何でしょう?

関連するQ&A

  • コロナ3回目するべきか?

    コロナワクチン3回目をするべきか?迷っています。 新型コロナは重症化しにくいし、ワクチンの副作用も重いと聞きます。 過去2回のワクチンは副作用も無く過ぎました。 3回目のワクチンは打たない人も多いと聞くし、どうなんでしょうか? ワクチンの副作用と新型コロナどちらがリスクは高いと思いますか? 新型コロナの後遺症はどんなものがありますか? 新型コロナは風邪に近く後遺症もないと聞きましたが本当ですか? 今でも毎日何人かは回りでコロナにかかっていますが全体からすれば宝くじ位に当たる位の割合だし、重症化しにくいというのであまり気にしていません。

  • 婚活とコロナウイルスについて

    婚活をしている30代前半女性です。 婚活で知り合った男性と意気投合し、近々3回目会う約束をしました。 2回目会ったときは、コロナが怖いと話したら車で私の地元(田舎)まで来てくれました。 3回目に会う予定の場所は男性の地元で、私は公共交通機関を利用して行かなければなりません。 2回目で私の地元まで来てくれているので3回目は私が行かなきゃと思ったのですが、今週になって国内での感染が広がっているのでかなり怖くなりました。 でも1年以上続けてきてやっと意気投合する男性に会えたので会わないと終わってしまうのではないかという不安もあります。 しかも2回目で私の地元まで来てくれているので3回目は私が行かなきゃと思っています。 コロナは自分が罹るのが怖いのはもちろん、家族と同居してるので高齢の親にうつすのが一番恐怖です。 今回の約束は断る方向でいきたいのですが、逃したくない相手です。 どのように伝えたらいいでしょうか? ちなみに相手は、一人暮らしで私ほどコロナウイルスを怖がってはいないみたいです。 アドバイスお願いします。

  • 未だにコロナのことが話題になっているけど

    5類になったけどコロナは終わってないとかよく聞きますが、 そもそもとして、コロナ初期から今に至るまで、 交通機関や店、会社とかで咳している人全然いませんよね? それなのに感染者4万人!とか言われてもなんで?って思ってしまうんですが コロナに感染した人が全員自宅待機するとは限らないですし

  • 新型コロナウイルスですが、うつ病やストレス系の病気

    新型コロナウイルスですが、うつ病やストレス系の病気等の精神疾患を持っている人・かかっている人は感染や重症化するリスクが高いですか?

  • 最近コロナの国・知事などの対応に対して

    最近コロナの国・知事などの対応に対して、ネットのコメントや、交通機関を利用しているときに聞こえるコロナ話題で、 対応の文句しか言う人がいなくて呆れています。確かに対応は悪いかもしれませんが、9割9分以上文句しか言う人いなくて腹が立ちます。しかも愚痴ではなく完璧に文句です。こんな現象日本だけですよ。なんで文句を言う人しかいないんですか?

  • コロナになった友達へのライン

    先週遊んだ友達がコロナになったので下記の通りラインを送ったのですがいかがですか? 文章長すぎる、以外の感想でお願いします。 文章長い、というコメントに対しては無視させていただきます。 よろしくお願いします。 ↓ 体調大丈夫? 福井行ったこと自体は楽しかったし泊めてくれたのもありがとうな! 俺と遊んだばっかりに迷惑かけてごめん。 疲労でコロナに対しての抵抗力が落ちてたのかもな、、 「リスク考えずに遊びに行ったこと自体を職場からめちゃ怒られてるから、誰のせいでもなく俺のせいや。」 って昨日言ってたけど自分を責めるのは違うで!! そんなん言われたらおれもめっちゃ申し訳ない気持ちになるわ… 福井行ったの楽しかったから良かったっしょ! 結果コロナにかかってしまったけどそれは別に俺のせいでもないし〇〇のせいでもない。 行動制限もされてないんやし、福井に行ったこと、〇〇の家に泊まったこと、温泉に入ったこと、何一つ間違ったことはしてないと思う。 ちゃんと家でも車でもマスクして感染対策もしてたし! 今はしんどいやろうから色々考えてまうかもしれへんけど…あまり自分を責めないでおくれ。 お盆明けの土日に会ったからそれがクローズアップされて職場の人に怒られてしまったけど お盆にはきっとみんな出かけてたと思うで。 俺の会社の上司もお盆は普通に出かけてたって言ってた。 だからできればお盆に会った方が良かったかもな! そしたらお盆に大阪帰省した時にかかった可能性あるって言えたと思うし、上司の人も仕方ないって思ってくれたかもしれない。 わからんけど多分そんなに怒られることもなかったのでは…と思う。。 これからは「会う時期」と「行く場所」にはより一層気をつけよう。 今回の旅行で落ち度はなかったか、 今後出掛ける時どういう事に気をつけたら良いか、もう1回じっくり考えてみる。 考えたら〇〇にも共有するわ。 今回のことで俺も反省したし、これからはもっと気を付けて行動していくわ。 一人暮らしやし色々心配やけどどうかお大事に。。 元気になったらまたラインか電話しようぜ。 それまでしばらくゆっくり休んでくれ… おやすみ。

  • 会社に通勤し新型コロナウイルスに感染した場合

    会社に出勤し、公共交通機関か会社事務所などで 新型コロナウイルスに感染した場合、どんな補助制度がありますか? もし会社の同僚がコロナウイルス感染者とし、その同僚から感染した場合など 労災などが出るのでしょうか? 派遣社員なので、感染した場合、休まないといけないので、 保証が気になります。 よろしくお願いします。

  • 小論文のグラフの説明しなさいと言う問題

    図表を見てわかることは結果です。それが「説明しなさい」で問われていることです。説明が求められている 解答では、推測(と思う)や考察(と考える)の記述は適切ではありません。という事を踏まえて、書いてみました。 図1は消費支出に占める公共交通機関と自動車購入自動車等購入・維持費の割合の推移を表している。自動車購入等・維持費の割合が増加しているが、公共交通機関は2019年以降は減少している。このことから、コロナにより公共交通機関を使う人が居なく割合が減っていることが分かる。 どうでしょうか?

  • コロナ禍の風俗について

    コロナ禍の風俗について 愛知県在住です。 友達がこのコロナ禍に風俗に行こうとしています。 近々その友達が家に来る予定なんですけど、会うのやめた方がいいですよね? その風俗の女の人は副業で風俗やってて、出勤がめちゃくちゃ少ないから大丈夫とかわけわからんこと言ってます。 出勤が少ない人は感染リスクは低いんでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 婚活 コロナウイルスで延期になった相手について

    20代後半女性です。 北海道在住です。 婚活交流会で知り合った30代前半の男性と、何度か食事に行きました。 知り合って3ヶ月くらいです。 私は恋愛経験がほとんどなく、婚活を始めて1年ぐらいになりますが、婚活で話した色々な方と比べ、今回の方は話や価値観か合うなと感じていました。 ですがその後にコロナウイルスが流行りはじめ、2月下旬の約束を私から延期にしました。 相手は一人暮らし、私は実家暮らしで、持病がある高齢者がいるので私の方がコロナウイルスに対して気をつけている感じです。 相手に事情を話し、暫くは電話とラインにしようということになりました。 その後何回か電話し、やっぱり話しが合うな。と思っていた所、再度相手が誘ってきてくれました。 一度「こんな時期だし」という話もしたのですが、相手が私の地元まで来るまで来てくれるとの事で、会いたい気持ちに負けて少しくらいなら良いかなと約束をしました。 でもよく考えてみたら、北海道は現在外出自粛宣言が出ており、私の職場の人達、家族は外食や外出を極力控えています。歯医者に行くのも我慢している同僚もおりました。 私自身も2月始めから、家族と職場の人以外会っておりません。(食料品買う為スーパーは行きますが) 私の地元でもコロナウイルスが発生しており、同僚と「もう私達も無症状感染者かもしれないね」と話していました。 さらに私の友達も、デートを延期した…と耳に入ってきたりして、悩みに悩んで再度会うのを中止にしようと言ってしまいました。 人混みを避けたとしても、私や相手が保菌者だったら…と思ったからです。一緒に食事をしたり、ドライブで密室になると感染率が高まると思いました。(相手の地元でも出たとニュースでみました) どちらかがうつしたら、お互いの会社等に多大な迷惑をかける、私の親が重症化するかも、相手もよく実家に帰っているので相手の親にまでうつしたら…など色々不安です。 断りの電話の時、「あなたとは話していて楽しい、価値観も合うと思うから、連絡は取り続けたい」みたいな気持ちは正直に伝えました。 またさらに延期にはなりましたが、色々話していると相手と私のコロナウイルスの考え方は温度差がありそうです。この部分に関しては考え方に違和感を覚えました。 (相手はインフルエンザと同じ感じに思っているようです。) だからといって私に「気にしすぎだ」とか批判をしてくるような人ではありません。 私の判断は正しかったでしょうか? 断りの電話のあと、連絡はとっていませんが、また連絡をくれる可能性はありますか? それとも2回も約束を延期してるし、「神経質な人だ」と思われて、連絡来ない可能性はありますか? せっかく良い人に出会えて、この出会いを大切にしたいと思っていたので断ったあと、ほっとした気持ちと虚しい気持ちで頭がいっぱいになっています。 私のとった行動、相手の気持ち、これからの事などアドバイス頂けると幸いです。